ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

宮本屋 (高知市南はりまや町)

今日は、午前中の最後の用事がはりまや橋界隈でしたんで…



そのままクルマをちょこっとPから出さずにゴー!
ちょうどお昼前にはりまや橋って段取り、なかなかないんですよね~。



で、
せっかくですから超久しぶり(約8年…)のこちら、はりまや橋交差点のすぐ南! いつもお店の前を通ってるから、逆に何時でも行けるってイメージから超遠退いてしまうお店になってしまったようです…。

お味のほうは美味しいイメージがあるんですが、この年月では記憶が定かではありません(笑

以前は、もっとお汁系ラーメンが多く出てるお店だったと記憶してたんですが、今はつけ麺が人気のようですね!
今日のお昼のオーダーを見てみましても、半数ぐらいの方がつけ麺系を注文されてるようですし…。



つけ麺は…
長男=スタンダード系しょう油つけ麺、次男=ニンニク系つけ麺に、おかん?=麺ばっかり食べずに野菜もね! だそうです…。

ま、今日はお昼から会議がありますので、その時にくっさー! とならないように…

miyamoto201209052.jpg
つけ麺(長男) 800円

濃厚なとんこつしょう油系かな~って、勝手に思ってたんですが、いえいえ、この贅沢感さえ感じる節系の風味、しょう油ダレとのバランス!

あ~! こりゃ、リピートするわ~♪
こちら、麺が主体じゃなくて、つけダレ(スープ)をメインにしたお店って印象になっちゃいましたよ~♪



今日は 太麺あつ で!
超太麺が流行の中にあっては、それほど太麺系にも感じないのですが、この麺、イイ感じじゃないですか? こんなに出汁に絡むつけ麺も珍しいですよ!

miyamoto201209053.jpg

スープ、麺ともに「あつ」「ひや」が選べるのですね!
その時の気分なんかで色々と変えられる雰囲気ってイイです。しかも、常連さんが多いんでしょう、つけ麺をオーダーするお客さんにお店の人が「いつもので?」と、その好みを記憶されてる感が多くて関心してしまいました!

こういう気配りにグッときてします、私。



麺も太麺と細麺が選べます。ま、ここまで選べるとなりますと、優柔不断な私的には、その組合せに12秒ほど迷ってしまいます…(笑

miyamoto201209051.jpg

このつけ麺の出汁から連想するお汁系ラーメン、早々に味わいたいですね!
→以前、数回食してるお味が記憶の味と合致するのか? ニワトリ並と称される私の記憶力で…どう?

あ~ 楽しみ!

関連記事
  1. 2012/09/06(木) 07:05:00|
  2. つけ麺系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<福美食堂 (愛媛県西条市丹原町) | ホーム | お食事処 千秋 (須崎市 JR須崎駅前)>>

コメント

No title

ここって「大勝軒」の暖簾分けの店ですよね。

OPENからしばらく行けなくて、去年やっと行けたのですが、長男・ひやあつで食べました。よくあるこってり出汁ではなかったのですが、3歳児の「さくら」を連れて行ってまして、お店の方に心使いしていただき、子供用に辛くないつけダレ別に構えてくれました。
  1. 2012/09/06(木) 08:23:02 |
  2. URL |
  3. ゆぅ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ゆぅさん こんにちは!

ですね!
オープンされた時の屋号は「大勝軒」でしたね。2004年4月にフッと宮本屋さんに…。

お店の方の心遣い、イイですね~。しっかりしてるけど過剰でもなく、ちょうどの距離感♪
  1. 2012/09/06(木) 08:50:19 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

昔買ったラーメンの本に出ていた大勝軒ってどこにあるんだろう?と思っていたら名前が変わってたんですね!
  1. 2012/09/06(木) 13:16:01 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

No title

つけ麺は太麺ですね。(^_^)v

メットとタンクは大丈夫ですか?
ココロが凹みますね。(T_T)

  1. 2012/09/06(木) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. b_life_9R #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

よっぱさん こんにちは!

はい!
そーなんですよ~。はりまや橋交差点の一つ南の交差点の東南角ですね。Pはお店横の100円Pだったらラーメン代から100円キャッシュバックしてくれるようです。
  1. 2012/09/07(金) 06:24:22 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

b_life_9R さん こんにちは!

は~い!
つけ麺は太麺ですね♪ 同意!

タンクは磨きでなんとかキレイになったんですが、メットはシールド交換で4千円弱の出費…。
心が凹みましたが、ポチッてた新しいシールドも到着しまして、今日は休暇日ですんで…

行って来ま~す♪

  1. 2012/09/07(金) 06:28:48 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/359-69553248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)