ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エアフィルターメンテナンス(3回目)+α

私、今日は休暇日なのですが…



諸般の諸事情によりツーにはイケズ…
よって、ひまひま君モードですので、久しぶりにバイクのメンテなどをやっつけましょう♪

メンテなんて格好良く言っても、できる整備ってエアフィルターとチェーンのメンテぐらいなのですが(笑
しかも、エアフィルターのメンテ時期って、イマイチ理解してないんですが…。

前回の清掃は2月、走行距離は2千キロ程度ですが、5ヶ月経過ってことでやってみましょう♪

20120727fib.jpg

あんまし汚れてない?
ん~、ちょっと汚れてる?



フィルターを外すと、フィルターオイル? 前回よりもマシですが、やはりオイルが垂れてますねぇ‥

20120727fia2.jpg

汚れは拭き取っておきましょう♪



フィルター本体はあまり汚れてないような…

20120727fib2.jpg

とりあえず、取り外したフィルターにクリーナーを吹き付け、取り説通り10分間放置プレイ!(置いておくだけ…)


で、弱流水で汚れを流しましょう♪

20120727fiwc.jpg

ありゃ?
結構汚れとる?
フィルターから出るお汁が真っ茶色…。ヒダヒダがも若干白くなってるような…。



で、炎天下の日陰で数時間、放置プレイ!(もうイイ?)

20120727fic.jpg

で、新しいフィルターオイルを塗布した状態が下の画像です。上の画像(素状態)からピンクのオイル色が付いてますね。

20120727fia.jpg

清掃後、オイルを20分間なじませてから装着します。(几帳面なO型な私、10分ずつ上下を換えてなじませます)



20120727trip.jpg

今回清掃時:29,929km(2012/07/28)
前回清掃時:27,880km(2012/02/25)




こちらは完全なる放置プレイ!(もう言いません…)

20120728cmb.jpg



ゴシゴシ! シュワシュワ~♪

20120728cma.jpg

頑張りました~! 




ですが、





ツーは諸般の諸事情により… イケズ…





の予定でしたが、





午後から 息子・娘ともにそれぞれ友だちとちょっとだけ泳ぎに行く~らしいので、急きょおっとーに自由時間が与えられることに♪


午後1時半からの約2時間。

一瞬考えましたが、久しぶりに「おつけもの」でも買いにいきましょうかね♪

20120729ochi.jpg

高知市内からR33でまったり西走! 越知町市街地手前のここ越知物産さんまで約40分。
一番人気? いつもの しば漬け をゲット!



ですが、まだちょっと時間がありますねぇ…

んんん~、ちょっと遠回り♪
帰りは須崎にまわって、いつもの浦ノ内湾経由で帰還しましょ♪

20120729R494.jpg

佐川町から須崎市へ抜けるR494号線は、佐川の市街地をカットするバイパス的なイイ道ができてますね。
走行距離的にはあまり変わらないような気がしますが、道も新しいですし、信号と峠道がない分こちらからが早そうです。



で、
須崎市から土佐市宇佐まで、海岸線をゆったりと走りますと…

20120729usa.jpg

宇佐の公園にあるBIGなクジラさん!
最近キレイに塗り直されて 艶やか ですね~♪



20120729map.jpg

本日の走行距離:90.7km


いや~! バイク楽しい~♪

関連記事
  1. 2012/07/30(月) 04:50:00|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<らーめん屋 龍麺 (高知市南御座) | ホーム | 中華そば しま (香美市土佐山田町宝町)>>

コメント

な~んかせとさんのCB見るの、ものごっつい久しぶりなんですケド・・・。
あ~、バイクのブログやってんや・・・と思い出されました。
乗り方忘れんうちに乗ってきはったみたいですね。
(わたしゃ忘れそうですケド)

イメージでは「高知は暑い」と勝手に思ってるんですけど(南国土佐ですから)
最近の猛暑の具合はどないでっか??

そういえば冷たい系のちゅるちゅるって話題になんないですね。
  1. 2012/07/30(月) 18:21:28 |
  2. URL |
  3. おがーちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
別のブログかと思いました(笑)。
  1. 2012/07/30(月) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです( ̄- ̄)ゞ


こまめなメンテナンスが、部品の寿命を伸ばし、結果お財布に優しい・・・
+ブログネタにもなるんですネw

ただし、おっとーにはその時間があるのか?と言う事でしょうか?

またツーリングレポート楽しみにしてます!
  1. 2012/07/30(月) 19:07:40 |
  2. URL |
  3. HIROSAN #-
  4. [ 編集 ]

ちゅるちゅる系じゃない Σ(・Д・ノ)ノ

CBも元気になってよかったですね。
暑い中帰宅して、、、、、ビールですか?(笑)
  1. 2012/07/30(月) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. しょうた #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。まるぼです。
おお!?ラーメンが出てこないw

CB君もメンテしてもらってご機嫌でしょうね♪
私もできるのはチェーンの手入+スパークプラグ交換くらいですので
エア栗手入れできるなんて凄いと思います!

今回の経路、地元の方ならではのツーリング経路ですね。
ここは確か高速でショートカットしてしまったと思いますorz

四国の細かい所をじっくりと周ってみたいですね~♪
  1. 2012/07/30(月) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. まるぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おがーちんさん こんにちは!

あちゃー!
そーなんですよね、なぜか春頃からバイク乗れてないんですよね~。
ですから、いつでも初心者♪ 乗り方思い出しながら…(笑
おがーちんさんはバイクそろそろオッケーですか?

高知は暑いですよ~!
たぶん、今時期が一年で一番の暑さでしょう…。県外からのライダーさんなんかは日差しが強烈って言いますね。ビールが美味い♪

冷たいちゅるちゅる系、いいですねぇ♪
  1. 2012/07/31(火) 02:05:56 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あかちんさん こんにちは!

ども!
そーなんですよ~、たま~にバイク乗ってたりします。ごくたま~に(笑
  1. 2012/07/31(火) 02:09:07 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HIROSANさん こんにちは!

ですね!
子供、家庭のための時間、仕事の時間…、残りの自由時間を有効に使わないと!です。
なにげないメンテを記事にしておくと、後日のメンテサイクル確認にも都合がいいんですよね~♪

なんとか自由時間を見つけて走っちゃいますよ~♪
  1. 2012/07/31(火) 02:15:35 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょうたさん こんにちは!

は~い!
バイクの調子、イイですよ~♪ あとは乗り手のテク次第っす…(笑

早めの帰還、即v-275!(発泡酒…)鉄則ですね♪
  1. 2012/07/31(火) 02:19:56 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるぼさん こんにちは!

そーなんですよ!
たま~に、私バイク乗るんですよ~(笑

CBのエアクリ、スススッてメンテできるんですよ!取り外し3分♪
ですから、いつでもやれる…なかなかやらない…。なので、ヒマヒマ時にはやっとこーってメンテ個所ですね♪

高知でも、高速ですとスパーンと距離走れますが、あっちへこっちへって田舎道を走るのも楽しいですよ!
  1. 2012/07/31(火) 02:28:58 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

横波はいいですね~^0^
先月、車で走っただけなので、梅雨が明けてからバイクで・・・・
と思ったのに、なかなか行けてません^^;

BIGなクジラさんを見に、横波を快走したいです^-^
・・・・せとさんのブログにラーメンがない^^;
  1. 2012/07/31(火) 10:28:59 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #HH8hqQho
  4. [ 編集 ]

せとさん、こんにちは~!

せとさんのブログを開いた時に、パートナーが「誰のブログ?」って・・・(笑)
皆さんのコメントにも、同じような事が書いてあって、クスっとしてしまいました。

くじらさん、塗りなおされてるんですか?
また、時間ができたら行ってみようかな。 今は夏休みなんで、お一人様になるのが難しいですね♪
  1. 2012/07/31(火) 16:53:42 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

あぁぁぁぁぁ、ちゅるちゅるがないっ!!!。

ホントにバイクブログだったんですよね(^_^;)。でもちゅるちゅるがぁ・・・。
  1. 2012/07/31(火) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. きゅーりパクパク #-
  4. [ 編集 ]

そう言えば、フィルターを最後に掃除したのが一年前くらいのような気が・・・。(^_^;)
2000キロの走行でも結構汚れてしまうんですね~。

暑いからと言って、部屋にこもっていてはいけませんね。(爆)
  1. 2012/08/01(水) 22:23:11 |
  2. URL |
  3. るーのぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

さいちゃん こんにちは!

BIGなクジラ、キレイになってますんで是非ぜひ!
真夏の横波スカイラインもイイですよ~♪

ってことで、横波~須崎市で真夏の「鍋焼きラーメン」で激汗!
健康的~♪(笑
  1. 2012/08/02(木) 05:25:40 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りょうさん こんにちは!

そーなんです!
夏休みの子供たちも結構細切れに予定がありまして…。自由時間が微妙なのです(笑

USAのクジラ、キレイになってますよ~♪
  1. 2012/08/02(木) 05:32:23 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゅーりさん こんにちは!

は~い!
たま~にバイクなんてのも乗っちゃうことがあるんですね~♪(笑
梅雨が明けて、思いっきり走るゾーって思ったら、今度は子供たちの夏休み中…。

やっぱり、ちゅるちゅる系メインでいきましょ~♪
  1. 2012/08/02(木) 05:37:52 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るーのぼさん こんにちは!

あらら!
私のフィルター、湿式に交換してるからでしょうか?結構汚れてしまうような気がします…。
3千キロを超えるともっと真っ黒なお汁が…(汗
田舎道ばかりの走行ですんで、吸気はクリーンな筈ですが…(笑

メンテしますと、気分的にスッキリして嬉しいですね♪
  1. 2012/08/02(木) 05:49:10 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/335-4164b644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
