ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駒鳥 (高岡郡四万十町)

台風6号!

高知県に接近しそうですね。

今日は子供たちと一緒の休日ですので、どこかにお出かけといきたいところですが、この天気ですと、何処行っても遊べそうにないですね。

ということで、息子11歳のリクエスト(←小遣い稼ぎ)でおばあちゃんちに行くことに…。

ちょうど11時に窪川着です。普段なら、おばあちゃんのゴチで焼き肉&ラーメンのパターンが多いのですが、今日はジャスト11時ですし、超久しぶりに「駒鳥」へ。この天気、この時間なら待ち時間なしとの読みです。

このへんの思考、最近ハマリます。即、座れました。

いやー、ホント約30年ぶりの駒鳥さんです。当時は土曜日、半ドンの学校帰り、両親によく連れてきてもらってました。懐かしき“昭和”です。

以前やってたおばちゃんから現オーナーさんがお店を引き継がれたとのことで、地元ではその味について、賛否があるようです。今も地元に居る友人は篤く語ります…。

けど、私にとっては、やっぱり駒鳥の味でした。変わらず駒鳥の味がラーメンの基準の一つになってるようです。

さて、今日は「大」700円です。特大(ジャンボ)にはちょっと自信がなくなった中年です。

komadori.jpg
大 700円

ちょっと甘く潤沢なスープ。いえ、麺が潜水艦のように潜航しています。その麺をほぐしながら浮上させますと、おおおっ!これが駒鳥のラーメンです。
以前はもう少しいりこ系の風味があったように記憶してました。どこかのラーメンと交錯してるかも知れませんが、記憶以上にすごく丸く感じてほっとする味でした。

ややヤワの麺に、すまき、たけのこ、微妙なチャーシューに裏の畑から採ってきたようなネギ。嬉しくなります。

一気にちゅるちゅるっと完食です。

(大)でも麺の量は見た目以上にありますので、ジャンボは相当のはらへり状態じゃないと難しいかも。
関連記事
  1. 2011/07/18(月) 16:17:02|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こってり味噌ラーメン 鈴木食堂(高知市城山町) | ホーム | 中華そば 平八(高知市大津)>>

コメント

はじめまして

人気ブログランキングで~ラーメン屋さんの情報を見つけて
おじゃましました~♪
駒鳥はアタシも20年以上前に行ったっきりで~味の記憶もおぼろです
西方面に行く機会があれば~ゼヒ立ち寄りたいお店です!
  1. 2011/07/18(月) 18:29:54 |
  2. URL |
  3. 夏子 #TFN6b1nA
  4. [ 編集 ]

夏子さん コメントありがとうございます。

そうですね。県西部では結構有名ですね。
今は以前は無かった駐車場も数台分確保されてますし、行きやすくなってるようですよ。

ぜひ!
  1. 2011/07/18(月) 20:02:42 |
  2. URL |
  3. せと #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

せとさん、こんにちは~☆
駒鳥、昼ご飯に時々食べに行ってます!
初めて食べた時、甘みとだしの香りに
食べなれない違和感があったのですが
何故か時々むしょーに食べたくなります。

窪川を離れた方は、こちらへ帰省した折は
「駒鳥」へ必ず寄って、懐かしい味を楽しむと
聞きました。
窪川の人にとってのソウルフードなのですかね。

ちなみにうちの夫は「満州麺」のファンですが
ご存知ですか? 
  1. 2011/07/29(金) 17:18:21 |
  2. URL |
  3. ひょっと子 #-
  4. [ 編集 ]

ひょっと子 さん どーもです。

そうですね、昔、おばちゃんがやってた時の駒鳥を知ってる年代の窪川出身の現オヤジ達は、復活に涙…。帰省時のお楽しみって思ってる方も多いんじゃないでしょうか?

満州軒さん、もう30年ほど行ってないかも…。鉄板に大量のもやし!フツーの焼肉とも違って、今、食したくなってます!
  1. 2011/07/29(金) 18:52:25 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/40-62ce9251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
