ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気食堂 ぱいかじ (高知市春野町芳原)

晴天の今日もお一人様平日休暇だったりします♪



ですが、午前中、なんだかんだと細切れに仕事の打ち合わせなんかが入ってて、気がつけば13時半…。



今日もな~んかバイクに乗りたくならないんですよね…。
ちょっとマイナスエネルギー過多でしょうか?お外で遊びた~い!って気分じゃないのです。


ということで、今日の午後は自宅でまったりするために、帰り道すがらこちらお初な“ぱいかじ”さんに寄ってみました。県道36号高知南環状線沿い、春野総合運動公園の東入口交差点のちょっと西です。


沖縄を前面?全面?に出してるお店ですね!
以前から気にはなってたんですが、私、泡盛にあまりイイ思い出がないんで、ちょ~っと遠慮してた部分があったりします(笑


で、沖縄に行ったことありませんし、沖縄料理って食べたことないハズですのでメニューを見てもイマイチよく解らないんですが、そこは そば と名の付くこちらで♪

pai201211091.jpg
ソーキそば

あっさり系の塩ラーメンのような出で立ちですが、気のせいかいつものラーメンとはちょっと違った雰囲気に感じます!
見た感じ、いかにも優しそうなスープ、そのまんまな緩やかさの一杯ですね。
しっとりですが歯切れのイイ平麺も印象イイですし♪


チャーシューみたいな豚肉がソーキのようですね。ちょっと甘口の味でよく煮込まれててとろっとろ♪
コラーゲンたっぷりなのでしょうが、オサーンにはメタボ加速剤ともなりそう!

pai201211092.jpg

たっぷりのネギと少々の生姜、いいアクセントになってるんですよね!
沖縄そばって美味しいじゃないですか~!


単純な私、思いっきり沖縄に行きたくなっちゃいました…(笑

pai201211090.jpg

あり?
こちら、夜のメニューもあったりしまする?


じゃ!とりあえず泡盛でもやりに来ますか♪
関連記事
  1. 2012/11/09(金) 17:17:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ラーメン家 ひろき (香美市土佐山田町) | ホーム | 旭軒 (高知市旭町)>>

コメント

No title

せとさん。泡盛、泡盛!
出だしとシメで、泡盛の扱いが違っちゃってますよ…(笑)

あじ屋さんに行った時か、近くで見て気になってたんですけど、
ソーキそばなんてあるんですね。行きたいサー
  1. 2012/11/10(土) 01:23:38 |
  2. URL |
  3. がちゃ #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

No title

マンガ、テレビ等では知ってるソーキそば
高知で食べれるんですね~得した気分!
ぜひ行ってみますね。
  1. 2012/11/10(土) 01:46:06 |
  2. URL |
  3. ゆぅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

がちゃさん こんにちは!

そうサー!
泡盛…、美味しいんですけどね~、何時も記憶ないサー♪でして…(笑
ま、調子に乗りすぎなだけなんですけど。

なかなかですよ~♪
  1. 2012/11/10(土) 03:20:34 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ゆぅさん こんにちは!

ですね!
お昼もイイんですけど、夜の沖縄も楽しみたくなりました!(笑

高知で沖縄料理、あまり無いですよね。
  1. 2012/11/10(土) 03:22:38 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

おっ、ぱいかじ!! 好きなお店の一つです。
友達と食事に行って、いい感じだったので、パートナー誘って外のテラスで飲みました。(*^m^*)

私が一番大切にしているミニ地蔵さんは、ぱいかじで買ったんです。
初めてお店に行った時に、地蔵さんが3体いて作家さんが持っていらしたばかりだと。
なんだか波長があったんでしょうか。即買いでした。

旭軒もいいなぁ~、ラーメン食べたくなってきた。。。
  1. 2012/11/10(土) 10:02:17 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

ソーキそば、まだ食べたことないんで、食べてみたいです。
絵的にはラーメンよりもうどんに近く見えますが・・・。

泡盛も良さそうだけど、やっぱり下戸な私は
高知の方とは飲めないです。
飲む量が半端じゃないと社員旅行の時のバスガイドさんがおっしゃってましたから。(笑)

PS.せとさんリンク貼らしてもらってもいいですか。
  1. 2012/11/11(日) 02:03:12 |
  2. URL |
  3. Fukibe~ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

りょうさん こんにちは!

お!
りょうさんのお気に入りなんですね~♪

なんか、沖縄~!って雰囲気で不思議な感覚でした。
やさしい感じの沖縄そばも良かったです♪
  1. 2012/11/11(日) 08:42:34 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Fukibe~さん こんにちは!

ですね!
スープはうどんに近いかも知れません。ですがこの麺と合わせると
ん~、そば!って感じです。

お酒は楽しんで飲みましょう♪(楽しみすぎて今日も二日酔いです…)

リンク貼らせていただきますね!
  1. 2012/11/11(日) 08:46:43 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
沖縄年に2回は行ってました。
個人事業主になってから
行ってません(笑)。
  1. 2012/11/11(日) 17:55:15 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

No title

記事を見て、「じぇんとる」行っちょりました。
なかなかというか、すごいえいねえあそこ。
オキニのお店に追加です。
(記事内でリンクさせていただきました)
  1. 2012/11/11(日) 22:18:41 |
  2. URL |
  3. 腰ひも屋 #VZVQlJgc
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あかちんさん こんにちは!

お!
じゃ、あかちんさん、沖縄ファンですね~♪

社長さんは大忙しですね!
  1. 2012/11/12(月) 03:02:17 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

腰ひも屋さん こんにちは!

じぇんとる麺喰さん、美味しいですよね~♪

私も塩カツ+とろとろチャーシューは、ちょっとヘビー過ぎて
手が出せないような気がします…。若いっていいですね!

あ~、また行きたくなりまする♪
  1. 2012/11/12(月) 03:07:27 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/406-35346e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
