ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

丸吉食堂 (高知市追手筋)

ちょっとお街まで所用がありまして…


雨が降ってましたので1時間単位の地下駐にクルマを入れたんですが… なんと、スグに用事が終わっちゃいまして駐車場代がモッタイナイ状況に(笑

仕方ありません
こんな時は「行きたかったけど、P代かかるしまた今度ね!」で泣く泣く敬遠してたお店にゴー!ですね♪

ということで、帯屋町アーケードを足早にかっ歩!
ひろめ市場を通り過ぎ、路地を北にイン!


お初ですが、ネットで予習はバッチグーですから(笑
速攻オーダーは…

maruyoshi201305293.jpg
中華そば
素敵です。千円出して610円のお釣りをいただきました!(笑
トッピングされてるワカメからの塩でしょうか? ちょいと塩が勝ってる気もしますが、そのあたりも含めて私的にはちょ~どかな♪

とは言っても、このビジュアルに対しての印象としてはやはり素朴で素敵な一杯。

maruyoshi201305292.jpg
特に突飛な特徴を感じない麺も、らしくて いいね!

飲んだ後のシメに最高級のラーメンなのですが、閉店は午後9時と早め。
いうことは、昭和チックなココから始まるおきゃくもアリかと…
おばちゃんの雰囲気もステキですし♪

maruyoshi201305290.jpg

お店前の陳列ケースに列ぶ一品おかずに冷蔵ケースのお造り系…。
これに「たっすいがは、いかん!」キリンビールがあれば♪(あ!サッポロさん、アサヒさんも大好きです)
オサーン的大満足!

当然二次会はお隣、ひろめ市場!にて♪

☆2013麺82杯目☆
関連記事
  1. 2013/06/01(土) 12:12:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<中華料理 鳳来 (高知市葛島) | ホーム | かき吉 (高知市帯屋町)>>

コメント

No title

おひさしぶりで~す!

”丸吉食堂”・・・聞いた事あるんだけど、場所が思い出せない。。。 でも、この雰囲気いいですね。なんだか落ち着くこの感じ、好きです♪

せとさん、キリンビールですか? 私も。。。
やっぱり『たっすいがはいかん!』ですよね。
2年位前の夏頃から、キリンの味が変わり、少したっすくなったような感じがするんですが、気のせいかな。。。
  1. 2013/06/01(土) 10:18:09 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

りょうさん こんにちは!

コチラ、ひろめ市場の東側、島本病院さんとの間の路地を入っていったところにあります。
ザ・昭和の食堂!な店内、コレはオサーン的ビンゴな空間です。夜は常連さん御用達かなぁ… とも思ったのですが、おばちゃんの雰囲気も素敵ですから、一杯やりに行きたいな~って思ったり♪
  1. 2013/06/01(土) 10:36:40 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/01(土) 20:04:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

居並ぶオカズも見方を変えれば全てツマミ!
懐かし食堂で呑むなら、やっぱりキリンですかね。

ここでシメのラーメンまでやっておいて、さらに夜の街へ…そんな流れに憧れます(笑)

  1. 2013/06/02(日) 00:25:39 |
  2. URL |
  3. がちゃ #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

No title

610円の『おつり』なのね(*_*)っ!。
今の時代に、390円で食べる事の出来るラーメンがあるなんて!!!。

たっすいがは、いかん???。(@'ω'@)ん?
  1. 2013/06/02(日) 05:30:24 |
  2. URL |
  3. きゅーりパクパク #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

どーぞどーぞ!
お友達になってくださいね~v-308
  1. 2013/06/02(日) 05:35:37 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

がちゃさん こんにちは!

がちゃさんの記事見て、行こう行こうと思いつつ… やっと行けました!
ここから始まるオキャク、オサーン的ナイスな夜になりそうですね♪

やっぱりキリンでしょうかねv-275
  1. 2013/06/02(日) 05:42:19 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

きゅーりさん こんにちは!

ですよね!
今時390円のラーメンって…。値段が値段だけに、この一杯だけで
お勘定してもらうの、何故かちょっと恥ずかしかったり…(笑

一品おかずも豊富でしたんで、次回は酒場放浪記チックに行きたいっすv-275

「たっすいがは、いかん」キリンビールの高知版CMフレーズで、土佐弁での直訳では
「張り合いがないのは、だめ!」みたいな感じですが、意味合いは「グッとくるキリン
ビールじゃないとね!」となるんでしょうe-278

  1. 2013/06/02(日) 06:07:03 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/517-9ad67a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)