ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

お食事処 千秋 (須崎市 JR須崎駅前)

今日は…



今日こそは…






まじで、お一人様平日休暇!



しかも、安定した 晴天!





なのですが…


気分が乗らないのです…。

そこそこロング・ラン!で、ラーメン食って、夕方帰還!と行きたいところなのですが…。


なーんか、なにかしっくりこない…。


でも、せっかくですからね~♪ 気分をだましだましチョットだけツーを!
ってことで、今日は須崎市までのショートです。


R56の下道を須崎市までまったりと走ります。約40分ですね。
先週末にも乗ってるからでしょうか? 途中、バイクの扱いがすごくスムーズに感じます。乾いた空気に視野も広く感じてイイ調子での走りなのですが…


ですが、
やっぱり、なにか、びみょうにいや~な感覚があるんですよね~。



いつも慎重に走ってるつもりですが、より一層安全運転で(笑
ま、なんとか須崎駅前の千秋さんまで、無事に到着しました! が…



あっ!
お店の脇にバイクを止めて、ヘルメットを脱いだ瞬間…

ヘルメットを持ってた手が滑り、タンクにガツン…!


いや~な予感!みたいなモノはコレだったんでしょうか…?

201209041.jpg

たぶん、タンクはピカールかなんかで研磨すればキレイになると思うんですが…

ヘルメットはちょうどシールドの真ん中、常時視線があるあたりに3センチほどの深いキズが…
シールドのキズ…、特に視線先にあるキズって、細くても、小さくても、スンゴク気になる んですよね~。ストレス溜まる!…って。


はぁ…。
まあ、このくらいのダメージ(心+お金…)で良かった良かったと前向きに捉え、帰宅後速攻でポチッとね♪





さぁ!
気を取り直しまして、今日は鍋焼きラーメンの千秋さん♪

chiaki201209041.jpg
鍋焼きラーメン(大)600円

今年の初夏、JR高知駅北口に突如?鍋焼きラーメンの千秋さんが出店され、ラーメンフリークの皆さんイッキに駆けつけられましたよね!(私、フッと思いついた時×2回=定休日にゴー!で未だイケズっす…)

もーですし♪
近々高知のお店に伺う前に、須崎のお店の味を思い出しておきましょう!
こちらの出汁、ちゃんと前処理されてるから? 雑味がなくて好きなんですよ~!



ん~、コレコレ♪
たまごの黄身の色?の硬めの細ストレート鍋焼きスペシャル麺が本場ホンモノのお味!

chiaki201209042.jpg

キホンしっかりとした鶏ダシに塩味強めってイメージの先行する鍋焼きラーメンですが、こちらもビジュアル的には同様の雰囲気。

ですがココのスープ、若干塩薄めのイイ塩梅なんですよね~♪
普段の食事では強めの塩を好む私、しかし鍋焼きラーメンでは塩よりも出汁!なのです…得手勝手な(笑


ほ~!お汁まで完食。満足満足♪



じゃ、近いうち、高知のお店にもおじゃまいたしますよ~!

chiaki201209043.jpg

恒例化? バイクで行ったよ~って、証拠写真。



chiaki201209044.jpg

昼間はまだまだ 夏の空 ですね!



な、なんと! 今週は、もう一日…



お一人様平日休暇が! アリ♪

関連記事
  1. 2012/09/04(火) 17:40:00|
  2. 鍋焼き系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<宮本屋 (高知市南はりまや町) | ホーム | らうめん 山猫軒 (高知市上町5丁目)>>

コメント

No title

こんばんは。

鍋焼きラーメン美味しそうですね!
食べに行きたくなりました^^

ちなみに今日は私も休みで、お昼時は津野町からおりてきて須崎市内を走ってましたよ~。

一瞬自由軒にと考えましたが、まだまだお腹すいてなかったので素通りしてしまいました><

  1. 2012/09/04(火) 19:10:39 |
  2. URL |
  3. ゆみboo #-
  4. [ 編集 ]

No title

そういえば近所で高知出身の方がやっていた、鍋焼きらーめんの店がありました。(今はもうないのですが…)
〆の雑炊がまた美味しかったのを思い出しましたwww
  1. 2012/09/04(火) 19:34:49 |
  2. URL |
  3. HIROSAN #-
  4. [ 編集 ]

No title

タンクのキズ、めいりますよね・・・・

しかし、鍋焼きラーメンザツはほとんど食べた事ないんです・・・・・

せと様のブログで勉強しようっと!!
  1. 2012/09/04(火) 19:43:30 |
  2. URL |
  3. ザツとガーヤン #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
鍋焼きの季節がそろそろきますね。
バイクにはちょっと寒い季節です。
  1. 2012/09/04(火) 20:41:58 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ゆみbooさん こんにちは!

は~い!
もーすぐ鍋焼きラーメンの季節ですよ~♪ って、私、真夏でも全然オッケーなのですが♪

お~!お昼に須崎ですか。 じゃ、すれ違ってるかもしれませんね~。
葉山の自由軒さんも好きですよ~(ちょっと麺ゆるい時もありますが、それもオッケー♪)

  1. 2012/09/04(火) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

HIROSANさん こんにちは!

ですか!
フツーでも夏場のラーメン屋さんはキビシイ経営らしいですけど、それが鍋焼きですと…、なかなか…ね!

本場のをシーズン?の冬やると…、美味いっすよ~♪
HIROSANさんぜひ!
  1. 2012/09/04(火) 20:56:23 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ^^

ヘルメットの傷…かなり気になりますよね。
特に夏は虫アタックにより結構傷がつきます…^^;

鍋焼きラーメン…とても斬新です(゜゜)))
そして美味しそうです♪
イメージ的には冬にとても似合いそうですね…!
  1. 2012/09/04(火) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. SomeDay #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ザツさん こんにちは!

ありゃ~!
そーなんですか…。高知市内でも数件ありますが、やっぱり鍋焼きは須崎市ですね。

鍋焼きラーメンの掟はあるんですが、方向性はなかなか違ってたりしますんで楽しいですよ~♪
この冬、ぜひぜひ!
  1. 2012/09/04(火) 21:00:31 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あかちんさん こんにちは!

はい!
夏の今は冬のほうがマシ!ってバイク乗ってますが、冬は… 指が切れる~って乗ってます…。

もちろん冬の鍋焼きラーメンはグー!ですが、真夏は…、ま、エアコンありますから♪
  1. 2012/09/04(火) 21:04:06 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SomeDayさん こんにちは!

ですよね!
先日は甲羅系の虫ちゃん(たぶんカブトムシ級?)攻撃でメッシュライジャケ着てたのに、腕に当たって打ち身になっちゃいましたよ~(田舎でして…笑

鍋焼きラーメン、これからがシーズン・インですよ~♪
SomeDayさんも本場でどーですか?四国、どーです?
  1. 2012/09/04(火) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

せとさん、こんにちは。
タンクのキズ、気になりますよね~。
O夫のRVFのタンクにも、キズがあって
直したくて、たまりません。
Oつがいは、ダイバーなので
高知県と聞くと、まず、柏島が浮かんでしまいます。
今度、柏島界隈の、ラーメン特集を、お願いします(笑)
O夫

うわ~いつもながら美味しそう!
まだ、関東には上陸していないのかしら?
麺食いのOつまから、ひとつだけ我がままなのですが
今度、麺もよく見せて頂けませんか?e-349
Oつま
  1. 2012/09/04(火) 21:22:16 |
  2. URL |
  3. Oつがい #-
  4. [ 編集 ]

No title

タンクのキズはワックスで落ちないかなぁ?。

鍋焼きラーメンって食べたことないな・・・。
麺がのびないんだろうね♪。
  1. 2012/09/04(火) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. きゅーりパクパク #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
私、この夏駅前の「千秋」さんで初めて鍋焼きラーメンを食べました。
初心者は、何も分からずおどおどしておりましたね。
玉子をご飯に移して玉子かけにしたり、スープにご飯を入れたりするんですねー。
次、頑張ります! 
  1. 2012/09/04(火) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. daisy88 #-
  4. [ 編集 ]

No title

虫の知らせってやつでしょうかね?
シールドの傷って僕も昔はすごく気になってました。
高速で虫が張り付いただけでも気になって走り辛い><
今年の冬こそ鍋焼きラーメンにチャレンジ!の予定・・・

  1. 2012/09/04(火) 22:35:41 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Oつがいさん こんにちは!

タンクって、バイク乗ってるときに結構視界にありまので、小キズでもきになっちゃうんですよね~。タンクがキレイだとバイク全体がキレイにに見えたり…。
土佐清水、柏島界隈の幡多地域にも行きたいお店がたんまりあります!この秋~ご期待ください♪(笑

ん~!
夏の需要が激減する鍋焼きラーメン、一年を通じてお店を維持できる専門店って高知でも案外少ないようで、なかなか関東までの進出はムツカシイかと…。喫茶店や焼肉店、居酒屋のお昼時間メニューってお店が多いのもそのため?
やはりここは、柏島ダイビング+鍋焼きラーメン=高知県遠征でいかがでしょう?

麺リフト、頑張ってみますね♪
  1. 2012/09/05(水) 06:17:12 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

きゅーりさん こんにちは!

はい!
タンクのキズ、ピカールで無傷化成功です♪ ですがシールドはやはりダメでして、約4千円の出費…(悲

鍋焼きラーメンの麺は、始め硬めのアルデンテ、食べ進むうちに最適化しましてその状態が維持される特注麺です。お店によって違うんですが、タマゴ麺が多いですね~♪

次回の来高時にぜひ!
  1. 2012/09/05(水) 06:23:28 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

daisy88さん こんにちは!

お~!
高知の千秋さん、行かれてましたか~。羨ましい!
私、定休日を狙って行ってしまってます…(笑

食べ方はいろいろですが、直感で!が最適かと。
私は、最初にタマゴ混ぜ混ぜ、ごはんはそのまま派だったりします♪
  1. 2012/09/05(水) 06:28:28 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

よっぱさん こんにちは!

ですよね!
私もシールドに虫が付いただけでもイヤな繊細系タイプです(笑
ま、5年も使ったシールドですので、よくもったと思いましょ。(あ、あんまり乗ってないから?)

鍋焼きラーメン、これからのシーズン楽しみましょう♪
  1. 2012/09/05(水) 06:33:22 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/358-69620b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)