ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

中国料理 瀧 (高岡郡四万十町)

今日は息子12歳のサッカーの同伴で、高知県西部の三原村へ朝早くから行ってました!


もー夏デスカ? ってなお天気の中、一日中サッカー(の練習)観戦でして、おっとーも大いに日焼けしてしまいましたよ!



やれやれ、で、帰りはちょ~どお婆んちあたりで早い夕食時でしたんで…。
ま、孫見せ系ゴチ!とでも言いますか、そこは。



本日のメイン、息子12歳のリクエストと言えば…やっぱり「ラーメン」。
しかも、おっとーも先週はろくにラーメン食ってませんから…「同意!」。(バイクも乗ってないですねぇ…。このままではグログタイトル、ちゅるちゅるしない系!盆栽ライダーに変更必至?)


今日はお疲れモードですから、お肉系な、

taki201207081.jpg
肉そば 750円

デフォのラーメンにあんかけ+細切り豚肉、筍なんかのトッピングです。
スープに濃厚さが増してますね。独自の甘みはこちらのベーススープに共通してるような…。紹興酒からの由来?




たっぷりな具材、熱々のとろみも相まって満足感たっぷり♪

taki201207082.jpg

こちら麺類共通の細ストレート麺、濃厚なスープによくからんでウマウマなのですが、アチチ~!を努力と忍耐で克服しなければ、後半戦はとろっとろ~系に…。(要注意!



息子12歳は、ラーメン+五目チャーハンを完食!

taki201207083.jpg

「ま、フツーに美味しいね!」 と彼の中では高評価です!



今日も激辛系な奥様は…

taki201207084.jpg
辛子ニンニクそば 800円

久しぶりの辛子ニンニク、やはり刺激的ですねぇ♪
パッと見、それほどでなさげですが、いえいえ!これは結構効きますよ~!



このラーメン、時々麺とスープを混ぜ混ぜしながらいただきましょう!

taki201207085.jpg

辛子、ニンニクが粗めに切り込まれてますのでスープに沈んでる量が案外多いのです。コレ、そのままですともったいないですからね♪ (注:クッサー系ダメなスケジュールの方は「混ぜるなキケン!」かも♪)



こちら瀧さんはもちろんですが、四万十町(旧窪川町)界隈のラーメン屋さんって、タケノコを巧く使ってるお店が多いような…。

taki201207086.jpg

さてと、
先週と違って今週は、スケジュールに空きがありますからね~♪

って、色々と行きたいところですが、お天気はまだまだムツカシイようですねぇ…。

関連記事
  1. 2012/07/09(月) 05:15:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<博多乃風 らーめん大郷 (高知市高須:大津バイパス沿) | ホーム | 正解!>>

コメント

こんにちは^^

瀧さん、何を食べても美味いっスよね~♪
四万十町周辺はタケノコ&ちょい甘めのスープが特徴でしょうか^^

昨日、あんかけチャンポンを食べて口の中がいまだにヒリヒリしてます。
あんかけ系は覚悟して食べないといけませんね(^^ゞ
  1. 2012/07/09(月) 13:40:54 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは^^

よっぱさん こんにちは!

ですね!
私も昨晩は口の中、皮が火傷でレロレロになってました…。

こういったあんモノを食すと、逆に中華そば系のさらさらスープをやりたくなったり…(笑
  1. 2012/07/09(月) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

なかなか、すかっ~と晴天になりませんね。
せっかく週間天気予報見ながら代休とっても走りにいけません (´・ω・`)

肉そばもたべたことないなぁ、、、、、、
バイクに乗っていないんですか?
ラーツーの時は先導お願いします ('◇')ゞ
  1. 2012/07/09(月) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. しょうた #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょうたさん こんにちは!

はい!
日曜日のピーカン日は子供のサッカー、昨日は仕事…、夜は乗らない派(すぐv-275飲んじゃいますんで)でして、最近ちょっとバイク乗れる時間を取れてないんですよね~。

昨晩、エンジンかけてみたところ、ウインカー点滅でヘッドライトも点滅…v-39 ヤバイっす!
梅雨が明けないと、なんとも…ですね!
  1. 2012/07/10(火) 06:04:19 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/319-faf1fa27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【中国料理 瀧 (高岡郡四万十町)】

今日は息子12歳のサッカーの同伴で、高知県西部の三原村へ朝早くから行ってました!もー夏デスカ? ってなお天気の中、一日中サッカー(の練習)観戦でして、おっとーも大いに日焼け...
  1. 2012/07/10(火) 13:21:01 |
  2. まとめwoネタ速neo