ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小料理・めん処 ぼっちり (須崎市)

やっぱり冬は「鍋焼きラーメン」でしょう♪ 私的には真夏の汗だく鍋焼きラーメンも可デス!

ってことで、高知市内を12時過ぎに発進!
時間帯調整と経費削減を兼ねてオール下道です。と言っても距離にして片道35km程度ですので、ぐだぐだ行っても1時間もかかりませんね。

何軒ぐらいあるんでしょうね?須崎市で鍋焼きラーメンを食せるお店。
お店によって味も中身もそれぞれ違いがありますので、巡っていくと結構楽しいんですよね!


今日は…。

コチラ、R56バイパスじゃない昔からの道(旧道)を多ノ郷に入ったところ、すぐですね。前回の来訪はもう15~6年近く前ですので、味は忘れてます(笑


ココは変わりダネ系鍋焼きラーメンがありますね。

キムチ鍋焼き、激辛鍋焼き、ネギ鍋焼らーめんなんか、スゴク興味大なのですが…。

bottiri1.jpg
鍋焼きらーめん 700円(小おにぎり付でした)

なぜか …、今日はノーマルで。

塩味が強めのお店が多いんですが、ここのスープ色もちょっぴり濃い系。ですが、塩辛さよりも濃厚さがでてますねぇ♪
味の濃さでは上位ランクかも。

鍋焼きラーメンでは珍しいチャーシュー、これが案外インパクトあったりしますから不思議。しかも、もやし、キクラゲ、メンマと、フツーの中華そば・ラーメンにフツーに入ってる具材も入ってるからさらにビックリ!

でも、全体的にはイイですよ~。
結構人気のお店ですが、やっぱり、でしょうね!って味なんですよね。



居酒屋系メニューも充実してますので、お昼でも「かつおのタタキ」と一緒に鍋焼きラーメンを食してる地元の方も居たりするんですよね!
あ、この組み合わせ、県外からの方にもオススメですねぇ♪

bottiri2.jpg

最近恒例の… 

バイクで行ってたよ~って、証拠写真。
関連記事
  1. 2012/02/27(月) 18:05:00|
  2. 鍋焼き系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<らーめん屋 龍麺 (高知市) | ホーム | 中華そば 平八 (高知市大津)>>

コメント

ぐふふふ。

ほんとだ。   ぼっちり 行ってる~

高知は  愛媛より ちょっこり暖かいね~

  1. 2012/02/27(月) 19:37:05 |
  2. URL |
  3. とよちん #r1jRaFlY
  4. [ 編集 ]

鍋焼きのラーメンってあるの!?(*_*)。
アツアツなんだろうなぁ。口の中、ヤケドしそうだ・・・。

この麺って、硬めなのかな?。じゃなきゃ、伸びちゃうよね。
  1. 2012/02/27(月) 23:25:41 |
  2. URL |
  3. きゅーりパクパク #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぐふふふ。

とよちんさん こんにちは!

ですねぇ。
先日の愛媛ツーではあまりの寒さにお泊まりも考えたほどでした(笑

もうそろそろ、だんだんと暖かくなってくるでしょうかね!
いろいろ行きたい処が多すぎて困ってマス♪
  1. 2012/02/28(火) 06:50:51 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゅーりパクパクさん こんにちは!

そーなんですよ!
高知県の須崎市の名物ラーメンなのです。
ちゃんと定義もありまして、
1 スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
4 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
5 スープが沸騰した状態で提供されること
6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
7 全てに「おもてなしの心」を込めること

だそうです。

麺は鍋焼きラーメン用専用麺で、のびにくい麺をかために茹でて、
最後までくたくたにならないようにしてますが、ま、味、内容ともに
お店によって結構な違いがありますよ!

きゅーりパクパクさん 実食ぜひぜひ!
  1. 2012/02/28(火) 06:59:23 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/220-65f24190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
