ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

蕎麦茶屋 なべしま (高知市帯屋町)

この日は息子U-13の中学サッカー部の懇親会でして…


はい! この手の飲み会、会話(献杯ですね)が中心であまり食べものをいただけないってこともありまして、帰還前はハラヘリ君だったりします(笑

ということで、シメの一杯をどうしようかと思いつつ、いつもながら追手筋界隈からブラブラとはりまや橋方面にさまよっていましたら…


「かきめし」のかき吉ビルのお隣、お蕎麦の なべしま さんがまだ開いてるじゃないですか~♪
じゃあ、今日はお蕎麦でシメちゃいましょう!

前職場(もう7~8年前)の時は、ちょくちょく当時の上司に、それこそ飲み会のシメに連れてきてもらってたお店なのですが、最近ご無沙汰でしたね。


その当時の事を思い出しつつのオーダーは…

nabeshima201306221.jpg
にしんそば

いつもコレでしたね。
自分の好みというよりも、上司のオーダーに、同じモノをってことで食べてました。サラリーマンの見本です(笑
でも、にしんの甘さが酔い疲れた胃腸にはやさしく感じるんです♪

シメのビールの肴にもイイですし! 違うか(笑

蕎麦らしい、バサバサした麺!ザクザクいただきましょう♪

nabeshima201306222.jpg

そうそう! ここならちょっと小腹がすいたシメでもオッケー!
単品ノーマルオーダーでも、雑穀米の小ごはんがセットされてるんですよね、ココ。(画像ナシ)

nabeshima201306220.jpg

そば でシメるオトナな私…。たまには蕎麦も いいね!(笑


☆2013麺94杯目☆
関連記事
  1. 2013/06/25(火) 05:55:00|
  2. うどんそばパスタ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<つけ麺屋 ちっちょ (高知市鴨部) | ホーム | らーめん食堂 あぐら家 (高知市仁井田)>>

コメント

No title

文献等で読んだ事はありますが、
ニシン蕎麦はまだ食べた事がないです。
高知でも食べられる店があるんですね!
今度試してみたいと思いますが、
ニシンは甘露煮ですよね?

シメを蕎麦なんてカッチョいいです♪
  1. 2013/06/26(水) 06:24:34 |
  2. URL |
  3. ふぉん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ふぉんさん こんにちは!

はい!
ニシン蕎麦のは薄めの甘露煮?だと思います(汗
小樽に行った時に、昭和の初め頃は、ニシン御殿が建つほど捕れたって聞いたことがありますが、
今じゃ貴重な存在ですよね!高価ですもん。

ニシン蕎麦でシメ!なんとアダルトな…(笑
  1. 2013/06/26(水) 07:03:56 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

にしんの入った蕎麦、初めて知りました^^
ヘルシーでサッパリしてそうですね♪

アジの天ぷらうどんは地元のうどん屋にあるんですがね・・・・

見つけたらTRYしてみます^^v
  1. 2013/06/26(水) 21:00:49 |
  2. URL |
  3. まるぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まるぼさん こんにちは!

ニシン蕎麦、たま~にメニューにあるそば屋さんがありますね。
甘く煮付けられて美味しいんですが、今は貴重な存在のニシンですので、
ちょっと高価な蕎麦になってしまうのが…

お蕎麦ツーなんてのも、オトナですね~v-63
  1. 2013/06/27(木) 06:08:49 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/532-ee79ecaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)