ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

アラジンブルーフレーム

今日(11/20)の日中は暖かかったのですが、月曜日からはこの時期らしく寒くなるらしいですね。

ということで、今晩はわが家の唯一の暖房システム!灯油ストーブの試運転を行いました。
標記のとおりアラジンブルーフレームです。型式は39型ですので比較的新しいタイプのアラジンですね。

もう10年ぐらい経つんでしょうか?急に思いたってネットオークションでゲットです。
当時の落札価格はたぶん12,000円程度(実用レベル、大きなダメージ無の良品)でした。

aladin01.jpg

このストーブも比較的新しいタイプとは言っても、すでに15~20年選手でしょう。39型が発売開始されてから既に40年が経ってますので、皆さんも何処かで一度はアラジンのストーブを見たことがあるんじゃないでしょうか?

このブルーフレームがいいんですよね♪

aladin02.jpg

このキレイな「燃焼」を肴にワイン、ウイスキー(なければ日本酒でも)がどれだけ空いたことやら…。

無音、無臭、無振動。
ブルーフレームの炎以外、自己主張が全くないストーブです。

基本的には機械モノですので老朽化が着々と進行します。ですが発売から数十年経ったこの39型でもほぼ現行タイプということで、現在でもほとんどの保守部品が入手可能だったりします。(ちなみにコレ、マイカ(のぞき窓の雲母)、しんを交換、子供が小さかったためチムニーガードを追加してます)

年々古くなり、チムニー(筒部分)のホーローも次第に剥がれてきてます…。ですが、アラジンですとそれもそれ。そのカタチがアラジンでしょう。

高知といえども冬の一番寒い時期、アラジンの暖房能力だけでは乗り越えられなくなりそうです。
が、そんな時でもアラジンのブルーフレームを見てるとなんとかなるのは、薪ストーブファンのそれと似通った心理からかも…。

※ キレイなブルーフレームのためには日々のメンテが大切です。
関連記事
  1. 2011/11/20(日) 22:27:24|
  2. お気に入り系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<らーめん醤いち (高知市) | ホーム | 拉麺・食工房 まる家 (高知市)>>

コメント

はじめまして、ぶっちゃんです。

麺類超超大好きです。

リンク貼らせていただきましたが、

よろしかったでしょうか??
  1. 2011/11/21(月) 07:25:51 |
  2. URL |
  3. ぶっちゃんち #ZUaehkAc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぶっちゃんさん こんにちは!

麺類美味しいですよね♪
わたし、味のストライクゾーン、広々としてますので
よろしくお願いいたします。

リンクの件、貼らせていただきますね!
  1. 2011/11/21(月) 12:51:16 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/146-029e3900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)