ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

ちょこっと大阪まで行ってきました。

この日は大阪出張でした。

またまた飛行機の便が中途半端な時間でして、経由地の大阪駅界隈での早めの昼食などを♪


さすが、食い倒れの街 大阪!
梅田エリアだけでも美味しそうなラーメン屋さんがたくさんあって、ドコ行こうか迷いに迷います…。


が!
ブラブラと街をかっ歩してましたが、前回食べたこの一杯をどうしてももう一度食したくなったのです♪

yousukou201306283.jpg
揚子江らーめん

塩ラーメン専門店っていうことですが、見た目、ホントに透明なスープなんですよね。
これって味あるのかな~ってイメージですすりますと…

あるし!

必要充分、これ以上でもこれ以下でもダメだよね~のピンポイントな領域にハマッてるお味♪
さすがの老舗、人気店です!

yousukou201306282.jpg

チャーシュー、水菜?、モヤシなんかの具材もスープを一番に考えた味と構成でしょう。
思った以上にボリュームのある細麺は小麦感もあって美味しい!

yousukou201306280.jpg

また来ますね。揚子江ラーメンさん。





で、終わらないのが遠征系!(笑

ノーマルラーメンでしたんでね。せっかくですから指向の違ったもう一杯といきましょう♪
ですがお仕事の時間まであまり余裕がありませんので、近くの大阪駅前第3ビル地下にある、にぼしらーめん三代目玉五郎さんに行ってみました!

最近、煮干し系にもハマッてるんですよね、私。

ビル地下のオープンな店舗からは、開店直後ってことで微か~な煮干しの香りが漂ってます♪

tama201306281.jpg
特製煮干しらーめん

+200円の「特製」は、煮玉子とチャーシューのボリューム差のようです。いつもは麺とスープがあれば大満足な私なのですが、旅先だと、ちょこっと冒険心が出てしまうのでした(笑

にぼし を全面に出してるお店ですので、もっとガツーンとくるような強烈なスープを想像してたんですが…

ありゃ? ごくフツーに ウマシ! ですし♪


イメージ以上に上品さを感じる煮干し系です。ん~都会的。

tama201306282.jpg

私、煮干し系=ストレート細麺!って先入観があるんですが、コチラのはどっちかって言うと太麺、しかも弱ちぢれのあるタイプですのでちょっとビックリな印象でした。

でもこの麺も強くて美味い! ぷりっぷりでススッと入ります♪

tama2013062800.jpg

つけ麺なんかも美味しそうですし、
またまたリターン確定! なお店を発見してしまいました。

☆2013麺98~99杯目☆
関連記事
  1. 2013/07/01(月) 05:55:00|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン処 かわさき (南国市田村乙) | ホーム | 天下一品 高知インター店(高知市高そね)>>

コメント

No title

暑い中お疲れ様でした。
あの白いラーメンは有名ですね!
食べたのは若い頃だったので、何じゃこりゃ?
なんて思いつつ…。今はちょうどいいかもしれません。
  1. 2013/07/01(月) 17:42:06 |
  2. URL |
  3. カワイ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~☆

『揚子江らーめん』おいしそう~♪ 透明スープにそそられますね。。。

せとさん、早くも今年の杯数・・・大台間近。。。(^^*)
  1. 2013/07/01(月) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

カワイさん こんにちは!

ですね~!
このラーメン、若い時に食してたら… ???だったかも。
今じゃメタボなオサーンですからドンピシャなんですよ~♪

カワイさんも久しぶりに… 今でしょv-63
  1. 2013/07/02(火) 05:57:27 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

りょうさん こんにちは!

揚子江さん美味しいですよ~♪
りょうさんも機会があったらぜひぜひv-373

今年の私の目標、健康のため二日に一杯以下!

なのですが…(笑 
  1. 2013/07/02(火) 06:00:44 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

揚子江ラーメン、惹かれます。
透明スープ+ストレート細麺の塩ラーメン。
生息エリアが狭くなったようで、なかなか遭遇できません。

高知にこれと同等のブツを供する店を、ご存じないでしょうか?
  1. 2013/07/05(金) 02:49:27 |
  2. URL |
  3. ドリーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ドリームさん こんにちは!

ですよね!
私も地元でこの味が欲しいぃ~!って思いつつ食しました(笑

でもなかなかこの透明度のスープに白~い細麺、ないんですよね~。
風珍さん系?ですね?

ドリームさん よろしくお願いしますv-63
  1. 2013/07/05(金) 06:12:51 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/537-7a235133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)