ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多乃風 らーめん大郷 (高知市高須:大津バイパス沿)

GW後半戦ですね~!


ですが、わたくし、お仕事 デス…。
こんなにイイ天気なのに…。


仕方ありませんねぇ…。ラーメンでも食ってみましょう♪



今日はなぜか? 理由もなく思考回路が“トンコツ”なのです!(ま、あんまりちゃんとした回路ではありませんが…)

ということで、職場からあんまり遠くなく、ススっと行ける感じのコチラへ♪


今日は変わりダネの コレ!

daigou1.jpg
黒とんこつラーメン 650円 (替え玉は 110円)

予想以上に真っ黒ですねぇ!
ですが、熊本ラーメン系の“黒”とは違って、このマー油はちょっと薄口系な香ばしさですね。



こってり感たっぷりの熊本ラーメンの黒は大好きなのですが、このあっさり感覚の黒トンコツもいいですよ~!

daigou2.jpg

このチャーシュー、味があってウマイっす!



スープ全体が真っ黒ですんで、ちょっと麺を引き上げてみました。

daigou3.jpg

自家製麺ストレート細麺、スープに負けない風味がありますよ!
歯応えもいいんですが、細麺ゆえ一気にすすらないとすぐ緩くなっちゃいますよ~(注!


daigou4.jpg

ホント、いい天気ですねぇ♪

さ、職場に帰ってお仕事お仕事…。

関連記事
  1. 2012/05/03(木) 18:15:00|
  2. とんこつ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<十駕堂で…♪ (高知市はりまや町) | ホーム | 中華 上海 (高知市弘化台)>>

コメント

せとさん こんばんわノシ
マー油って焦がしニンニク油でしたっけ? 最近の流行?
20年以上前、僕が学生で福岡に居た頃にこんなのあったかなぁ?
まぁ店に行ってもいつも1番安いラーメンとライスしか食べなかったんで
もしこれが店にあっても気が付いてないだろうなぁ(笑)
友人達と長浜ラーメンツアーやら(夜食に食べに行くだけだがw)
長崎ちゃんぽんツーやらやりましたよw 懐かしいなぁ~^^
  1. 2012/05/03(木) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. なん坊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なん坊さん こんにちは!

そーですか~!
熊本系マー油は結構前からあったんじゃないでしょうかね?
博多ではマー油って気にしませんでしたね。(観光客レベルです)

まったり系なトンコツ、イイですね!
九州、行きたくなっちゃいます♪
  1. 2012/05/03(木) 20:55:11 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

黒色スープは衝撃ですね・・・。
初めて知りました

明日、時間があれば連れて行って欲しいぐらいですが(´ヘ`;)
  1. 2012/05/03(木) 21:31:44 |
  2. URL |
  3. しょうた #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

チャーシューの美味い店って意外と少ない気がします。
全部真っ黒かと思ったらスープの表面だけとは・・・・

ホント変わり種で美味しそうです☆
  1. 2012/05/03(木) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. しなちく #-
  4. [ 編集 ]

ん!!

これ食べてみたい!こんなに真っ黒のラーメン^-^

めっちゃ気になる!

食べに行く!^0^
  1. 2012/05/04(金) 02:08:44 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #HKiVgqa6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょうたさん こんにちは!

でしょう!
このブラックは印象的ですね。ですが、その濃厚そうな外観ほど
こってり感はなく、さっぱり系トンコツに良く合ってます!

高知ICからもほど近く。ぜひぜひ!
  1. 2012/05/04(金) 05:58:57 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しなちくさん こんにちは!

ですね!
チャーシュー、難しいですね。チャーシューだけが主張してもダメ
ですし、存在感のあるちょうどの味とボリュームって…。

いろいろ変わった種類を試すのも楽しいですよ~!
  1. 2012/05/04(金) 06:02:03 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: ん!!

さいちゃんさん こんにちは!

でしょう!
この黒マー油、焦げた感が少なくちょうどの香ばしさ♪
若干マイルドなトンコツスープのアクセントにv-63

こちら大郷さんは大洲が本店のようですので、そちらにも
行ってみたいな~って思ってます。
  1. 2012/05/04(金) 06:09:22 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

「とんこつ」っつっても真っ黒じゃないですか。
食べたあとに「ニタッ」ってしたらお歯黒べったりな状態ですかな(笑)

私は完全に「とんこつ派」です。
でも、奈良ってとんこつ少ないんですよね。

こんなにたくさんアップできる=たくさんのお店がある

ってことでしょう?

うらやましいなぁ~
  1. 2012/05/05(土) 17:15:31 |
  2. URL |
  3. おがーちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おがーちんさん こんにちは!

このマー油はさらっとタイプですんでお歯黒にはなりませんよ~。
がっつり系じゃなく、さっぱり~ですね。

おがーちんさんはとんこつ派なんですね。わたし、ラーメンなら基本、
なんでもオッケーですし、ストライクゾーンもサッカーゴールほど
デカイって言われてます… v-373
  1. 2012/05/05(土) 18:01:22 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/269-a779e3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
