ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

老麺館 2番 (高知市南御座)

今日もシトシトよく降りますねぇ…。



今日は何気に、こちらの にんにくラーメン 一点張りで食したい気分なのです!
こちらでは“しょう油”がイチオシな私ですが、たま~に あるんですよね、ココのにんにくラーメン食いた~い!ってのが…♪


高知のにんにくラーメン、いろんなお店で、生にんにく、ドライ、おろし…、味も色々ありますが…
その中でもこちらと桟橋通の川崎さんのにんにくラーメンは、私的 トップクラス なポジションを占めてます!



んん~、歴史ですねぇ♪ 店内のPOPによりますると…
高知に初めてにんにくラーメンを登場させた2番さん、1978年、長野県からもらってきたものをヒントにしてラーメンに使って完成させたそうです。

niban201206301.jpg
にんにくラーメン 680円

うんちくは「へ~♪」ですぐ忘れるタイプの私ですが、このお味は忘れませんよ~。
ずっと昔、こちらも25年ほど前?、ここ2番さんが堺町にあった時には、遅くまで飲んだ帰りにこのにんにくラーメンや乱暴にも 激辛なキムチラーメン なんかをシメににて帰還してたものです…。
いや~、当時の私の肝臓ちゃん「ウ☆ンの力」なんか飲まなくても今の倍の量のアルコールを処理してくれてましたが…、お互いお歳でござります(笑



なにがどう美味いって、ハッキリ言って解らないんですが、とにかくウマシ! なんですよね~♪
しっかりとしたベースのしょう油スープに辛子にんにくが ジャスト! 必要充分♪

niban201206302.jpg

ここの麺も好きですよ~!
ストレート中細麺、小麦の風味もにんにくに負けてません♪ 画像以上の食べ応え感のあるモヤシもイイ!



niban201206303.jpg

ラーメン椀が変わりましたね。
口がより広くなってて、ラーメンの香りがいい感じで立ちのぼる感がアップ! いいですねぇ♪

関連記事
  1. 2012/07/01(日) 05:15:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<徳島ラーメン 麺王 追手筋店 (高知市追手筋1丁目) | ホーム | サッポロ一番館(高知市瀬戸南町)>>

コメント

せとさん、こんにちは。 最近のせとさんのブログが「にんにく」満載で、私も「にんにくラーメン」が食べたくてたまらなくなってきました。
2番さんのにんにくラーメンができた経緯って、そうだんったんだ~! ・・・と思っても、私もすぐに忘れてしまうんですけど。。(笑)
私も2番が堺町にあった時には、よく通ってました。飲んだ帰り・・・(;^_^ いや、結構遅くまで開いてましたものね。(^^)♪
  1. 2012/07/01(日) 19:05:16 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
2番さんは混んでいませんでしたか?
最近、ランチパスポートの影響でか
混んでいるんですよねー

ここの麺は黄色く思えますが、玉子麺なんでしょうか?
せとさんに聞けば間違いない!
  1. 2012/07/01(日) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. daisy88 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
まるぼです^^

あ~今回のラーメンも美味しそうです^^

ふと思ったのですが
にんにくラーメンとは最初からニンニクがラーメンに入っているのですか?
私の地元(九州)ではラーメン←ニンニクはお好みの量を自分で入れる認識でしたので^^;
  1. 2012/07/01(日) 21:17:49 |
  2. URL |
  3. まるぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りょうさん こんにちは!

ですね!
最近、にんにくラーメン特集みたいになってますね(笑
暑くなってきて、ちょっとお疲れ気味なのでしょうか…。

あ~、りょうさんも2番さんが堺町にあった時に通ってましたか!
じゃ、当時もしかしてお隣のテーブルで酔っぱらってラーメン
すすってたのが私だったかも♪ ですね。v-373
  1. 2012/07/02(月) 06:14:34 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

daisy88さん こんにちは!

そうですねぇ!
2番さん、大人気でしたよ~♪ 店員さんの「パスの~」ってオーダーが多く聞こえましたね。やっぱりオトクなのですねぇ…。私も次回こそ…!

2番さんの麺、んん~、タマゴ麺っぽいですね。ですがその割合は少ないんじゃないかと…。たまごタマゴしてないですもんね。
  1. 2012/07/02(月) 06:23:01 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるぼさん こんにちは!

そーですね!
とんこつラーメンですと、オーダー時に量を指定したり、卓上のモノを入れたりしますね。
高知のにんにくラーメンは、デフォルト状態でスープとにんにくダレが合わされてます。お店によってはそれに辛子や生ニンニクを追加できたりします。

高知ってニンニク臭、あまり気にしない土地柄かも…(笑
  1. 2012/07/02(月) 06:29:45 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

ザ・徳島ラーメンってこんな感じなんだろぉ~ね、
本場には行った事無いけど、
醤油系のどろりあんなスープ、
濃い目の豚バラ、いいですねぇ~。
  1. 2012/07/03(火) 04:55:30 |
  2. URL |
  3. knifejaw #qo2IczOM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

knifejawさん こんにちは!

どろりあん超濃厚系なとんこつしょう油!
高知ではなかなかありませんよね~。たまに思いっきりドロッとしたくなります♪

豚バラ肉もイイですよ~♪

徳島~!
  1. 2012/07/03(火) 06:05:19 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/313-47abf385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【老麺館 2番 (高知市南御座)】

今日もシトシトよく降りますねぇ…。今日は何気に、こちらの にんにくラーメン 一点張りで食したい気分なのです!こちらでは“しょう油”がイチオシな私ですが、たま~に あるんです...
  1. 2012/07/02(月) 11:37:06 |
  2. まとめwoネタ速neo