ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京出張!(注:決してラーメン・ツアーではありません…)

今回の東京出張は、思いっきりフリータイムがぎっしり詰まってる旅程だったりします(笑



初日の用事は午後イチなのに出発便は朝イチ…。
次の便だと微妙に間に合わない…かも知れない?ってことで、いきなりの自由時間なのです!


用向きは半蔵門なのですが…
なぜか?祝!リニューアルオープンな東京駅を経由して行っちゃう計画なのです♪

tokyost.jpg

おおお!
キレイですね~。


ま!それはそれとしまして…


私的には、東京駅=東京ラーメンストリート(今回がお初です♪)
でして、記念写真もそこそこに、八重洲口側の地下1階、東京駅一番街へハシーン!です。


10時前に到着ですが、朝からやってるお店があるんですよね!
コレやるために朝メシ抜きで高知からやってきました(笑
早速こちら、麺や 七彩さんへ♪

shitisai201302280.jpg

さすがに東京! なかなかオシャレなお店ですね。


屋号に「麺や」って付くように、麺がウマ!
ちゅるちゅるでシッカリもっちり♪ ちぢれ具合もゆるやかですすりやすい!(基本、喜多方系はニガテなタイプですが、コレはイイ!)

スープも高次元バランスな上品なお味!

shitisai201302281.jpg
朝らー(喜多方らーめん(醤油))

チャーシューは違ったタイプがダブルで!
ちょっと濃厚に味付けられた厚切りと、レアな状態のボリュームのある生ハムみたいなチャーシュー。←これイイ!






ってことで、朝メシ食って、お次は!(笑




東京駅 斑鳩(いかるが)さん!

iakruga201302281.jpg
東京駅 らー麺

豚骨+節系の、これまた濃厚ですがバランスのイイ一杯!
具もたんまり豊富に入ってますし、一つ一つのパーツがそれぞれ凝ってるんです。いいね!


じゃ!
気分良く午後からのセミナー頑張りましょ~う♪


はい。
午後からどころか、全国から集まった同業の皆さんと大変有意義な親睦を図ることに成功!(笑
二次会、三次会とますます絶好調~♪







反省しつつ… 次の日の…。

朝イチの仕事を秒殺で済ませまして、午後の飛行機の時間までフリーに!またまた今日も東京ラーメンストリートの、残りのお店に行ってみよ~♪ と思ったんですが…

nozomi.jpg

そーじゃ! ヒラメキましたよ~
せっかくですから、新横浜ラーメン博物館まで 鍋焼きラーメン食いに行こ♪
新幹線だったら東京駅~新横浜、18分ですからね! スグですよ。



期間限定! の出店ですから、行っとかないと♪
新横浜ラーメン博物館を地下に入ると…

rahaku1.jpg

お!ナント、センターポジションでの出店じゃないですか!凄いスゴイ♪



お鍋も特注?

taniguchi201303012.jpg

新しいお鍋で食する鍋焼きラーメンって、初めてかも♪
本場須崎市だったら、どこも年季の入ったお鍋ですからね(軽~く欠けてるのは当たり前!


taniguchi201303011.jpg
鍋焼きラーメン

鍋焼きラーメンの定義どおり、味付けはバランス重視!ですか?
親鳥の出汁も強くは出してないですし、塩っ気も控えめな印象です。都会仕様のマイルドな鍋焼きラーメンもイイかも♪

ストレートタマゴ細麺がやっぱり いいね!



ん?飛行機の時間までまだちょっと時間がありますね。
よ~し!こうなったら、もう一度東京駅に行って、今回一番行きたかったお店の行列に並んじゃう?
復路は経費削減JR在来線です。1時間かかりますね…。時は金なり?実践しました(笑



ですが、やっぱり行列に列べない私…
お目当てのお店のつけ麺は「お持ち帰り」のお土産で購入いたしまして、その次に興味がありましたコチラ!

麺処 ほん田 さん!

honda20130301.jpg
鶏と魚介の豊潤塩ラーメン

これまた バランス良好!
上品な鶏ガラ+魚介系のスープ!わさびと柚子にトマトこ組合せが、都会やね!
レアなチャーシューが流行りでしょうか?今回の東京ツアーのシメの一杯も 美味いです!


kozou.jpg

JR浜松町駅からモノレールへ乗り換えますが、その浜松町駅のホーム端っこに居る小僧さんはボランティアの皆さんが衣装替えをしてくれるそうです。
いつもKazuさんのブログで楽しんでまして、今回時間に余裕がありましたので寄ってみました(笑


さ、帰ろ♪


☆2013麺29~32杯目☆
関連記事
  1. 2013/03/03(日) 05:55:00|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<筑豊ラーメン山小屋フジグラン野市店(香南市野市町) | ホーム | らーめん工房 りょう花 南国店 (南国市大そね乙)>>

コメント

まさにラーメン出張?

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞピシッ

いやいや・・・立派なラーメン出張(失礼!)ですね~(・∀・)=ャ=ャ

鍋焼きラーメンは地元とは少し味付けかえているのですね~φ(・ω・ )カキカキ
  1. 2013/03/03(日) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. HIROSAN #-
  4. [ 編集 ]

No title

東京のラーメン
やはり洗練されてるとういか、上質!今風!
画像からもスタイリッシュでそのような印象を受けます。

お仕事もされてたんでしょうけど…ただただうらやましいラーメンツアー。
その中に鍋焼き挟むあたりさすが、高知のせとさんですな
  1. 2013/03/04(月) 00:32:02 |
  2. URL |
  3. がちゃ #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

No title

八重洲口のラーメン屋はいったことがあるかもです(笑)

東京駅は皇居方面の新しく整備された遊歩道のとこですかね?あそこから東京駅の正面を見るのがとても好きです。

新横浜からラーメン博物館近くて便利ですね
博物館近くのビジネスホテルによく泊まりますから、また覗いてきます。

はい・・・来週東京&神奈川滞在予定です。
今回は目的ができたので少し気が楽かな

四国内より先に東京で会えるかも?(笑)
  1. 2013/03/04(月) 00:45:20 |
  2. URL |
  3. しょうた #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Re: まさにラーメン出張?

HIROSANさん こんにちは!

ど~もです!
そうなんですよ、鍋焼きラーメンはちょっと味をマイルドにしてる
みたいですね。本場のはもうちょっと塩が強いような気がします。

HIROSANさんも本場へラー・ツーどうでしょう?
  1. 2013/03/04(月) 11:51:30 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

がちゃさん こんにちは!

ですね!
どこも、さすがに東京~って印象のラーメンでした。
味の違うダブルチャーシュー?が印象的、美味しかったですよ~♪

鍋焼きラーメンはイイ意味でまとまってる感がアリでした!
  1. 2013/03/04(月) 11:55:21 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

しょうたさん こんにちは!

ですね!
東京は、年1~2回行くんですが、今年はもう少し増えそうです。
もしスケジュールが合えば、夜のお街e-65にご一緒したいっす♪

あ!四国内でも全くもってオッケーなのですが(笑
  1. 2013/03/04(月) 12:01:05 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

お~、東京にいらしてたんですね。
ラーメンストリートや、ラー博以外にも
東京、神奈川には、おいしいラーメンが
たくさんあるので、またお越しくださいね。
川崎には、ラーメンSymphonyなんてのもありますよ~。
O夫

おぉ、出張の合間に、ここまで究められるとは。
週に何度もラーメンを頂く、麺食いOつまにとって
たいへん心強いリポートです。
麺同志として、勝手に応援させていただきます。
Oつま
  1. 2013/03/04(月) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. Oつがい #-
  4. [ 編集 ]

No title

いや~凄い行動力ですね(^^

東京駅のラーメンストリートはいつ行っても長蛇の列です、
並ぶのが苦手なので「六厘舎」だけしか行った事が有りません(笑

ラーメン大好きなんですが、スクスクと増量中なので最近は控えぎみです(爆笑

一泊二日でしたら、お会いしたかったですね(^^
  1. 2013/03/04(月) 23:27:24 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Oつがいさま こんにちは!

はい!
おじゃましておりましたよ~♪
どちらのお店もさすがのクオリティでビックリ納得でした!
まだまだ色々なおみせがあるのですね。また行かなきゃ!です。

Oつまさまは麺食いさんなんですね!嬉しい。
美味しいお店の記事期待しておりま~す♪
  1. 2013/03/05(火) 06:22:57 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

kazuさん こんにちは!

やっぱり人の多さがスゴイですね!
仕事のお昼休みに列んで食べられるの?って心配になりました(笑
特に六厘舎さんは長蛇の列でしたんで「お持ち帰り」です♪

今回は残念ながら懇親会セットの行程でしたが、次回あたり、
夜がフリーだったらぜひご一緒させてくださいね~!
  1. 2013/03/05(火) 06:28:01 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/468-db8a742e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
