ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレーキパッド(F)交換

今日は久しぶりのお一人様平日休暇です♪

ですのでラーメン・ツーに行く予定は予定なのですが…、



先日のタイヤ交換時に、なにげにブレーキパッド(F)を見てみますと、ん~何か薄い?
でしたので、ストックしてたパッドに サクッ と交換しときましょう!
タイヤの慣らしとパッドの慣らし、一緒だったら効率的じゃない?


ってことで、

bp0.jpg

今回は、コレに。
デイトナ社製ゴールデンパッド、昨年夏、車検時にRを同ゴールデンパッドに交換したときにまとめて買っておいたモノです。前車ZRX1100でもコレに交換してますので、ま、安心ってことで。

私ライダー的には純正ノーマルでも全くもってオッケーなのですが、純正購入ですと注文して入荷を待って取りに行く!ってプロセスが面倒で嫌いなのです…。社外品ですとバイク用品店なんかで即買いできるでしょ!

って、買って数ヶ月経ってから交換するくせに(苦笑…。



ん~、まだ?
そろそろ?

bp1.jpg

ま、もうイイでしょう!
もう一度戻して、数ヶ月後に改めて交換ってのもイヤですし。← キホン、ボルト4本を緩めて締めるだけ!


さ、ササッと交換!



パッドを引き抜き、新しいパッドの面取り、鳴き止め剤を塗布、ウォーターポンププライヤーでキャリパーピストン?を押し戻して装着って超簡単な作業ですので、両側でも、ものの5分仕事(写真ナシ)ですね。

bp3.jpg

やっぱりパーツ交換ってイイですね!
パッド替えただけでも嬉しくなっちゃいます♪

あ!
パッド交換後はレバーがスカスカ~ですね。ブレーキをギュギュギュ!とやっとかないと全く効きません。危うく忘れるところでしたよ~。危ない危ない!

パーツ交換は自己責任ですよ!


で、純正パッドと比べると…、
気持ち 効きがイイ! ような気もします…か?

ホントは判ら~ん!



交換時データ
  交 換 日:2012/05/30
  走行距離:29,460km
関連記事
  1. 2012/05/30(水) 14:52:00|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<いごっそらーめん店長 (安芸郡北川村) | ホーム | 塩麺独歩 相棒 (高知市二葉町)>>

コメント

えっ、ブレーキパットって、そんなに簡単に交換できるものなんですか?
後で、もう一度ゆっくり記事読ませてもらお~っと!

二葉町のラーメン屋さん、初情報でした。
なんだか、興味津々になるようなラーメンですね。
メモしておきます♪
  1. 2012/05/30(水) 16:54:48 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

パッド交換したらブレーキスカスカになるんですね(´∀`)ナルホド
ギュッギュッと握ったりするだけでOKなんですか?(゜o゜)
  1. 2012/05/30(水) 17:47:51 |
  2. URL |
  3. たくろー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りょうさん こんにちは!

ですね!
ディスクブレーキですと、たぶんキャリパー当たりパッドピン1本か2本抜くだけの簡単作業ですね。
あとは、パッドをディスクに押しつけるピストンを押し戻して厚さのある新しいパッドが入るスペースを作って入れるだけです。

ま、ついでですからブレーキクリーナーと古い歯ブラシなんかでキャリパーまわりをキレイキレイすればナイス!でしょう♪←ちゃんと旦那さんがやってくれてますよ!

二葉町の相棒さん、イイですよ~!
ぜひぜひ♪
  1. 2012/05/30(水) 18:49:17 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たくろーさん こんにちは!

ですね!
押し込んだピストンが新しいパッドに当たるまで、フロントならレバーを数回ニギニギです。
これで交換前と同じ手応えが感じられればオッケーでしょう!

これやらずに走り出したらノーブレーキクラッシュ必至ですから、パッド交換時は大注意ですよ!

ネットなんかではフツーに30kmくらい走ればアタリが出るってことですが、私、ビビリなもので80km走行程度でイイ感じ?になりました。

たくろーさんもご安全に!
  1. 2012/05/30(水) 19:03:39 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/291-2e1b2c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ブレーキパッド(F)交換】

今日は久しぶりのお一人様平日休暇です♪ですのでラーメン・ツーに行く予定は予定なのですが…、先日のタイヤ交換時に、なにげにブレーキパッド(F)を見てみますと、ん~何か薄い...
  1. 2012/05/30(水) 17:24:02 |
  2. まとめwoネタ速neo
