ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

らーめん食堂 あぐら家 (高知市仁井田)

今日のお昼はトンコツな気分です。
気温 30度超 の、こんなにピーカンなお天気ですのに…。


こちら、たま~に フッ と思い出して行きたくなるお店です。

まったりこってり高知的トンコツ?とでも言いたいようなスープ、結構好きなタイプなのですが、場所が私的動線上にないんですよねぇ…。いつもの動線から数百m入っちゃう感がちょっと面倒くさくて…。(県道春野赤岡線はよく使うんですが、このちょこっと感がね…)



ですが、何故か今日は あぐら家さんのトンコツを食いたいぃ! でして。

aguraya201206091.jpg
高菜豚骨らーめん 700円

デフォのトンコツに高菜をトッピングです。辛くはないですよ!
適度なサクサク感のある新鮮系高菜が小気味良い食感を加えます。高菜自体がスープを壊さない控えめな存在ってところに大将のセンスを感じたり♪



ですが、私的お気に入りは麺ですね。

スープに絡む 超極細 ストレート麺は見た目以上に 高耐久型 ですね。普通茹でなのに一緒にオーダーの鉄鍋チャーハン(小)+150円を食べつつ、ラーメンも!って食べ方でも軟らかくなりません。

aguraya201206092.jpg

今日は午後からも適度な?お仕事がありますので、生ニンニクは「ちょっとだけ」オーダーですが…、結構入ってまするなぁ…。これがスープに合ってるんですよね~、実は。



塩とかしょう油らーめんなんかもありますので、次回は是非に!

aguraya201206093.jpg

って思うんですが、来訪間隔を空けてしまうと… 次回もやっぱりトンコツをオーダーしてしまう?

関連記事
  1. 2012/06/10(日) 05:40:00|
  2. とんこつ系
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<豚太郎介良店 (高知市介良) | ホーム | ラーメン専門 川崎(高知市桟橋通) >>

コメント

こんにちは^^

時々、無性にとんこつラーメン食べたくなる時ってありますね!
しかし幡多地区ではとんこつラーメン屋さんは限られてて・・・
細麺、高菜、ニンニク。。。美味そうっス♪
  1. 2012/06/10(日) 06:52:32 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

よっぱさん こんにちは!

ですね!
トンコツ~ってなる時がたまにあります。

こちらあぐら家さんのトンコツ、ちょっと魚も入ってる?感があって、なんとなくホッとするようなトンコツなのです。クセも感じませんので家族で行っても安心です!
  1. 2012/06/10(日) 07:21:53 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

せとさん、おはようございます。
見るからに美味しそう~
九州人が好きそうなラーメンですね^_^
高菜、ニンニク、豚骨ラーメンに合いますよね。
  1. 2012/06/11(月) 08:32:52 |
  2. URL |
  3. tatsuya #-
  4. [ 編集 ]

たまにですが、カップラーメンで高菜ラーメンを食べます。(^_^;)
合うんですよね、高菜が・・・。

九州のラーメン屋さんでは、定番です。
  1. 2012/06/11(月) 09:31:34 |
  2. URL |
  3. るーのぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatsuyaさん こんにちは!

生ニンニクめっちゃ効いてますよ~♪
ベースのトンコツには、高知らしく魚介系も入っているようです。ちょっと変わりトンコツ?
こちら、スープ取り切りでしょうか?クセのない系トンコツ好きの方にバッチシかと♪
  1. 2012/06/11(月) 12:21:17 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るーのぼさん こんにちは!

高菜+トンコツ!
素敵な組み合わせですよね~。卓上にあったら結構な量を食してしまって
食後、喉が渇いちゃったり…v-373
  1. 2012/06/11(月) 12:23:31 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/299-5bf070dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【らーめん食堂 あぐら家 (高知市仁井田)】

今日のお昼はトンコツな気分です。気温 30度超 の、こんなにピーカンなお天気ですのに…。こちら、たま~に フッ と思い出して行きたくなるお店です。まったりこってり高知的トンコツ...
  1. 2012/06/10(日) 19:23:44 |
  2. まとめwoネタ速neo