ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

ラーメンのほうれんそう (高知市朝倉)

せっかくの平日休暇ですが、今日もですねぇ…。


ま、もうちょっとで今年の梅雨も完了! でしょうから、残りの梅雨を楽しみましょう♪



ということで…

今日はまたまた高知市内のラーメン屋さんをパトロール♪




なんだかんだと高知市西部方面を探索しておりまして…
今日はつけ麺って気分でもないし…


ん!
急に、無性にこちら、ほうれんそうさんに行きたくなったんですよね~♪


JR朝倉駅から伊野駅へ、土電さんとも併走するR33沿い、激辛系で有名?な咥内坂の ほうれんそう さんですね♪


ですがその激辛系オーダー、今日は同伴の奥様に取られちゃいました…


コレ!

horensou1.jpg
激辛ネギらーめん(醤油) 780円

ばぶりーですねぇ…
大盛り、山盛りの白ネギがパワフル!

豆板醤+辛味ダレをスープに混ぜ込んでレンゲに一杯♪



ゲフォ!
シャキッとシンプルな辛味が別のところに入っちゃいましたよ…。

horensou2.jpg

この白ネギと辛味ダレがいい塩梅、これがリピーター続出の要因その1なのでしょう!

旨い辛さはクセになりまする!



で、
私、今日はこちらの豊富なデフォルト系、しょう油・塩・みそ・トンコツの中からメニュートップの!

horensou3.jpg
醤油らーめん 580円

今日はこのしょう油ラーメンの 予想外な美味さ にやられちゃいました…
鶏ガラ+丁寧に処理されたイリコ系?のベーススープはちょっと甘みを感じる完成形でしょう♪ これがベースだったら、アレンジ系のラーメンが評判になるのも理解できますよ!
イメージ的には、大雑把な場外ホームラン!って言うより、職人技的スリーベースヒット!てな印象のラーメン♪ 厚切りのちょっと薄口の塩味チャーシューも、ちょうど頬張れる×3枚のボリュームは素敵ですよぉ!



ザ・ゴールデンスープ!

horensou4.jpg

ここの麺、このストレート中細麺の喉ごしも… いつもながらナイス!
次回のオーダー、即決「しょう油ラーメン大盛りで!」単騎でしょう♪




サイドオーダーは、

horensou5.jpg
チャーシュー丼(小) 320円

320円で 炙り チャーシューですか!
香ばしさがイイですね~♪ 白ネギも豪華さを演出!



キレイにチャーシューを並べますと、こんなに!
こーなっちゃいますと、弱メタボな罪悪感も諦めの境地へと変化でしょう…。

horensou6.jpg

もちょっとご飯が多ければ、メイン ですね!
この手のサイドメニューではつゆだくじゃなく、少々タレが少なめってところが好印象なのです♪




この豊富な自販機、大袈裟にも感じますが、幹線道を通過する皆さんのピットイン水分補給!ってな感覚で結構売れてますよね!

horensou0.jpg

いや~、今日はホントまいっちゃいました。

このお店で美味いラーメンはコレ♪って先入観を捨てると… もしかして異次元のラーメンに出会える機会があるのカモ…。

もったいな~い!

関連記事
  1. 2012/07/12(木) 05:15:00|
  2. 激辛系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<中華 上海 (高知市中央卸市場) | ホーム | 中華そば 平八 (高知市大津)>>

コメント

こんにちは^^

激辛ねぎラーメンはスルーして・・・
しょう油ラーメンいいですね~♪
これでラーメンライス!最高じゃないですか^^
  1. 2012/07/12(木) 10:18:34 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

あぶり丼が、とてつもなく美味しそうです。(^-^)
ラーメンとセットになっていれば、もう言うことなしです♪
  1. 2012/07/12(木) 15:42:14 |
  2. URL |
  3. るーのぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るーのぼさん こんにちは!

でしょう!
このチャーシュー、なかなかのお品ですよ~♪
ちょっと脂身が多いんですが、それが炙られて香ばしい!

ノーマル系ラーメンが美味しいお店はどうやってもウマシ!です♪
  1. 2012/07/12(木) 20:16:18 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

ちゅるちゅる博士、こんばんは。

やっぱり、シンプルイズベスト
ですかね。

いろいろ研究されてるせとさんが、
うなずけるのなら間違いないでしょう。

ラーメンツアーもいきたいなぁ。
  1. 2012/07/12(木) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. Fukibe~ #-
  4. [ 編集 ]

このお店って、ほうれん草がのったラーメンがあるのかな?。
それとも報告・連絡・相談しないといけないの?(笑)。

そんなことはともかく、激辛ねぎラーメンは『ケフォ、ケフォ』いいながら食べるようになるだろうなぁ
ちょっと、激辛系は苦手なんです。

醤油ラーメンはスープ感覚で旨そう♪。
そりゃぁ、チャーシュー丼もいっちゃいますよね。
せとさんっ!、丼を小でたのむから、いろいろ悩みが出てくるんですよぉ。
ここは思い切って丼も大盛りでたのんじゃえぇ!(^_^;)。
  1. 2012/07/13(金) 03:44:57 |
  2. URL |
  3. きゅーりパクパク #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

よっぱさん こんにちは!

このしょう油ラーメンには、ホントびっくりしてしまいました!

恐るべしデフォルトって印象です。
いや~、こんな事がありますので色々試したくなっちゃうんですよね♪

今日も行きたいほどです!
  1. 2012/07/13(金) 06:15:53 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Fukibe~さん こんにちは!

ですね!
シンプルなのに美味いって、今風のこってり系と違って、ホッとしてしまいます♪

Fukibe~さん そろそろ梅雨もあけますよ~!
ラーメン・ツーぜひぜひ♪ 
  1. 2012/07/13(金) 06:21:10 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゅーりさん こんにちは!

残念ながら、ほうれん草のトッピングはなさそうです…。お店のおばちゃんとは報・連・相したほうがイイかも(笑

激辛ネギは、こちらの看板系ですね。ベースが豊富ですが、みそ味の激辛ネギらーめんが一番人気?
なかなかの辛さですので、シャッキリしますよ~!

高知市内から松山市を繋ぐR33沿い、JR朝倉駅の東です。ご来高時にタイミングが合えばぜひぜひ!
  1. 2012/07/13(金) 06:31:49 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

いつ見ても

すごく美味しそう^0^
この、チャーシュー丼、ヤバイんですけど~!!
脂がのっててやわらかそうで、すごく美味しそう^0^

ラーメンもあっさり醤油っぽくて、食べたいです~^-^
激辛ネギラーメン、これまたクセになりそうなラーメンですね!

梅雨が明けて、早く寒風を抜けて行きたいです^-^
  1. 2012/07/13(金) 16:53:45 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #HH8hqQho
  4. [ 編集 ]

Re: いつ見ても

さいちゃん こんにちは!

でしょう!
このチャーシュー丼(小)はホント!ヤバイっすよ!
脂も炙られていやらしくないのですが、それなりのカロリーはありそうなところが悲しいっす…。
翌日、朝のウォーキング、×2にしました…(苦笑

このしょう油ラーメンもちょっとしたモノですよ~! いや~ビックリ♪

寒風から清々しい風とともに、ど~ぞ!
  1. 2012/07/13(金) 22:51:44 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/322-243c496f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)