ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば 土州屋 (高知市)

今日は休暇日なのですが、午前中お街でちょっとだけ仕事の用事がありましたのでコチラへ!
おびさんロードの帯屋町公園からアーケード街へ繋がる通路沿ですね。

好印象を持つお店なのですが、なんと7年ぶり。街中のお店は駐車場に困ってしまって遠退いてしまうんですよ…。ま、今日は至近の100円Pに空きをハケーン!で♪

基本、面倒くさがりなので、つけ麺系は好きじゃないんですが、コチラのつけ麺(つけそば)、私のまわりで高評価でして、試してみたいと思ってたんですよ!

ということで、

dosyuyatuke.jpg
つけそば 750円

あー!

そうですね。流行のごりっごりな極太麺に濃厚なつけ麺!って感じじゃなく、も少し、構えなくても自然に食せるタイプのつけ麺ですね♪

微妙にちぢれた太麺はもっちり系で美味いっす。

で、さっぱり系なとんこつつけ汁がイイ♪
酸味を感じるジャスト直前!とでも言いたいほど節風味が絶妙にバランスしてまして、濃さも控えめ、スープ割りなしでも飲み干せそう。

ごくちょっぴりの辛みもオトナですよ~。



で、奥様はいつもの基本系を …

dosyuya.jpg
中華そば 650円

ベースはとんこつ?
豚骨らしい豚骨ではありませんね。さっぱり軽いベースに魚系を強めに意識させる一杯♪
風味豊かな節の香りがいかにも高知、ただし魚介系がダメな方はちょっとムリっぽいかも…。

中太麺と細麺の間ほどの麺、好きですよ、コレも。

私、今日はつけ麺をメインに食したんで感じませんでしたが、奥さんはこれ「中華そばって言うより魚介系そば?」だそうです。
関連記事
  1. 2012/01/23(月) 16:20:00|
  2. つけ麺系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中華 上海 (高知市) | ホーム | 味楽亭(南国市)>>

コメント

はぁ~お昼はラーメンにしようかな!
  1. 2012/01/24(火) 10:25:48 |
  2. URL |
  3. みみ~ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はぁ~お昼はラーメンにしようかな!

みみ~さん こんにちは!

軽~くラーメン♪
ガッツリとらーめん♪

どちらも (^_^)v
  1. 2012/01/24(火) 19:52:14 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

美味しそうですねーー。

つけ麺ですか.ツユも飲むんですか?やっぱり。セトさんは、汁を全部飲む派?どうですか・?僕は、好きなんですよ。
スープが。
  1. 2012/01/24(火) 21:36:20 |
  2. URL |
  3. ONLY NOTE #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそうですねーー。

ONLY NOTE さん こんにちは!

つけ麺でも、そのまま飲める濃さならググッといきますし、スープ割りを
いただけるお店ではお願いしてますよ♪
お汁は基本、飲み干したい派ですが、弱メタボなお年頃ですんで半分まで
でガマンしてます… (^_^;)
  1. 2012/01/25(水) 06:47:14 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

御無沙汰しております!

美味しそうですね!
  1. 2012/01/26(木) 02:26:19 |
  2. URL |
  3. やまuT #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまuT さん こんにちは!

いいですよぉ♪こちらのつけ麺。
大袈裟じゃないつけ麺って感じで。

  1. 2012/01/26(木) 07:14:00 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/195-36cc15d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
