ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン一興 砥部店 (愛媛県伊予郡砥部町)

今日はお一人様平日休暇日です♪

ん~、若干雲行きがあやしい旨の天気予報なのですが、ま、夕方ぐらいまでは大丈夫と読んでお出かけ先を考えておりましたら…、「トンコツ」 ヒラメキました!

どうせですので、またまた子供たちが学校から帰る3時半までに帰宅できるちょうどの距離のラーメン・ツーを段取りマス♪
ぷっ! 実はこの手のプチ・ツープランはいつも数カ所分考えてるんですよね~♪

朝の天気予報では四国四県ともに今日は強い冷え込みはないってことですので、この時期にしては珍しくバイクで安心して四国山脈を越えられそうですし!


ってことで、とりあえず高知市からR33で松山市を目指します!

松山市内ですと、行きたい「トンコツ」ベースのラーメン屋さんが数件ありますので、道中、あれこれ思案しつつ快調に進みます!






が、



ひやい…。(寒い…。)




高知県から愛媛県に入り、美川~久万高原町あたりでグッと体感気温が下がります…。


今日は万全の防寒対策を施したつもりですが…。

(上)
革ライディングジャケット+インナーダウンジャケット+ヒートテックロングTシャツ+保温性ロングTシャツ
(下)
ライディングオーバーパンツ+保温性インナーパンツ+スキー用タイツ

に、くつ下用貼るカイロ!
と、グリップヒーター常時オ~ン!



三坂峠を下るのが精一杯…

でした…。




で、計画上一番近いトンコツベースのお店!
なんとかかんとか、もーやっとたどり着いたって感覚です…。




はい!

こちら、松山に数店舗ある人気の一興さん♪

ikkoutobe01.jpg

いい雰囲気のお店ですね。

店内もオシャレですよ~!
店員さんの応接もしっかりしてますし。



基本系メニューですね。

ikkoumenu.jpg


今日はお初ですんで、基本の「あっさり元味」♪

ikkoutobe.jpg
あっさり元味 600円

こちらのトンコツ、強い風味は感じるんですが、あの独特の「クセ」とまではいってません。毎日継ぎ足しスープじゃなくて、その日のスープを取りきるスタイルのようですので、そのへんでフレッシュなのですか?
もちろん濃厚なトンコツスープなのですが、+しょう油?かなんかのコクがいいですねぇ♪

これは人気あるでしょう。納得ですよ!

大きくまるいトンコツ?


麺はそれこそ、とんこつラーメンのそれ!
「はりがね」→「バリカタ」→「カタ」→「ふつう」→「やわ」

そー言われますと、小心者の私…「カタで!」です。


美味い!




ikkoucya.jpg

+230円のお昼のセット(チャーハン)は、ほぼ一人前ですよ。

ジャストな塩味、パラッパラ♪ いいですよ~。




ikkoutobe02.jpg

ま、バイクで行ったよ~って、証拠写真。



帰りはR32の激寒さにビビッてしまいまして、R11で西条市まで行ってR194で寒風山トンネル経由に変更です。
西条から寒風山トンネルまでは短距離で高度を上げますので寒さをガマンする時間も短い?って、結果この考えがドンピシャ!でしたよ。



途中、チロルの森。(跡地)

結構好きだったんですが…。ソーセージ+ビール!
ここ、営業中3回きましたよ。同じく西条市のアサヒビール工場見学とセットで♪

地ビールなんかもありましたよね。

chiroru.jpg




寒風山トンネル北口

kanpu20120221.jpg

四国山脈には、まだまだ雪が…。
今年の冬は寒かった(進行形?)ですねぇ。



ikkoutobemap.jpg

本日の走行距離 251.4km
関連記事
  1. 2012/02/21(火) 18:55:00|
  2. とんこつ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<つけ麺屋 ちっちょ (高知市) | ホーム | 中華 上海 (高知市)>>

コメント

んまそ~

ソーセージ+ビール!さらにアサヒビールに食いついた自分は凄くお腹空いてます(笑)
って跡地とはもったいない( ゚´ω`)

ああぁトンコツ食いたい(´・ω・`)ハラヘッタ!笑
  1. 2012/02/21(火) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. しなちく #-
  4. [ 編集 ]

せとさん、こんばんは。
寒い中、よく走られてますね。それも山越え、愛媛までとは( ゚д゚ )
これまたおいしそうな豚骨。
以前紹介されていた、ひかり食堂や福ちゃんもずっと気になってます…
愛媛のラーメンも魅力的ですね
  1. 2012/02/21(火) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. がちゃ #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

Re: んまそ~

しなちくさん こんにちは!

でしょう♪
ソーセージ+ビール、もしかして私的最強の組合せかも!
地ビールが流行った時代は「チロルの森」たくさんのお客さんだったのですが、場所柄もあってか続かなかったですね…。ま、地ビール自体生き残ったモノが少ないですよね。

やっぱ、メジャーブランドのビール(発泡酒メインですが…)、美味しいですし♪
  1. 2012/02/22(水) 02:35:05 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

がちゃさん こんにちは!

ええ♪
寒いですよ~。昨日の愛媛、高知と比べてもかなり寒かったですよ。寒風山トンネルを南に抜けると暖かく感じたぐらいです!

愛媛のラーメン、美味しそうなお店多いですよ♪

春が待ち遠しい!
  1. 2012/02/22(水) 02:40:57 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

せとさん、おはようございます。

あっさり元味、おいしそうですね。
機会があれば行ってみたいです。
アグレッシヴな遠征、
いつもすごいなと感心させられます。

それにしても、旨そう!

  1. 2012/02/22(水) 06:10:55 |
  2. URL |
  3. syuu #-
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございます。

とんこつ美味そうですね。
自分はこってりの方を食してみたいです。
なにげに「三こつ塩」っていうのが気になりますが・・・

チロル潰れてたんですか!! 知らなかった
結構子供連れて行ってました。
まったりしてて好きだったのに・・・。
だんだん寂れていってる様な感じがして気にはなってたんですが。
  1. 2012/02/22(水) 06:21:24 |
  2. URL |
  3. サム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syuuさん こんにちは!

はい!
このトンコツはイイですよ~♪
三坂峠もバイパス化工事も完成間近、行きやすくなりますし、オススメ!

ぜひ♪
  1. 2012/02/22(水) 06:39:02 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サムさん こんにちは!

そうですね!
こってり系とか他のメニューも試したくなるような期待値の高いお店ですよ。
とんこつドーンって感じじゃなく、トンコツ+旨味って印象ですので食べやすい♪

お子さんとご一緒にぜひ!

チロルの森、雰囲気があって私も好きでした…。残念ですね。
  1. 2012/02/22(水) 06:44:23 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

愛媛まで走って来られたんですね^-^
一日中曇りで、三坂峠はまだまだ寒かったでしょ~?>。<
私は、まだ寒風も越えれません!
・・・・と言うか、バッテリー外してて、まだ今年は乗ってません^^;

一興、私も大好きなラーメン屋さんで、よく行きます^-^
私はいつも「こってりコク味」です!
こってりだけど、そんなにしつこくないから好きです^-^
テーブルに置いてある、辛モヤシをラーメンに、高菜はチャーハンに入れて食べます!
寒い冬は、暖かいラーメンいいですね~^0^

この寒さも後少しだと思いますが、山越えは完全防備ですね^-^
  1. 2012/02/23(木) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #HH8hqQho
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

さいちゃん さん こんにちは!

ええ、すんごく寒かったですよ~。
行き違うバイクもなく、三坂峠あたりでは路側が凍ってますし…。これ以上行くと帰れなくなる?って真剣に撤収しようかと思ったぐらいです。

ですが、一興さんのラーメン食してホッカホカ♪ 俄然やる気になりまして、帰りはペースアップ!でした。

美味しいですね!
次回はやはり「こってり」系です。
  1. 2012/02/23(木) 06:46:48 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/214-0aac14ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
