ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

ユーザー車検@高知運輸支局!(2回目)

この日は朝イチからラーメン激戦区のR32号線大津バイパスにゴー!です。


前回の車検から2年、何事もなく…(若干、ラジエタなんかが新しくなったり)楽しいバイクライフを送りました。ホント早いものでまたまた車検です。

前回はユーザー車検でしたんで、今回はバイク屋さんでキレイに点検整備をしてもらっての安心車検を受けたい! ところではありますが…

最近、我ながらなかなかの無駄遣い大王!と化しておりまして、ちょっとピンチなのです(汗



なので…



今回もユーザー車検にチャレンジ!してみました。
ま、詳細は前回受検時と大差ないので割愛です。


でも、今回の検査事項ではオール一発オッケー!じゃなく、多少NG項目がありましたので、そのあたりを…。

車体各部の点検、ボルト類の締め付け、後付部品の取付具合に結構シビアになってるような気がしました。じっくりしっかり車体を覗きこまれますので、オサーンちょっとビビリました(笑


なんとかかんとか各検査事項をクリアしまして、あとは最終項目のヘッドライトなのですが…

最難関!光軸検査のビミョーな間… この間がドキドキ(汗


判定は… ×


あ~あ。
テスター屋さんに行って(スグ近くですが)お直しかぁ…(数千円かかちゃいますね~)

思ったところで優しい検査員のおじさん、「ほんのちょっと光軸が低いね、ライトの上部をチョット押してみて! あと、光量も足りんき、計測機械がきたらエンジン3千回転で固定して! もう一回だけね!」

ラッキー!
その場でグッと力業! 照点が微妙に上向きになったかな?あとは運に任せてアクセルを3千回転でキープ!
静かでスムースなホンダ直四エンジン♪ ノーマルマフラーも いいね!

なんて余裕はありませんでしたが… 結果は
「おにーちゃん、お疲れさん! あとは事務所で手続きして、気をつけてね~」と、優しい検査員のおじさん。


ありがとうございます!
「ワタクシ多くの皆さんのお力添えのうえで元気に暮らせております」

20130812.jpg

記念に一枚。
高知運輸支局の皆さん、いいね!


帰り道。
年甲斐もなくルンルン(笑)な気分になりまして、ちょっと海沿いから帰宅いたします♪
お盆シーズン、桂浜へと続くこの道も昼間は大渋滞でしょうかね?

201308122.jpg


片手では持てないヘビー級なノーマルマフラー。車検時のみの雄姿。記念に一枚(笑

201308123.jpg

このバイク、大きすぎて重いし、取り回しも大変なのですが、走り出すとしいんです!
でも、何歳まで乗れるのかなぁ…。

とりあえず 安全運転 で行きましょう♪


※今回の車検費用
  自賠責保険料 13,640円(2年間)
  自動車重量税  3,800円
  検  査  料  1,700円
  用  紙  代    25円

  合計       19,165円(前回比-1,070円)

車検時の走行距離:32,531km(前回比 9,200km 2年で…)
関連記事
  1. 2013/08/17(土) 05:55:00|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<徳島ラーメン 麺王フジグラン葛島店 (高知市小倉町) | ホーム | この酷暑!ついに思考回路が… 中華 上海 (高知市中央卸市場)>>

コメント

No title

暑いでしょー、そちらも。東京も40度超えをしてて本当に暑い毎日です。
  1. 2013/08/17(土) 12:29:29 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

TORUさん こんにちは!

はい!
連日思いっきり暑いっす。でも、東京の暑さはもっと凄そうですね~。
高知は上からの暑さですが、東京だと下からも+じゃないですか?

水分補給を充分に♪
  1. 2013/08/18(日) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

無事に車検合格、おめでとうございます。
ユーザー車検はやはりお安くできるのが魅力ですね~、光軸は難しそうですが・・・。(^_^;)

これでしばらくは安心ですね、ご安全に~。
  1. 2013/08/18(日) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. るーのぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

るーのぼさん こんにちは!

ありがとうございます!
ユーザー車検、ちょっと面倒ですが安価に取得できますからね~。違法な改造点がなければなんとかなるんじゃないかと。

バイクの光軸は上下だけのようですので、合格時の高さを覚えておこうと思います(笑

るーのぼさんもご安全に♪
  1. 2013/08/19(月) 06:23:06 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/562-8e2184bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)