ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

中国料理 広東李 (四万十市古津賀)

今日は待ちに待ったお一人様平日休暇!

しかもまずまずのお天気♪ これだったらここ最近的なゲリラ豪雨もないでしょう!





なのですが…






なんとー、またまた朝イチにちょっとだけ打合せが入ってたりしちゃいまして…
ですがそこは… ね! 頑張って?サクッとこなしまして、なんとか10時過ぎにはフリーに♪


結局、今日のおっとーの自由時間は、子供たちが塾と児童クラブから帰還する午後4時まで。微妙にハンパなお時間…

ん~。 高知市内から北へ! 寒風山トンネルを越えてのツー・ルートを考えてたんですが、ほんのちょっと時間が足りません…。ですが久しぶりですので、目一杯走りたいですし…。

んじゃドコへ?
もー少しで夏も終わりですしね。夏と言えば海!

ということで、

saga20120830.jpg

R56で県西部、幡多路の海を見ながらのツー、好きなんですよね~♪



shirahama20120830.jpg

黒潮町(旧佐賀町)の白浜海岸 異常ナシ!




で、
向かった先は、四万十市古津賀のこちら! 古津賀のサニーマートの交差点の突き当たり?

県西部を拠点にスペシャルなラーメンブログをやってるよっぱさんの記事からチェックしてたんですよね~♪
あ、こちら最近、高知新聞で支局記事かなんかで載られてて、気になってましたし、高知市内でも、なかなかこの酸辣湯麺がメニューにあるお店って ない!ですから。

kantory201208301.jpg
酸辣湯麺 840円

これはスンゴイ強烈そう…
夏の暑さには、酸辣湯麺の過激な スッパ辛さ がベスト! だとは思ってるんですが、この赤さは違反でしょう?(笑

イイ! イイ! もちろん激辛な部類には入りますが、辛さだけ過激に尖った味じゃなくって 激旨辛~ って印象♪ 豚肉にプリップリのエビ・イカ、大きめの野菜系もたっぷりと。この豊富な具材の旨味が出汁になってて辛さに+されてるんでしょう。

ウマシ!



おおお~!麺がミドリですし…

kantory201208302.jpg

こだわってますね~!
ほうれん草かなんかの絞り汁を練り込んだ翡翠(ヒスイ)麺でしょうかね? このスープなら、フツーの中華麺でも全くもってオッケーなところですが、そこにこの麺ですんでグラッときちゃいましたよ♪



卓上の も、黒酢ですから!

kantory201208300.jpg

これは…
酸辣湯麺を食するためだけでも、通っちゃいますよ~♪
(たぶん、他のメニューも美味いはず!)



時間がありませ~ん!
食後は(安全運転で)ソッコーで帰りますよ~♪

kurezaka20120830.jpg

まったりクネクネ? R56久礼坂も異常ナシ!

本日の走行距離:223.6km


関連記事
  1. 2012/08/31(金) 07:10:00|
  2. 激辛系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<らうめん 山猫軒 (高知市上町5丁目) | ホーム | 豚太郎 高須店 (高知市葛島)>>

コメント

こんにちは^^

ついに 広東李さんに上陸ですね^^

辛党の娘でもリタイヤした酸辣湯麺。
油断して麺をすするとむせてしまう程の激辛ですね。
辛いラーメン苦手な僕でも美味いと感じる辛スッパ!
ハーフサイズ位なら僕でも完食できそうです^^

他のラーメンも美味いですが、どれもサッパリ系。
はじめに酸辣湯麺食べると他のラーメンは物足らなさがあるかも。

ランチパスポートがあれば、ラーメンセット840円が500円になりますよ~♪
  1. 2012/08/31(金) 08:57:01 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
まるぼです。

ん~CBと綺麗な青い空
良いですね♪

酸辣湯麺←全く読めなかったですw
勿論食べたことも・・・・

スッパ辛い・・・・
余り経験が無い味覚ですので是非食べてみたいです^^
  1. 2012/08/31(金) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. まるぼ #-
  4. [ 編集 ]

No title

お一人様休日いいですね~
久しぶりにバイクを見たきもしますが・・・・人のこと言えませんがね。

緑色とかすっぱ辛いとかちょっと味が想像できません。いろんなラーメンがあるものですね~
  1. 2012/08/31(金) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. しょうた #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

No title

スーラータン大好きです。
酸っぱいのに辛いのは好きですね。

久々のバイク。
良いバイクじゃないですか。
もっと上げても良いんじゃないですか。(^_^)

  1. 2012/09/01(土) 00:39:02 |
  2. URL |
  3. b_life_9R #-
  4. [ 編集 ]

No title

スッパ辛いって想像できませんね^_^
何にでも一味をかける派なので、食べてみたいですね。
久しぶりのツーリングだったのではないですか?
  1. 2012/09/01(土) 03:43:04 |
  2. URL |
  3. tatsuya #-
  4. [ 編集 ]

No title

快晴だったんですね。
ひさびさのCBさんっ♪。気持ち良かったっしょ\(^o^)/。

うっ・・・、激辛はちょっと苦手。
だけど、タマゴが入っているんですね。
これで少しはマイルドな味付けになるのかなぁ?。
  1. 2012/09/01(土) 04:20:10 |
  2. URL |
  3. きゅーりパクパク #-
  4. [ 編集 ]

No title

海と山、両方堪能できる四国は良いですね~。
太平洋の海は、明るく見えますよ♪

緑麺、初めて見ました・・・体には良さそうな感じですが・・・。(^_^;)
  1. 2012/09/01(土) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. るーのぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

よっぱさん こんにちは!

は~い!
おじゃましてましたよ~♪
広東李さんの酸辣湯麺、イイですね!他のメニューも期待大です。

ですが、幡多方面、いろいろ行きたいお店が多いんで再訪間隔が長くなりそう…(笑
  1. 2012/09/02(日) 07:06:37 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

まるぼさん こんにちは!

バイク、久しぶりに乗ったんで、指先にマメが出来ちゃいました…(笑

スーラータンメンのスッパ辛さ、ぜひ体感してみてくださ~い!
ビックリウマウマっすよ~♪
  1. 2012/09/02(日) 07:09:30 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

しょうたさん こんにちは!

はい!
お久しぶりのバイクでしたよ~♪ 不慣れですのでオシリ痛も出ちゃって休憩が多い!(苦笑

もともとスープ料理だったそうですので、一杯全部が美味いんですよ!
中華料理屋さんに、たま~にありますので探してみてくださ~い♪
  1. 2012/09/02(日) 07:13:08 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

b_life_9Rさん こんにちは!

ですね!
スッパ辛~い感覚が食欲をそそりますよね。

久しぶりのバイクでしたんで、翌日筋肉痛になってました…。もっと乗らないと、です(笑
  1. 2012/09/02(日) 07:15:40 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

tatsuyaさん こんにちは!

ええ!
ホント久しぶりのバイクでしたんで、気持ちよく流せましたよ~。溜まってたストレスもちょっと抜けたようでした(笑

スーラータンメン、お近くの中華料理屋さんなどで探してみてくださいね~♪
  1. 2012/09/02(日) 07:18:22 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

きゅーりさん こんにちは!

は~い!
やっぱりバイクはイイですね~♪
ストレスもちょっと解消できました。

これは激辛ですけど、旨味もありますのでイケルと思いますよ~♪
  1. 2012/09/02(日) 07:20:30 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

るーのぼさん こんにちは!

そーなんですよ!
四国、山と海だけはたっぷりありますので(笑
今の季節の海はまぶしいですね!

ヒスイ麺、私も久しぶりでしたが、変なクセもなく美味しかったですよ~♪
激辛系のスープにサラッと感さえしました。
  1. 2012/09/02(日) 07:26:58 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

No title

広東李行ってましたか、酸辣湯麺じゃ、
ランパス使えませんもんね、
麺はほうれん草の粉末を、
混ぜたものらしいですよ、
機会があれば、行きたいなぁ~
でもランパスでラーメンセットかな。
  1. 2012/09/02(日) 07:50:15 |
  2. URL |
  3. knifejaw #qo2IczOM
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
強烈なインパクトですね。
赤と緑ですか。
これで辛くなければ食べられるんですけどね。
  1. 2012/09/02(日) 18:35:07 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

knifejawさん こんにちは!

は~い!
中村まで、ピューンって行ってましてよ~♪
あ~、あのミドリはやっぱりほうれん草でしたか、納得です。

knifejawさんもランパス持ってゴー!ですね~!(私、まだ買ってません…キャー恥ずかしい!)
いろいろ教えてくださいね♪
  1. 2012/09/02(日) 18:44:33 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あかちんさん こんにちは!

はい!
スゴイでしょう♪

なかなかの激辛具合なのですが、海鮮系な旨味もありますので意外と食べやすいんですよ~。
でも、辛いっす…(笑
  1. 2012/09/02(日) 18:46:47 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/356-146a7671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)