ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

片岡義男さんの単行本とオサーン系ライダー

最近あんまし乗ってないんですよね、バイク…。

この頃の休暇は子供の用事に充てなければならず、たまのお一人様平日休暇には、連続して季節外れの台風の影響を受けてしまったりしましたし…(涙

そんなこんなでバイク関係の皆さんのブログを徘徊しておりましたら…


アラフィフ?オサーン系ライダーの方ならほとんど知ってる!
昭和50~60年代に流行った作家、片岡義男さんの特集が載ってる雑誌が大人気!?と。
当時16歳~だった私的にもドンピシャな企画!ゼッタイ買うもんね~ と先日、高知市内の主要書店(私調べ)をグルグル回りましたがドコも在庫がありません…

仕方なくネットオーダーいたしましたのが、

motonavi1.jpg
MOTONAVI 2013 OCT

8月下旬?に出版されてたようですね。ネットではプレミア価格のものもあるようです。
間に合って良かった…。

好きだったんですよね、片岡義男さんの小説。
あ、調子に乗ってヤフオクでゲットの単行本「幸せは白いTシャツ」
昭和58年発売時定価420円でしたが、今回購入額は送料込み1,900円…

motonavi3.jpg

まだ読んでないのですが、この本の挿絵写真は多くが当時の高知県で撮影されたモノだそうで…

motonavi2.jpg

見たことあるよね~ なんて思ってたら、今の景色と整合してみたくなりまして…
先日、横波半島プチツーに行って見ました。

ありゃ?
30年の時を経て、さすがに案内看板は変わってましたが、

usa201311012.jpg

「ボビーに首ったけ」「湾岸道路」「彼のオートバイ、彼女の島」
片岡義男さんの赤表紙の単行本、いっぱい読んだな~

懐かしいな~
関連記事
  1. 2013/11/07(木) 07:35:00|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<小料理・めん処 ぼっちり (須崎市緑町) | ホーム | 筑豊ラーメン山小屋フジグラン野市店(香南市野市町)>>

コメント

No title

せとさん、こんにちは。
「ボビーに首ったけ」昔々映画を見に行きました、なつかしいです。
でも僕免許が無いのでバイクには乗れません、残念です。
  1. 2013/11/07(木) 12:24:46 |
  2. URL |
  3. syuu #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

syuuさん こんにちは!
ボビーに~、悲しい結末ですが淡々と描写される片岡小説に新鮮な印象を受けてしまいました。当時、ボビーと同年代だったオサーンです(^_^;)
  1. 2013/11/07(木) 18:34:24 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

ん~?

学がない・・・俺、全く知らない(;一_一)
ふふふ。
  1. 2013/11/07(木) 19:01:46 |
  2. URL |
  3. 琥珀 #-
  4. [ 編集 ]

No title

せとさん こんばんわノシ

片岡義男かぁ・・・何だったか読んでたけど面倒臭くなって途中でやめたのがあったなぁ(活字が苦手w)
なので小説は全く馴染みがないんですがスローなブギにしてくれ だっけ? 
ウォンチュ~ 俺の肩を~♪って言う曲ならすぐ浮かんできました(笑)
  1. 2013/11/07(木) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. なん坊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ん~?

琥珀さん こんにちは!

当時は結構流行ってて映画化されたのもいくつかあるよ。
「彼のオートバイ、彼女の島」とか、DVDにもなってるんで
ツタヤで借りて見てみてね!
  1. 2013/11/08(金) 07:42:27 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

なん坊さん こんにちは!

「スローなブギにしてくれ」南佳孝さんですね~!
懐かしいです。あの頃は最先端?オシャレな映画でしたが、
今見てみると、どうでしょうかね?
近々見てみようと思ってます!
  1. 2013/11/08(金) 07:47:51 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

片岡義男の小説を読み返そうと思っています。
小説に出てくるような男にはなれていないけど・・
まだバイク乗りでいられるのは幸せす!
  1. 2013/11/08(金) 20:38:26 |
  2. URL |
  3. こてつぱん #.TnAapHg
  4. [ 編集 ]

お懐かしや

片岡義男、想い出しました。
なんとなく暇つぶしに読んでましたが、
淡々とした乾いた感じがする作風は好きでした。

数々乗った当時のバイクを回想しております。
  1. 2013/11/09(土) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. ドリーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

こてつぱんさん こんにちは!

私もまた読んでみようと思ってます。
小説の中のさりげないオトナになれるように頑張ります!
やっぱりバイクはイイですね~
  1. 2013/11/09(土) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: お懐かしや

ドリームさん こんにちは!

ですね!
起承転結とかハッピーエンドじゃない、でもリアルな描写が
なぜか都会的に思えてました。
ドリームさんは本格的なバイク乗りなんですね!スゴイv-65
  1. 2013/11/09(土) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

初めまして。
いつも楽しくよだれ垂らしながら拝読しております(笑)

片岡義男、、、僕も必至になって読んでた記憶があります。
恐らく発刊の殆どを読んだ気が。。。

今買うとそんなプレミアが付いているんですね。
結婚する時に妹に部屋を明け渡すのに全て捨ててしまいました。

置いておけば良かった(笑)

つい懐かしく思いコメントしました。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2013/11/09(土) 22:13:06 |
  2. URL |
  3. Takeoff #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Takeoffさん こんにちは!

実は…
私も当時モノはほとんど?読んだんですが、先日実家へ帰った時に
探しても無く、処分されてたみたいでした(涙
それで某リサイクル書店巡りなどを…

赤表紙の片岡小説、100円コーナーに列んでるのもありますし、
ネットではプレミア物もあって値段がよく判りませんが、空いた
時間に読もうと漁ってるこの頃です!

懐かしいですね~v-63
  1. 2013/11/10(日) 06:30:58 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/615-ff505788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
