ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアタイヤ交換(2回目)

この日はお一人様平日休暇!(晴天)だったりするのですが…


先日バイクをチョイ乗りした時に、リアタイヤがもの凄く固く感じまして、少々強めのブレーキングで簡単にロックして滑りだす怖い思いをしてしまったのです。

何でかな~???
前回交換後 2年4ヶ月、走行距離は約12,000kmの状態ですんで山はまだ少し残ってるんですが…。
ここ1年間はほとんど乗る機会がなく、戸外に置きっぱなしってのが劣悪環境なのでしょうかね?やっぱし。

(交換前:BS BT-023 180/55ZR17)

IMG_0905.jpg

タイヤのセンター部が固いんですよね…。もしもの制動時に不安 大!

IMG_0904.jpg


ということで休暇日の前日、高知市内某バイク用品店で次候補のタイヤを物色いたしましたが、


なんと!
ちょうど秋のなんとかセール実施中ってことで、普段より安くなってるじゃないですか♪

で、即決してしまったのが、ブリヂストン:BATTLAX HYPER SPORT S20 

安全第一!ツーリングのみのスタイル、グリップ性能うんぬんはそこそこでオッケー♪なのですが、待つ事の出来ない私、お店の在庫の中からフロントタイヤと同メーカーのBS製をセレクトです。
以前のBS BT-023よりもスポーツ系になりましてライフ性能に劣るらしいですが、私、距離乗らないんで、結局摩耗よりも経年劣化のほうが早いから問題ナシ(汗

交換作業の時間は30分ほどでしたかね? ラーメン食ってたらちょうどの時間でしてちょっと嬉しかったり♪

(交換後:BS S20 180/55ZR17)

s201.jpg

おおお!
溝クッキリ深いです! なんかセンターが尖ってるようにさえ見えます♪
おニュータイヤ、最高!

s20.jpg

交換時データ)走行距離:33,388km 2013/11/1

じゃ!早速ならしプチツーに行ってみましょう!

ということで、高知市内から海岸線を西へ、浦ノ内湾~横波半島を安全運転でパトロール

usa20131101.jpg

今度は宇佐から高岡に抜けてR56を須崎市へ西進、またまた浦ノ内経由で高知市内に戻ってきましたら…

usa201311013.jpg

イイ感じに一皮むけてる感じじゃないでしょうか?
重量級のCBですが、Rタイヤの新調で乗り味が少し軽くなったような気がします。(エンジンかかってない時の取り回しは変わらず半泣きですが…)

本日の走行距離:117.7km
関連記事
  1. 2013/11/04(月) 05:55:55|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<筑豊ラーメン山小屋フジグラン野市店(香南市野市町) | ホーム | 来来亭 高知店 (高知市杉井流)>>

コメント

No title

タイヤの硬化は怖いですよね。
タイヤ一本で、命が助かるのなら安いものですっ!。

ひさびさにCB1300に乗って、コントロールできるって言うのが凄いんですけど(^v^)。

私も、今からフロントタイヤの交換に行ってきますっ!。
  1. 2013/11/04(月) 09:56:09 |
  2. URL |
  3. きゅー #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

きゅーさん こんにちは!

ですね!
バイク壊したり、身体が壊れることを思えば、タイヤ交換を数ヶ月早めるほうがいいですよね。
ちょっと強めの制動で簡単にロックしてましたから、よっぽど硬化してたようです(汗

きゅーさんも、安全第一で楽しいツーをv-65
  1. 2013/11/04(月) 18:08:14 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~

ご無沙汰しております(^^

NEWタイヤいいですね~、おめでとうございます♪

皮むきの時のドキドキ感といい、
乗り心地の違いが一番分かる時ですよね(^^

私もそんなに走る方じゃないので、そんな選択の仕方もあるんですね!

確かにそうです!
いや~参考になりました(^^
  1. 2013/11/05(火) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

kazuさん こんにちは!

イイでしょ~♪おニュータイヤ!
今回はちょいとハイグリップ系になりましたが、さすがにベッタリ
食いつく感がありますね、安定感といいますか。

私的には2年半で12,000km程度の走行距離ですから、少々耐摩耗
性能が低くても大丈夫なのです(笑
もっと距離乗るつもりでツーリングタイヤを選択してましたが、
思うほど乗れてないですもんね…。

kazuさんご安全に楽しみましょうv-65
  1. 2013/11/05(火) 06:21:09 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

交換時期とセールが重なってよかったですね~。

溝があってもったいない気がしますが、グリップが落ちたら交換を考えないといけませんよね・・・。(^_^;)
新品は精神的に安心できますので、迷ったらタイヤは交換した方が良さそうですね~。
  1. 2013/11/05(火) 17:24:16 |
  2. URL |
  3. るーのぼ #-
  4. [ 編集 ]

No title

タイヤも新しくなったことですし・・・・
ラーツーが安心していけますねっ

安くなった分、ラーメンも食べ放題ですし!
  1. 2013/11/05(火) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. しょうた #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Re: No title

るーのぼさん こんにちは!

そーなんですよね!
まだ結構 溝は残ってたんですが、カッチンカチンで…
交換後、やっぱり固かったんだね~って実感です。ほぼ前輪のグリップ力で
止まってたようです(汗

タイヤをケチって転んだら… 安全を買いましょうv-63
  1. 2013/11/06(水) 06:31:25 |
  2. URL |
  3. せと #BhAOxtIk
  4. [ 編集 ]

Re: No title

しょうたさん こんにちは!

はい!ちょっとだけお安く交換できました♪
ですが、今月はまたまた出張が多く、そのためお一人様休暇も何回取れるか…

この気候のイイ時期に乗るどー!と気合いを入れてのタイヤ交換でしたが、
現実はなかなか… ですね。
  1. 2013/11/06(水) 06:40:12 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/617-9884b236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
