ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一風堂 総本店 (福岡市中央区)

子供たちの夏休みも終盤戦。

家族揃っての休暇がなんとか取れましたので、久しぶりに九州に行ってみました!


今回は、大分市でのJリーグ観戦+軍艦島上陸(長崎)がメインの旅程、会場の大分銀行スタジアムがドーム型スタジアムだったので豪雨の中でも快適な観戦♪だったのは良かったのですが…


ナント!翌日の軍艦島ツアーは悪天候のため欠航の様子…


仕方ありませんから、急遽予定を変更!
メジャーらーめん屋さんの本店来訪の旅!(第一回?次はあるのか… 未定)


ということでやってきました!
博多とんこつラーメンで全国区のメジャー店、一風堂さんの 本店です。

総本店での鉄板オーダー、ん~ツートップメニューの白丸元味、赤丸新味のどっち?

ippu201308251.jpg
白丸元味

グラグラと迷ったんですが、お店を仕切る?おばちゃんのアドバイスから、総本店では、よりトンコツの濃厚さが味わえる味だそうで にしてみました♪(他店舗では逆に、赤丸新味のほうが白丸元味よりも濃厚な味付けとのことです)

さすがの味ですね!

トンコツらしい濃厚クリーミーなスープなのに全くイヤな臭みを感じないトンコツ。これが全国で展開できる味なのね~ なんて妙に納得してしまいました。

ippu201308252.jpg

もちろん、その濃厚なトンコツスープとよくからむ極細ストレート麺は小麦感も良好!
替え玉 必至な美味さ!

あ~、わざわざ高速道路を途中で降りて、寄った甲斐がありましたよ、総本店さん♪

ippu201308250.jpg

ですがラーメン嫌いな娘8歳は、今日も餃子+白ごはん…


☆2013麺131杯目☆
関連記事
  1. 2013/08/29(木) 05:55:00|
  2. とんこつ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<丸亀製麺 高知高須店(高知市高須) | ホーム | 製麺処 蔵木 (高知市帯屋町)>>

コメント

No title

こんばんは。
一風堂。。。有名ですよね^^
私、去年福岡へ遊びに行った時は“一蘭”と中州の屋台のラーメンを食べたのですが、せとさんのこの記事で次回は一風堂へ行ってみたくなりました♪
後、長浜ラーメンも食べてみたかったり^^

にしても!軍艦島ですか!渋い&羨ましい計画・・・だけど残念でしたね><
でも家族できっと楽しい思い出をつくれたことでしょう^^

  1. 2013/08/29(木) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. ゆみboo #-
  4. [ 編集 ]

No title

えええぇぇぇぇっ!?。
娘さんって、ラーメン嫌いなの???。
ラーメンよりも、そちらが衝撃的なんですけど。

豚骨ラーメンって、独特の匂いがあって苦手なんですよ。
一風堂のラーメンは嫌な匂いがしないんだぁ。
広島市内にも、店舗があるみたいだから覗いてみよっかな。
  1. 2013/08/30(金) 05:15:41 |
  2. URL |
  3. きゅー #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ゆみbooさん こんにちは!

そーですね!
一蘭さんも近くにありましたが、この時は一風堂さんよりもスゴイ行列でしたよ。
トンコツ、博多ラーメンもなかなか深そうですから、いろいろと楽しみたいですね!

軍艦島… この夏はお天気が安定してたんで期待大だったんですが、よりによって
来訪時に悪天候とは…(涙
次回ぜひv-63
  1. 2013/08/30(金) 06:07:58 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

きゅーさん こんにちは!

そーなんですよ~!
息子は毎食でもラーメンオッケーなんですが、娘は週一でも不可…(笑
だましだまし連れて行く感も。ま、唐揚げクンなので、唐揚げがあるお店
だったら全然オッケーなのでそのあたり予習しつつ…。

一風堂さんの、臭くないですよね~♪
  1. 2013/08/30(金) 06:12:42 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/573-f4121910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
