ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

福美食堂 (愛媛県西条市丹原町)

今日はまたまた お一人様平日休暇!


心配してたお天気もバッチグー! のようです。
休暇日でも、ちょっとだけ朝一に仕事があったりして早めに出発できないことが多いんですが、今日は全くのフリー♪ ちょうどお昼時に到着できるラーメン・ツーのルートを考えましょう!

なんちゃって♪
そんなルートは常時数種類の用意がありまする!



今日は越えちゃいますよ~♪ 寒風山!
この季節のR194もナイスです! 緑の四国山地を抜けていきましょ♪

20120907633bi.jpg

道の駅「633美の里」
なんで数字の633美?って微妙に疑問でした。ま、ムササビがじゃんじゃん滑空してる山だからって思ってたんですが‥、じゃあ高知県の道の駅のほとんどが「633美の~」になっちゃいますね。この“633”、この道の駅の付近はR194+R439が共用されてる区間だからってこともあって名付けられたそうです。

おおお!
言われてみれば単純なんですが、これって結構ナイスかも♪



寒風山山頂付近はガスってます。
今日はメッシュライジャケでしたが、寒風山トンネルの中ではもう寒く感じましたよ!

20120907kanpu.jpg

R194、今日もスパーンと快適(安全)速度で気持ちよく流せました。ホント、いいルートですよね!




高知市内からR194で道なりに、西条市でR11に左折接続で松山方面に西進、いよ小松ICを過ぎてスグの大頭交差点を今治方面に右折、あとは道なりに約1km。
急がず回さず軽快に! で、2時間10分で到着♪

bifuku2012090700.jpg

福美食堂 さんです。
愛媛の素敵なブロガーさん、さいちゃん宮窪のおっさんさん (勝手にリンク貼ってスイマセン)のブログ記事で以前から気になってたお店だったりします♪


付近はまずまずの田舎(失礼!)ですが、結構工場があるようでお昼休み時間になって急にいっぱいのお客さんになりました。皆さんお店イチオシの日替わり定食やボリューミーなカツ丼なんかをオーダーされるのですが…



ま、私のお目当ては…

bifuku201209071.jpg
中華そば 450円

おおお! 食堂の中華そば! 王道系じゃないですかぁ~♪ 鶏ガラしょう油、しょう油が違うの? え? 麺も小麦が香る+汁に絡む高バランス♪
ビジュアル的には「昔ながらの…」なのですが…、いえいえ♪ 想像以上にグッときますね!

シンプルながらも、なーんか惹かれる一杯…。

事前計画では、せっかくの遠征系ですので、中華そば一杯やっといて、焼豚玉子めし…か、ネギてんこ盛りのネギ中華そばを追加オーダーしちゃお!って考えてたんですが…



いえ!
今日だけは、この中華そば だけ を純粋に味わおう!… となりました。色々とやっちゃうと訳分かんなくなったらイヤかなって。
余韻に浸りたくなっちゃったんですよ~♪ ホント。ウマシ!

bifuku201209072.jpg

チャーシューは小ぶりでしたが、私的ジャスト! これの焼豚玉子めし、なおさら期待大♪ 次回必ず!




bifuku201209070.jpg

これは家族一同で来訪決定!(でも、日曜日が定休日のようですので要注意!)



CBも絶好調!
んん~、でもサイレンサー、ちょっと最近爆音系になりつつ…

20120907niyodonagoya2.jpg
仁淀川 名越屋沈下橋

いや~!
今日のラーメン・ツーは気持ちよかったですよ~♪ ストレスフリーっす!


本日の走行距離:241.5km

関連記事
  1. 2012/09/07(金) 18:35:00|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<中華 上海 (高知市中央卸市場) | ホーム | 宮本屋 (高知市南はりまや町)>>

コメント

こんにちは^^

ついに山越えですね♪
バイクシーズン到来!
この時期のツーリングって気持ちイイけど温度差で風邪ひかないように^^
とってもひかれる中華そば!
これですよね~^^
食べに行きたいけど遠い><
  1. 2012/09/08(土) 08:14:15 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

よっぱさん こんにちは!

は~い!
ツーしやすい季節になってきましたよ~♪(山はちょっとひやいですねど…)

食堂系中華そばなのですが、麺も、茹で加減もジャスト!
ホント、危なく「お替わり」クンになりそうでしたよ(笑

中村からでも+2時間、計4時間少々じゃないでしょうか?じゃ、7時スタートですね♪

  1. 2012/09/08(土) 08:59:59 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

おおっ~~~~~

物凄い、美人な中華そばですね~~~

私も行こうっと・・・・
  1. 2012/09/08(土) 10:40:31 |
  2. URL |
  3. ザツとガーヤン #-
  4. [ 編集 ]

No title

拝啓、せと様
初コメ失礼致します。

せと様の記事を見る度にガッツリラーメンが食べたくなります(笑)
高知の四万十川ツ〜を目論んでいるものの、中々時間が作れず、今に至っております...。
でも今行きたいツ〜は四万十川ツ〜...。
福美食堂さんへは絶対に行こうと決めました。
高知に限らずちゅるちゅる情報を楽しみにしておりますね!

あ、
徳島ラーメン(いのたに)は3度ほど行った事があります。
徳島より西に行った事がないので、是非、行ってみたいです。

もし良ければ相互リンクを希望致します。
  1. 2012/09/08(土) 13:57:35 |
  2. URL |
  3. リョー #-
  4. [ 編集 ]

No title

せとさん、こんにちは。
最近、読み逃げばかりしてます。。。(;^_^

R194~寒風山と聞くと、走りに行きたくてウズウズします。(笑)

”633美”は、そんな意味だったんですね。w(゚0゚*)w  私も勝手に 「むささびの飛ぶ数が多いから・・」なんて思ってました。(^^)

中華そば・・おいしそう~! シンプルな中華そばにはそそられます☆
あ~、お腹すいた~。。

  1. 2012/09/08(土) 14:07:11 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

No title

こういうラーメンって好きっ(^v^)♪。

えぇぇぇぇっ、日曜日が休みなのかぁ・・・。日帰り出来んじゃんっ!。

  1. 2012/09/08(土) 17:35:40 |
  2. URL |
  3. きゅーりパクパク #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ザツさん こんにちは!

でしょう!
これはなかなかの中華そばだと思いますよ~!

正午とともに付近の工場の方々がお昼休みでいらっしゃいますんで、正午から1時間は避けたほうがよろしいかと♪
  1. 2012/09/08(土) 17:52:21 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

リョーさん こんにちは!

いいですね、四万十ツーですか~!
私も四万十川中流域出身、夏場はタダで四万十の水を何十リットルも飲んでましたよ~(溺れかけ…

四国内をブラブラしてますので、また覗いてくださいね~♪
リンク、もちろんよろしくお願いいたしま~す!
  1. 2012/09/08(土) 17:58:07 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

りょうさん こんにちは!

いえいえ!
何時も来ていただいてありがとうございます♪

R194、やっぱり走りやすくてイイですね~。寒風山を抜けると、西条、新居浜、今治とかに、行きたい(食べたい)お店が多くって困ってます(笑
このルート、冬場はちょっとキビシイですから、寒くなるまでにできるだけ行っときたいですね!
  1. 2012/09/08(土) 18:04:18 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

きゅーりさん こんにちは!

美味しいお店で日曜定休日って多いですよね!

そりゃーやっぱし泊ツーでしょう。土曜の昼ごはんはココ、晩は高知泊で夜間部!いかが?
  1. 2012/09/08(土) 18:07:35 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

沈下橋…これとバイクを撮りたいですね^^

四国、去年回ったのですかなり消化不良だったので次はのんびり回りたいです^^;
  1. 2012/09/08(土) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. SomeDay #-
  4. [ 編集 ]

No title

これは屋台の”よなきそば”を思い出します。
ビール、おでん、ラーメンが一緒に食べられる系ですね。

CB調子良くて良かったですね。
バイクの調子次第でラーメンの味も違いますよ。

今度はごはん系と一緒にお願いします。<(_ _)>

  1. 2012/09/08(土) 23:09:17 |
  2. URL |
  3. b_life_9R #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

田舎へようこそ^0^
福美食堂まで遠路はるばるやってきたんですね^-^

シンプルな醤油で美味しかったでしょ?
気に入っていただけて光栄です(#^.^#)
焼き豚玉子飯も次回にどうぞ^0^

あっ!かどやの中華そばもご賞味を^-^
福美食堂さんのあっさりスープと違い、少し脂ののったスープです^-^
  1. 2012/09/08(土) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #HH8hqQho
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SomeDayさん こんにちは!

四万十川の沈下橋は有名ですが、こちら仁淀川にもいくつかの沈下橋がありますよ~!
この名越屋沈下橋が最下流にある沈下橋ですが、上流の沈下橋も雰囲気があります。

次回はぜひ、ゆ~っくりとお越しくださいね♪
  1. 2012/09/09(日) 06:01:33 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

b_life_9R さん こんにちは!

は~い!
バイクの調子がイマイチだったりすると、「なんでだろ~?」で頭の中いっぱいでラーメンどころじゃないですよね! ちょっとヒドイと「帰り着けるの?」ってビビッてしまったり…(笑

こちら、素敵な中華そばですよ~♪
食堂系ですので丼モノなんかも充実、次回はセットでいっちゃいましょう!
  1. 2012/09/09(日) 06:06:41 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

さいちゃん こんにちは!

いえいえ!
田舎は慣れてますよ~♪(キッパリ!

福美食堂さん、ナイスです♪素敵です!
今度は家族で行って、焼き豚玉子飯、あ、カツ丼の人気ですね!いろんなメニューをやったみたいなーって策略してます。

かどや食堂さん、冬になるまでに行きます!

さいちゃんのブログ見て、寒風山抜けていろいろ通っちゃいますよ~(笑
  1. 2012/09/09(日) 06:14:52 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/360-816826f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)