ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイヤ交換(F)

今まで履いてた(F)タイヤはD社製のロードスマートでした。
いいタイヤでしたよ~! って、特に気にしたこともなかったですが…。

ま、スリップサインが出て、もうそのサインも消えかかっていましたので交換時期ですね。
バイクタイヤのフロントっってどれもそーなんでしょうか?台形状にちびてました…。


さて、新しいタイヤの銘柄ですが…
タイヤの性能うんぬんってレベルの走りはできませんので、フツーに走れる程度のタイヤならオッケー!
ですので、現在リアに入れてるBS社製BT-023だと前後揃って気分イイのですが…

ドコにTELしても「在庫がナイ!」「あるけど今日は作業予定が一杯でムリ!」などと…。


思い立ったらスグじゃないと気持ち悪くなる性格の私…、仕方ありません…。


ということで、結局在庫のあった BT-016 にしてみました。
BT-023よりもスポーツ寄りのようですが、私には無関係ですよ。まあ、ハイグリップ系ってことでライフ性能はあまり良くないと思いますが、次回交換時期が前後セットになると嬉しいかな♪ って気持ちもあったり。

bt0161.jpg

交換日:2012/05/16
タイヤ:BS BT-016 120/70ZR17
走行距離:29,300km
交換費用:21,000円ぐらい


やっぱり、新品のタイヤはま~るいですわ。

bt0162.jpg

タイヤ交換の度に思うんですが、新しいタイヤの“慣らし”ってどんなにすればいいんでしょうかね?
ムリせず、それなりの走りって言うと…、



じゃ、私の場合、次回のタイヤ交換までずっと慣らし状態?

関連記事
  1. 2012/05/17(木) 07:08:00|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<自由軒 大津店 (高知市大津) | ホーム | 兵庫ラーメン 高須店 (高知市高須)>>

コメント

良いタイヤ履かれましたね^_^
僕は023でも凄いって思っちゃいましたから
016は転ぶ気しないんでしょうね。
ライフが気になる所ですね^_^
  1. 2012/05/17(木) 08:08:26 |
  2. URL |
  3. tatsuya #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tatsuyaさん こんにちは!

そーなんですね!
ホントはBT-023で前後揃えたかったんですが…、思い立ったら待てない性格でして…。
値段もほとんど一緒でしたし。

ライフ、どうなんでしょう?
tatsuyaさん、いろいろ教えてくださいね~♪
  1. 2012/05/17(木) 08:49:14 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

イイですね~、新しいタイヤ♪

自分も、慣らしについてはよくわかりません・・・タイヤの中央の慣らしならいつも(今も)やっているのですが。(・∀・)
もちろん、端の慣らしはできていません。(笑)
  1. 2012/05/17(木) 14:15:34 |
  2. URL |
  3. るーのぼ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

るーのぼさん こんにちは!

新しいタイヤってビックリするほど山がありますね。
こんなにあったっけ?って思っちゃいます…。

私も慣らしてる間に次回交換時期でしょう♪

安全第一っす!
  1. 2012/05/17(木) 16:47:47 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

以前自分に予告していた(覚えてます?笑)とおりブリヂストンですねヾ(`・ω・´)ノ

これで路面に気を使わずにラーメン貪りに行けますね(`・ω´・)
  1. 2012/05/17(木) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. しなちく #-
  4. [ 編集 ]

タイヤの慣らし完了ってどういう状態を言うのでしょうかね~

100Kmぐらい走ったらセンター付近の表面の“ツルッ”としたのは取れますが、端っこの方はそれなりのペースでないと届かないし・・・まぁそこまで倒せません(´-ω-`)フゥ…

余談ですが、聞くところによると、山道を気合を入れて走るとき大事なのは、先に加速&減速(ブレーキ)をしながらタイヤのゴムを揉んで温める事だそうです。
  1. 2012/05/17(木) 20:03:48 |
  2. URL |
  3. HIROSAN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しなちくさん こんにちは!

あ~!
ですかね♪ 私的には溝があってフツーに走れる程度でオッケーなのですが…。

ま、「待つ」という行為が苦手でして、在庫アリ、現品限りってのに弱いんですよね~♪
  1. 2012/05/17(木) 20:42:32 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HIROSAN さん こんにちは!

いや~!
ゴムを揉むなんて…。温める前に、また入院しちゃいそう…。

フロントタイヤって、リアに比べて端っこまで使えてないような気がするんですが、これって乗り方でしょうかね?

極論的には、できるだけ倒さないほうが安全ですよね…。
  1. 2012/05/17(木) 20:52:04 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

こないだたまたま買った本についてたDVDで
タイヤの慣らしの説明があったので受け売りします。
どうやら峠をどんどん走ったりサイドまでグニグニ寝かすことではなくて
高速道路を1時間ほど走ればそれでOKだそうです。
私は「ほんまかいな・・・」という疑いの目で見てましたが
一般道であれこれやっても意味がなくて
要はタイヤにしっかりと熱を入れてやるのが重要なんですって。
すんません、あくまで受け売りで・・・。
  1. 2012/05/17(木) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. おがーちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おがーちんさん こんにちは!

お~!
とにかく高速で乗って温度上がればグー♪ってことでしょうかね。
高速で1時間も走ればタイヤもアツアツですもんね。

燃焼系で油を出す♪
  1. 2012/05/17(木) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

タイヤ替えたら走ってるときの感じが変わるらしいですね。
振動とか前に進む具合とか?
まだタイヤ交換経験してないのでわからないんですが、どうですか?
  1. 2012/05/18(金) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. たくろー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たくろーさん こんにちは!

ですね!
今回は仕事の都合で、交換後バイク屋さんから自宅までの数キロしか乗ってないんで違いは解りませんが、前車で前後交換した時は、車体が軽くなったような気がしましたよ。センターのみ減ってるタイヤからの交換でしたから…(すぐ慣れて違いも判らなくなりましたが…)

ま、グリップ力なんかの違いでイメージが変わるんでしょうかね?
  1. 2012/05/18(金) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

皮むき♪、皮むき♪。
梅雨が来る前に皮むきしましょっ。

雨の日にフロントタイヤを交換して、
バイク屋から10分程度のところにある交差点で転倒したきゅーりでした(^_^;)。
  1. 2012/05/19(土) 00:21:29 |
  2. URL |
  3. きゅーりパクパク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゅーりさん こんにちは!

あらら!
転けちゃいましたか…。私のも現在ピカピカに輝いておりますので、
スッテンしないように気をつけま~す!
  1. 2012/05/19(土) 06:04:54 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/281-76d3f692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タイヤ交換(F)】

今まで履いてた(F)タイヤはD社製のロードスマートでした。いいタイヤでしたよ~! って、特に気にしたこともなかったですが…。ま、スリップサインが出て、もうそのサインも消
  1. 2012/05/19(土) 03:09:53 |
  2. まとめwoネタ速neo
