ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かき吉 (高知市帯屋町)

久しぶりのグルメ系です!

今日は梅雨空のお一人様平日休暇でして、まったくもってヒマヒマ君でした。
まとまった雨の降る中、どーしようかと考えてましたら…

ん? かきめし食いたい!
フッと急にヒラメキのように思い出してしまいました。


もう四半世紀ほど前… 世はバブル前夜って頃ですね!
当時、はりまや橋交差点にあった とでん西武 のちょっと南あたりで勤めてた私、その頃近くにあった かき吉 さんの支店?から、たまにかきめしを出前してもらってたんです。

ですんで、今でもたま~に、無性に食べたくなったりするんですよね!
しかも、もともと牡蠣料理主体のお店ですから、シーズン関係なく食べられますし♪


ってことで、帯屋町、昼間は人通りの少ない?飲み屋街のかき吉さんへ、数年ぶりに行ってみました!

kakiyoshi201305290.jpg
かきめし(漬物とお汁付き)

お店の代表選手!
注文が通ってから炊き始めますので、できるまで約20分を要します。そう言えば、その昔、出前の電話をするのも時間を見越して11時半頃だったな~。懐かし♪


パカッ!と開けるとこの状態、セルフで混ぜ混ぜいたしましょう♪

kakiyoshi201305291.jpg

牡蠣と卵のみの具。
これでいいのだ!

kakiyoshi201305292.jpg

最初はユルく感じるごはんも、混ぜ混ぜが終わって食べ始めますと… ジャスト!
おばちゃん、イイ仕事してまする♪

軽~くおこげになってるところももちろん ウマシ!

kakiyoshi201305293.jpg

たぶん簡単な構成なのでしょうけど…
このチョイ控えめな味付けが牡蠣の風味と相まってグッとくるかき吉さんの味なのでしょう♪

昼間のこのあたり…

kakiyoshi2013052900.jpg

夜はフラフラ平気で歩くオサーンも、ちょっと違和感ありますね…(笑


☆2013麺81杯目☆(ん?変わらず…)
関連記事
  1. 2013/05/30(木) 05:55:00|
  2. グルメ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<丸吉食堂 (高知市追手筋) | ホーム | 中華 上海 (高知市中央卸市場)>>

コメント

おいおい

ちゅるちゅる系じゃなく、ただの食いしん坊じゃん!
ブログ始めました。
(中華始めました的な?)
  1. 2013/05/30(木) 06:41:34 |
  2. URL |
  3. m.k #-
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそー!

今度行ってみます
どこら辺なのかな?

この前(27日)久しぶりに
高知の夜を楽しみました!
お町はやっぱりいいですね^^
  1. 2013/05/30(木) 08:18:53 |
  2. URL |
  3. あくともん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいおい

m.kさん こんにちは!

は~い!
ただの食いしん坊なオサーンです(笑

そのオサーン、高岡の銀行ちょっと入ったところの某お店に行きたいので
段取りよろしくっす♪

ブログ、始めましたなv-308
  1. 2013/05/30(木) 14:32:23 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あくともんさん こんにちは!

お~!
お城下へ飲みにいらっしゃったんですね!(私も今晩出撃します!)
かき吉さん、追手筋のひょっとこ寿司さんを大丸の方へ行ったところ右手
です。美味しいですよ~♪

あ!ココから始まる飲み会ってのも、アリかもv-63
ぜひぜひ♪
  1. 2013/05/30(木) 14:40:05 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/30(木) 15:00:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

できたてをお釜で、写真だけでもう美味しさが伝わってきます。
牡蠣もそうですが、ご飯もアツアツで美味しそうです(^_^)v
  1. 2013/05/30(木) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. るーのぼ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

おぉ~カキはうちの嫁さんの大好物です!
画像見ていたら、カキ食べに行きたくなってきた・・・(汗)
  1. 2013/05/30(木) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. HIROSAN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 高岡の件

鍵コメさん どーも。

了解っす!
あ~楽しみv-275
  1. 2013/06/01(土) 05:46:49 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るーのぼさん こんにちは!

でしょう!
この一人用の釜で、オーダー毎に炊いてくれますので、
美味しいですよ~♪ ホント絶妙な味ですしv-63
  1. 2013/06/01(土) 05:49:51 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

HIROSANさん こんにちは!

ほ~!
牡蠣、美味しいですよね~。私も大好き。
冬の牡蠣ももちろん美味しいんですが、夏の岩牡蠣も
美味しいですね~v-275合う合う♪
  1. 2013/06/01(土) 05:53:52 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/516-fc2cebda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
