ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

らあめん たんたんSAWA (高知県四万十市)

今日は(も)、お一人様平日休暇! です。


ドコのラーメン食べに行こーかな~?って考えつつ午前9時、高知市からR56で西部方面へ♪
今日のお天気はナイス~!な予報だったのに、なんだか今にも雨が降りそうじゃないですかぁ…。

普段だったら、ポツッときたら速攻!のリターンエースの私なのですが…、ま、今日はどしゃ降りはナイ!との読みで、得意の行けるところまで行っちゃえ~作戦デス!

201209201.jpg

なんとも微妙な空模様の七戸峠… ん~、ここで午前10時半。

私事…
今日は奥様の仕事が遅く、でも息子U-12は夕方から塾なので、午後3時には自宅に帰還! 近所のスーパーで食材を調達して子供たちの夕食を4時過ぎまでに作って食べさせる!というビッグプロジェクトが待ってるのです!

ということは…

正午にはラーメン食ってリターンに入らないとダメですから…、当初行こうと思ってた宿毛市or土佐清水市の某食堂まではムリ?また今度ってことですね~。
今日は20日、マル日ということでドコに猫バスが隠れているか解りません。調子に乗ってブィ~ン♪はナシですし。

四万十町の 焼肉峰の上 さんを通過、片坂を降りるとまずまずのお天気!

快調に走って四万十市(旧中村市)で11時半ですので、ムリせずこちら たんたんSAWA さんで一杯やりましょう♪

tantansawa201209201.jpg
チャーシューメン 800円

前回(今年2月)の来訪時 はノーマルのラーメンだったんですが、チャーシューにグッときてたんですね!
店名から考えると、二度目の今日はタンタンメンをオーダーしたくなりますよね、フツー。


前回と同様、節の加減がジャストですね~♪
これ以上だとエグく感じそうですし、これ以下だともの足りないかも…。
細めの硬め茹での麺も良好♪

tantansawa201209202.jpg

ゆりの花のような形状の器に変わってるのは、チャーシューメンだから…???

熱の入り具合はミディアムレア?ボリューム的には十二分の厚切りチャーシュー、もちろんガッツリ美味いんですが、今日のは脂身と赤身がハーフでして、オサーンな私にはさすがにちょっとヘビー級でした…(苦笑


tantansawa20120920000.jpg

こちらの大将、スゴク研究してるような感じがします。
前よりももっとパワーアップしてるんじゃないでしょうか? いろいろ食べてみたいですね♪


tantansawa2012092000.jpg

次回はタンタンメンですね♪



さ、復路はイッキに帰らないと…

201209202.jpg

R56久礼から焼坂手前、JRと併走する長いストレート! 異常ナシ♪

もう30年近く前、高校生の時にここで☆☆kmオーバー(Kawasaki AR-50ライムグリーン)で免停食らったのを2年前にフッと思い出し、ライムグリーン=免停?…当時乗ってたKawasaki ZRX1100を速攻で乗り換えてしまいました…(苦笑


皆さん ご安全に!
関連記事
  1. 2012/09/21(金) 05:40:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<丸太小屋 (高知市大津) | ホーム | 支那そば えびす屋 (香川県高松市屋島西町)>>

コメント

No title

土佐清水の某食堂とは・・・あそこですね♪

SAWAさんのチャーシューメン、ヘビーでしょ^^
お店が開店した当時、スタンダードラーメンと特製ラーメンの違いを聞いたら
具とチャーシューが違うといっていたので、スタンダードラーメンと
チャーシューメンではチャーシューが別物なのかも。

器はスタンダードラーメン以外はこの器ですよ^^
  1. 2012/09/21(金) 08:32:14 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

No title

取締忘れたころにするから、捕獲されてしまうんですよね^_^;
狙い撃ちだからレーダーも反応しないし(T_T)

ゲルザブ、楽そうですね。
でも、高いんですよね~
  1. 2012/09/21(金) 08:49:03 |
  2. URL |
  3. tatsuya #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。 お一人様は西向きに走りましたか。(笑)

雨は大丈夫そうでしたね。 市内は暑いくらいでしたよ。でも風が完全に変わりましたね。

見た目、スープが濃くみえるのは気のせい?

ビッグプロジェクトは、任務完了しましたか?(笑)
  1. 2012/09/21(金) 19:56:40 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

ああ・・・なんて美味しそうなチャーシューですこと(汗
ダイエット中にはせとさんのブログは危険すぎます

ビッグプロジェクト・・・・・
もちろんラーメン作ったんですよね?(笑
  1. 2012/09/21(金) 20:31:28 |
  2. URL |
  3. しょうた #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Re: No title

よっぱさん こんにちは!

ですね!
チャーシュー一枚一枚に重みがありまして、脂も凄かったですから、ちょっと怯んじゃいました。
味は好きなんですけど…。オサーンにはノーマルラーメンの薄い系チャーシューがちょうどかも♪

器はフツーなのが食べやすいような…。
  1. 2012/09/21(金) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tatsuyaさん こんにちは!

ですよね!
先頭でカッ飛んでいってますと、いずれやられてしまいますね!

ゲルザブ、もはや無いシートは考えられません!って言うより、無いと一時間乗ってられないカモ♪
安いものです!一晩お街に飲みに行ったと思ってゲルザブ買いましょう♪
  1. 2012/09/21(金) 22:16:54 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

りょうさん こんにちは!

はい!
雨はなんとかセーフでした。帰還後、スーパーに行ってる時にザーッときましたが。
そろそろメッシュジャケットではひやいっすよ!

プロジェクトはバッチシ!
息子も娘もよく食べてくれましたし♪

こちらたんたんSAWAさんのスープ、多少濁り系ですが濃くは感じません。薄くもなくてイイ雰囲気ですよ!
高知市内から往復約230km、プチツーにはまずまずの距離かも!
  1. 2012/09/21(金) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

しょうたさん こんにちは!

い~え!
もうダイエットはやめましょう!
食欲の秋ですし。私、来月からにします…。

プロジェクトは久しぶりに大好評でしたよ~♪
ラーメンじゃなく、メインはもちょっとおしゃれな「鶏肉のチーズオーブン焼き/ナイフとフォークでね!」

良い子で遊び、よく働き、お疲れモードでして9時就寝でした。


  1. 2012/09/21(金) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうなラーメンですねー。こうなると担々麺がやたら気になってしまいます!

23日の日曜日、宿毛でカワサキコーヒーブレイクミーティングがあるのですが…
AR、ライムグリーン、ZRX、西部のラーメン情報…
これは…もしかして私に幡多へ向かえというお告げなのでしょうか(笑
  1. 2012/09/22(土) 00:22:45 |
  2. URL |
  3. がちゃ #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

Re: No title

がちゃさん こんにちは!

幡多、西部にもいろいろなラーメンがありますね!
坦々麺も。

カワサキコーヒーブレイクミーティングが宿毛で…。
それは…、がちゃさん、そーいうことですよ♪(笑

マグカップ(+お箸)持って、Go West!
  1. 2012/09/22(土) 06:19:35 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/372-7b81f00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)