ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

麺処 ひかり食堂 (愛媛県四国中央市)

通っちゃいました…。

先週のこちらの印象があまりにも強くって。


しかも…、昨晩はお街でおきゃくがありましたので、ラーメンを食するにはばっちりの体調ですし。(^_^;)


で、今日のメイン♪

hikaritorisio.jpg
鶏塩そば 650円

ほーほー♪ こりゃえいですね。

鶏の脂がスープ表面にありますがクセのない上品な香りです。結構濃厚な鶏にいりこ系魚介、全体ではしっとりとした好感覚のスープにつるっつるな中太麺がまったりと絡みます。



お次は…

hikarisio.jpg
塩そば 650円

塩ラーメンだからといってあっさりとしていると思ったらちょっと違ってました。

これは、シャッキリとした濃口な塩、豊富に投入されたネギと相まってスッキリ、これにはどう考えても細麺なのでしょう。納得です。今日はちょっと塩辛く感じましたが、これは私の昨晩の“おいた”の影響かと…。体内水分過多なので…。


あとは…

hikarituke.jpg
つけそば 650円

こちらもつるつる中太麺、ちゃんとした風味を特に感じる魚介系あっさりしょう油なつけ汁といい関係。
つけ汁なのにそのままズズズーっと飲み干したくなる濃度と味は絶妙♪ よく出汁が利いてますし。

やっぱ、こちらのラーメン、素晴らしい風味の魚介系を最前列で思いっきりは出さず、ほんのちょっとだけ退いているバランス感が皆さんに好まれてるんじゃないかと…。


今日は午前8時発!シャッター狙いでR194号を寒風山経由で2時間40分。山はもう少しで紅葉の盛りでした。

hikari20111029.jpg

帰りはプチリッチ♪
お店から約7分の土居IC~高知ICまで高速で1時間弱。やっぱ 高速って「はやっ!」
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/10/29(土) 19:14:28|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GPSロガー | ホーム | らーめん食堂 あぐら家(高知市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/132-52d1a13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)