ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

自由軒吾北店(吾川郡いの町)

昨晩、四国中央市の人気ラーメン店までのツーを計画したのですが、今朝の朝一のちょっぴりお仕事ため距離のあるツーは断念です。←午後3時過ぎには子供たちが遠足からご帰還のため…。

今日は半端な休日ですが、素晴らしいお天気なのでショート・ツーなど。

ま、とりあえずお昼ごはんなど。
最近、脱オデブ!プチ・ダイエット中のため、大盛り・セット類禁止デス!

なので…。

freegohokucya.jpg
チャーシューラーメン 750円

トッピングはいいよねぇ。せめて。

同じ自由軒さんでも、チャーシューは違いますねぇ。全然。

こちら、私的ホームの大津店に比べて薄口小ぶりなチャーシューが5枚。小ぶりと言っても一切れで口の中いっぱい!幸福感大♪
ですが、いい感じの塩ベースの味付けがしょう油ラーメンのスープにばっちり。ちょっと椀の表面に浮く細かい油膜がメタボ的に気になりましたが、これはチャーシューラーメン独自のものでしょう。ノーマルしょう油ラーメンとの違いですね。

もうちょっとスープ量があれば…なお。


実は…

先週の宿毛行きから、四国「道の駅(78駅)」スタンプラリー2011-2012(開催期間:2013年7月19日迄)に参加中デス! かわうその里すさき/あぐり窪川/ビオスおおがた/すくも をゲットしてますので4/78でした。

今日は、

国道194号線の「633美の里」(駐車場から国道への出口でまさかのエンスト!で立ちゴケ寸前!ふー。)/国道439号へまわり「土佐さめうら」/大豊から国道32号で南下「大杉」/そのまま南下「南国 風良里」/ちょっと時間がありますので、南国バイパスから国道55号線を東へ「やす」で時間切れ…。

9/78ゲットですね♪

がーーーーーん。道の駅「土佐和紙工芸村」。トイレ休憩をして、息子11歳の担任先生(遠足引率中)とも遭遇したのに、まさかのスタンプ押し忘れ…???。
関連記事
  1. 2011/10/07(金) 16:00:49|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丸亀製麺 高知高須店(高知市高須) | ホーム | 中華料理 紅蘭 (高知市横浜西町)>>

コメント

こんばんは。
このチャーシューは自慢の手作りなんでしょうね。
見た目のインパクトもすごいです。
  1. 2011/10/08(土) 18:18:39 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちんさん こんにちは!

はい。手作りでしょう。

しょう油がほとんど入ってないような、すり込まれた塩ベースの味付けって感じです。こちらの基本スープ(しょう油・塩・みそ)とのバランスを考えての味じゃないでしょうか?

フツーのラーメンでもチャーシューの存在感アリアリなのですが、チャーシューラーメンとなりますと、そりゃもうデブりそうですよ!
  1. 2011/10/08(土) 20:02:49 |
  2. URL |
  3. せと #gZ7cPoAA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shirobu11.blog31.fc2.com/tb.php/119-b4ecfa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)