ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

麺処 ひかり食堂 (愛媛県四国中央市)

いい天気の平日休暇です。

こうなりますと、ちゅるちゅる系おっさんライダーになってラーメン・ツーもええですねぇ♪
ですが、今日は奥さままで休暇ということですのでラーメン・ドライブになってしまいました。ま、今日のお店では色々な種類のラーメンがありますので、近々次の機会もあるでしょう!


そうです!


はっきり言って… 


今日はめちゃくちゃ 期待大!!! デス。


はい。こちら、ひかり食堂さん です。

hikari05.jpg

お店の外観なんかアップしたことないんですが…。ま、遠征系ですからね!

今日は高知市内からR194で寒風山トンネルを抜けてやってきました。午前8時半スタート、11時20分着の約3時間の道のり(帰りはオール下道R32号でしたが同じく約3時間でした)です。今日はまだでしたが、これからの季節、R194、R32ともに紅葉見物しつつって行程もいい感じかと…。特にR194、バイクならなお楽しいですね♪


hikari01.jpg

メニューは6種類のラーメンに「豚めし」とごはんの構成です。

事前調査(はい、大袈裟デス…)でも各ラーメン、軒並み好評価なお店ですので迷っちゃいます。


が、ここはまず基本系を押さえましょう。

hikari02.jpg
中華そば 500円

このラーメン、食べる前から「美味っっしい!!」でしょう。ゴールデンスープ???

結果、想像以上に完成された中華そばでしたが、これ、昔ながらっていうより、洗練された現代の中華そばって感じです。あっさり鶏に節系な感じがしますが全く嫌みのないスープ、まろやかさが素晴らしい!
麺はアルデンテな中細麺、これはこれでいい感覚。硬さは約2分後にジャストな麺になりました。これは注文時に2人で3種類のラーメンをオーダーでしたので、たぶん大将の心遣いかと。

これは… 通っちゃうかも…。



hikari03.jpg
ひかりそば 600円

こってりスープからは、店名を冠する「ひかりそば」。

ちょっととろみを感じる濃厚な強魚介系スープの印象。動物+魚の好バランス。当然ながら中華そばよりも複雑でどっしりとした存在感のある一杯ですね。こちらには私の好きなキクラゲが入ってますが、そのコリッコリ食感から、とろっとスープの中で好アクセントなのです。

各ラーメンに共通のシナチク、これ、出しゃばらない存在なのに美味い!相当なモノですよ!!
チャーシューも然り、絶妙。いい味なのにラーメン以上に印象を残しません。ニクイ♪

完食後、むつこい感覚が全くありません。
フツーこの見た目のこってりラーメンですと、「当分結構です!」になりがちなのですが、ひかりそば、明日も食べたい!ですので不思議です。魚介系に依ってるからでしょうか?


写真はありませんが、その後、つけそば650円(つけそば、これも人気です。←コメントは次回また)と豚めしもやっちゃいました…。

遠くの評判の良いお店、行き帰りの行程や経費が相まってスゴク厳しく評価してしまいがちですが…。

ここ、はっきり言って高速使わないと往復6時間。ほぼ一日がかりのラーメンなのですが、「ひかり食堂」にラーメン食べに行く!だけのドライブorツー …


アリでしょう♪



お店の目印は…

hikari04.jpg
関連記事
  1. 2011/10/20(木) 19:18:49|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<讃岐ラーメン はまんど (香川県三豊市) | ホーム | お食事処 千秋 (須崎市)>>

コメント

僕好みの中華そば!
いつか必ず食べに行きます!
  1. 2011/10/20(木) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. よっぱ #-
  4. [ 編集 ]

よっぱ さん こんばんは!

はい!私もど真ん中です。
さらに、いつも酷評著しい奥さまも今日は諸手を挙げての賞賛!

これはビックリのお店でした。
  1. 2011/10/20(木) 20:52:09 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
500円の中華そばください!
  1. 2011/10/22(土) 19:33:41 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 500円の中華そばください!

でしょう♪

これはスゴイっすよ。まじで。
こちらのメニュー、制覇したくなってますよぉ!
  1. 2011/10/22(土) 20:59:41 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

これは…たまらんですね。
あっさり中華そばもこってりも魅力的だー

冬が来る前に行かなきゃ、バイクで山越えは辛いですかね?
んー車でも行っちゃうけど
  1. 2011/10/23(日) 01:28:26 |
  2. URL |
  3. がちゃ #Y7SJeVSc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

がちゃさん こんにちは!

いやー、バイクのほうが楽しいかもって思いますよ。
西条からのR11号線、いつもそこそこ混んでますし。

ですが、これからの紅葉シーズンではどっちもイイっす。

次は「鶏塩そば」、もー、ネーミングだけでもグー!
行くのが楽しみなお店です♪
  1. 2011/10/23(日) 06:24:37 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

ボーリングのピンが目印なのですね。
よく目だっていいと思いますが、どこから持ってきたのか気になります・・・。
  1. 2011/10/25(火) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. ネコシッポ(NORIX) #-
  4. [ 編集 ]

ネコシッポ(NORIX) さん こんにちは!

ですね。
昔流行ってクローズしちゃったボーリング場からのコンバートでしょうか?

でも、なぜ?ここで“火の用心”?なのでしょう???

なぞですね。
  1. 2011/10/25(火) 17:45:08 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/127-08082ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)