ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いごっそらーめん店長 (安芸郡北川村)

今日はお二人様平日休暇。




なのですが…

今日もやっぱり朝イチにちょっとだけのお仕事が入ってたりするのです…。




ということで計画してた寒風山越えの遠征系は断念いたしまして、最近ご無沙汰な高知県東部方面へ行ってみました!
ちょうど昨日購入の高知麺辞典(ラーメンだけじゃなく、うどん・そば屋さんもいっぱい載ってて参考になりますね!高知県下の書店・コンビニで絶賛販売中♪←私、発行元さんとはまったく関係ありませんよ~♪笑)を見ての奥様のイメージが「いごっそ店長」さんだったらしく、即ゴー!


年度末のこの時期、途中ボツボツ道路工事の規制なんかがありまして、高知市内から1時間40分ほどかかってしまいました。

やっぱり さすがの人気店ですね!
平日でも11時30分の開店時間を過ぎますと、スススッと満席!


で、オーダーはいつも悩んでしまいます(笑
塩?orしょう油?

igo201302261.jpg
しょう油ラーメン

今回は奥様が塩、で、私がしょう油。
やさしくまる~い塩ラーメンが一番人気のようですが、いえいえ!このしょう油も負けてませんよ~♪
まったくカドがナイ!後味スッキリなのに適度なコク!


肉を食さない奥様から投入されたチャーシュー4枚が載ってます!の図。

igo201302262.jpg

ということで、この大胆なネギ+もやしの下にも4枚のチャーシューがありますんで、もうこれだけで十二分なボリューム…。せっかくだからと調子に乗って大盛りなんかやらなくて良かったです(笑


チャーシュー好きな方はもちろん、ネギ好き!もやし好き!大集合~♪ですね!

igo201302260.jpg

R55号で海を眺めつつ快適にコチラまで!
あまり時間がナイ時の往復4時間弱のプチツーコースも いいね!→バイクは動くのか?(笑


☆2013麺27杯目☆
  1. 2013/02/27(水) 05:55:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

博多乃風 らーめん大郷 (高知市高須:大津バイパス沿)

今日の高知市内、高知龍馬マラソンってことで、午前中を中心に大混雑だったようですね~!


イイお天気でなによりです。


ですが…
今日は久しぶりにがっつり事務仕事をしようと目論んで、午前7時から!日曜出勤なのです。日曜日って、なんとなく没頭できるんですよね、捗る捗る♪



なのですが…



ナント!
思いっきり捗り過ぎまして、「8月31日の夏休みの宿題」状態だった、ホントに明日提出予定の書類を午前中いっぱいで完成させることができたのです♪←やればデキル子なのです(笑


ということで、自分へのご褒美的に、今日はちょっと高価(840円)なラーメンなんてやってみようかと♪

daigou201302241.jpg
とまとらーめん

今日はなんとなく、とんこつな気分だったんですが…
ま! このイレギュラーなラーメンをオーダーするってところも日曜日的な発想なのでしょうか?


いいね!
いや~、こんなにステキな一杯って… 想定外にウマシ!

daigou201302242.jpg

この酸味♪
トマトとバジル、それにネギ系が絶妙にとんこつにハマッてます!
オリーブのちょっぴりさ加減もジャスト!

トマト系ラーメンって、たぶん初めての経験だったんですが、これってアリ!です。

daigou201302240.jpg

次回も、コレ、やっちゃうかもよ~♪


☆2013麺26杯目☆
  1. 2013/02/25(月) 05:55:00|
  2. とんこつ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食房 ほうみん (高知市南川添)

今日はお一人様平日休暇!


なのですが、
ナント!午前中に得意のチョットだけな打合せが入っておりまして、予定してました遠征系はお預けだったりします…。


と、落胆しておりましたら、小学校からの友人からの悲しいお知らせがありまして…
彼の大好きなほうみんさんが今月24日(日)午後3時で閉店! (明後日やし…)
とのこと。

以前から「エビの玉子飯+ラーメンセットが美味いから行ってこいよ~!」って言われてたんで、こんど御座のオートバックスに行く用事がある時にでも行こうかな~って思ってはいたんですが、この歳になりますと、なかなかバックスへ行く用事もないんですよね…。


ということで、午前中の打合せもそこそこに急遽ハシーン!っちゅうことで♪

homin201302220.jpg

開店時間の11時ジャストに来訪!
一番乗りでしたが、その後続々とお客さんが来て、あっという間に満席でした。2階もあるんですね…。


homin201302221.jpg
焼豚入りラーメン

鶏ガラベースのシンプルな出汁にコショー系スパイスを感じるちょいオトナなスープですね!
食べ応え感満載の塩味チャーシューがそのスープと相まって、中華料理屋さんのラーメン♪



のど越しのイイ中華細麺も好印象です。

homin201302222.jpg

フォアグラじゃないですよ~!


コレコレ♪
homin201302223.jpg

コレが友人オススメ!なエビの玉子飯♪
ですね! なるほどな完成形な味。とろみは玉子の白味じゃなくて出汁あんなのです。イイですよ、コレ♪

あちゃ~!こりゃまた食べたくなる味…。

homin2013022200.jpg

閉店、残念ですね。
また、どこかでこの味に会えると… いいね! (友人のまあ君…)


☆2013麺25杯目☆
  1. 2013/02/23(土) 05:55:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

丸源ラーメン高知潮江店 (高知市北新田町)

今日は午後から高知市の西の方での研修会がありまして、通り道にあるコチラで遅めのお昼なんかを…





13時過ぎですが、まだまだコンスタントにお客さんが入ってますね!


コチラでもいろいろなラーメンを食しましたが、今朝自宅で、なーんかインパクトのあるラーメンの載ってる古いオリコミチラシをハケーン!したんですよね!(オトクな割引券付♪)

ですが、使用期限が今月末!と来月3月末が各2枚!
今月末って!
もう日にちがナイじゃないですかぁ…


ということで、早速今日から、「ご利用は計画的に♪」っちゅうことで。

marugen201302211.jpg
ドッカンねぎ肉そば

肉命!なだけありますね!
ネギもドッカンなんですが、肉もかなかなステキなボリュームですよ♪
このお肉とおろし大根が合うんですよね~って思うのはしゃぶしゃぶ好きだからでしょうかね?


シャキシャキなネギ!
思ってたよりも歯応えがあってワイルドな印象も。

marugen201302212.jpg

が、今日のお気に入りはだったりします!
意識的?に固く茹でられたストレート細麺、ざっくりな歯切れ感がこのネギと妙~にザクザク関係で好きですね~♪


コレコレ♪

marugen201302213.jpg

もーちょっとでサービス券のハンコも満杯!
オトクにちゅるちゅる!最近のキーワードになってまする。←春はなにかとモノ入りでして…(涙


marugen201302214.jpg

オトクなチケットあと3杯!
お世話になります丸源さ~ん♪


☆2013麺24杯目☆
  1. 2013/02/22(金) 05:55:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺屋 ちっちょ (高知市鴨部)

今日はお一人様平日休暇♪


なのですが…


くて、しかも模様…。
午前中は家の中でゴロゴロしてまして、お昼は午後からお休みの奥様のゴチっちゅうことでお街までお迎え~昼食が今日一日の予定です。


ですが時間帯がちょ~ど正午過ぎだったんですよね…。
久しぶりに行きたかった本町界隈のお店はどこもビジネスマンの方々で満杯!

待てない私は即決で断念


で、目指したのはコチラもお久しぶりのちっちょさん♪
前回の煮干しラーメングッときてるんですが、奥様リクエストは魚豚ラーメンだったんですよね。

chicyo201302191.jpg
魚豚ラーメン(濃度は「普通」)

つけ麺のつけダレのちょっと薄いバージョンに魚粉増量!って感じです。
濃度「こってり」だとどんだけになるんじゃろ?って心配になるぐらいのスープ濃度(私的ジャスト!)
うんうん!ストレート細麺がスープにからむ絡む!
コレもイイ感じ! やっぱりスゴイぞちっちょさん♪

+200円(ランチ)で、半チャーハン+麺増量が可能なのですね。(←脱メタボはもはや断念か…)
このサービスもお値段以上にお得ですし、チャーハンも好みのお味♪ ウマシ!(ですが画像ナシ!)


さて、私は久しぶりですから…

chicyo201302192.jpg
つけ麺

ゴリゴリ系超太麺!なのに風味+のど越し良好♪
最初はレモンだけをフリフリ~で楽しみましょ♪


つけダレも濃厚さ加減がど真ん中!

chicyo201302193.jpg

いろんな魅力的トッピングがあるちっちょさん、でもがウマイんでついついデフォの大盛り系!になっちゃうんですよね…激しく反省


chicyo201302190.jpg

さてと…

脱メタボは… いつからでしたっけ?


☆2013麺23杯目☆
  1. 2013/02/20(水) 05:55:00|
  2. とんこつ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

拉麺・食工房 まる家 (高知市春野町)

今日は息子U-12と二人での昼食です。


ということは、必然的にコチラのラーメンになってしまいます…。


息子U-12イチオシのまる家さんのジローそば!
彼はなんと+半チャーハンに、麺は1.5玉の大盛りをオーダーです。恐るべし育ち盛り…。

じゃ!今日はおっとーもデフォなジローそばをやってみましょう♪

maruya201302161.jpg
ジローそば

最初ちょっと甘く感じますが、食べ進むうちにちょ~どになります。ホッとするようなスープに今日は若干固めの細麺がいい具合! ススッといけます♪

maruya201302162.jpg

シンプルな構成のラーメンですが、これはこれでイイ!

もウマイ!

maruya201302160.jpg

スタンダードな一杯もなかなか♪


☆2013麺22杯目☆
  1. 2013/02/18(月) 05:55:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華料理 幸園 (高知市塚ノ原)

この日は夜、息子U-12のサッカー同伴で高知商業高校へ!


サッカーのトレーニングを頑張る息子以外、奥様と娘8歳とで、お近くのコチラ幸園さんへ晩御飯ってことで行ってみましょう♪(実は二週間前にも来てたんですが、その日はナント!奥様とふたり、チャーハンとオムライス…知らなかったとはいえ幸園さんの誇る超パワフル大食いメニューをダブルオーダーしたものですから、記事にも出来ずじまいの大失態でした…)


ですから今日はちょっぴり控えめにオーダーいたしますよ~。


私はコレ♪

kohen201302131.jpg
もやしそば
全然~控えめじゃナイ!じゃないですか…。でも、このボリュームで450円とは…価格が昭和?

もやしをメインにした山盛りな野菜炒め! しかも豚バラ肉も十二分に投入されてますから麺に行き着くまでに伸びちゃいました(笑
透明感のある細麺、先に底から引き上げてすすらないといけませんね… 次回は!



主役はあくまでも、もやしです。
「あ~、最近野菜食ってないな~」って方にはドンピシャ!

kohen201302132.jpg

スパイシーな味がナイス!な一杯でした♪


娘8歳は唐揚げ大好きカラアゲクンなので…
一口で食べられない巨大なジューシー唐揚げが9個ありました。唐揚げにウルサイ娘8歳もこの味には大納得!
これで600円、ごはん(小)150円をプラスしても750円。

kohen201302133.jpg
唐揚げ(単品)

ですがこのボリュームには勝てず、オットーのサポートでなんとか完食♪
やっぱり、恐るべし圧倒的ボリューム幸園さん!でした…。

次回、単品ラーメン!なんてオトナなオーダーで脱!メタボ?


☆2013麺21杯目☆
  1. 2013/02/16(土) 05:55:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

片岡食堂 (愛媛県喜多郡内子町)

今日もお二人様平日休暇です。


ですので、バイクではなく、クルマでゴー!なのです。
ま、この寒さと強風ですから、お一人様でもクルマで!でしょうね…、私的には(笑


昨日はクルマのタイヤをおニューのサマータイヤに交換しましたんで、ちょっと距離を走って一皮剥きたいんですよね…。200kmぐらい走ったらイイんでしょうかね?

ということで、今日は久しぶりの愛媛県へのドライブ♪

前々から行ってみたいと思ってた内子町の人気店!片岡食堂 さん♪
高知市内からはR33で久万高原町へ、道の駅みかわを過ぎて「落合」交差点を左折、R380で道の駅小田の郷せせらぎを経由して内子町に入るルートで行ってみます。


カーナビの指示通りで、今日はちょうど2時間半でシャッター時間に到着でした。

kataoka201302130.jpg

なかなか佇まいのあるお店ですね!
愛媛県下からお客さんが訪れる人気店とのことですが、今日は開店時間ドンピシャでしたんで一番乗りです。Pはお店の前に4~5台分ありますが、たぶん昼時は一杯でしょうから、セオリー通り11時ジャストか13時以降が狙い目でしょう。

中華そばと数種のうどん系、それにいなりずしのみのシンプルなメニュー構成。
はい!私的には必要十二分デス♪


で、お初な今日は…

kataoka201302131.jpg
中華そば(大)

中華そば(大)はノーマル比100円増しなのですが、ボリュームはお値段差以上!結構パワフルな量ですよ。名物?おいなりさんもいきたい方は、グッと堪えて中華そばはフツー盛りがイイかも?

いきなり ウマシ!
お店に漂う印象から、もっとイリコが特徴的かと思ってたんですが、これが思いっきり上品に感じるまる~い優しい風味!甘さもあってホッとする感覚♪

kataoka201302132.jpg

麺はフツーに中華麺なのですが、高知ではちゃんぽん用?のような太麺タイプ。イメージは細麺だったんで、このあたりもチョイびっくり。ですがこの麺、めちゃくちゃこのスープに合ってる!

なにげない小間肉もイイ感じに味付けされてて納得!

kataoka201302133.jpg

これは…

リターン確定!
次回は(もちょっと暖かくなってから…)バイクでゴー!しますよ~♪
(帰りは肱川~梼原~須崎経由のオール下道で3時間弱、走りやすさはコッチ?)


☆2013麺20杯目☆
  1. 2013/02/14(木) 05:55:00|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打そば処 土佐更科 長浜店 (高知市長浜)

今日はお二人様平日休暇です。



ですが、今日のメインテーマ! クルマのタイヤを冬→夏に交換しようかと思いまして、遠出はしませんでした。
ん~、中国地方なんかに行く予定があれば、まだ降雪や路面凍結の可能性もありそうですが、今月の残りスケジュールを考えますと、クルマで四国外へは行けそうもないですし…。


で、お昼はご近所で!

実は私、そばも好きだったりするんですが、高知って、蕎麦屋さん、少ないんですよね…。
蕎麦屋でしっぽりお洒落に飲めるオトナになることが最近の目標だったり♪(笑

とかなんとか思いつつ、

sarasina201302121.jpg
鴨なんば

「なんばん」じゃなくて「なんば」なんですね。
その違いはやっぱり関ヶ原あたりなのでしょうか?

土佐更科さん、宝永町のお店の出汁はもちょっと気持ち醤油なイメージがあるような記憶があるんですが、こちら長浜店はホントなんにもカドを感じないまんまる~なお味♪

ウマシ!

sarasina201302122.jpg

鴨の繊細な脂がまったり感を増幅してる?
いや~、鴨肉ってキング・オブ・お肉! って思っちゃいまする♪


細麺の蕎麦、「もりそば」でやりたいんですが、も~ちょっと暖かくなってからですね。

sarasina201302120.jpg

さ~てと、明日 お休みですからね~♪
サマータイヤでちょっとドライブ? 遠征系なんか、段取りしてみようかな~。


☆2013麺19杯目☆
  1. 2013/02/12(火) 16:16:00|
  2. うどんそばパスタ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中華そば 平八 (高知市大津乙)

今日は日曜日!

ですが出勤なのです…。



しかも、県外出張でのおバカ…
umedayakitori.jpg
関西のお酒にちょっと甘めの焼き鳥!美味かったっす♪(一人旅でもやりきる!)

その後、帰高後のおバカ…
hidari1.jpghidari2.jpg
にんにくヌタで食すブリ! 桂月、土佐鶴の熱燗も最高~♪(メモリ飛んじゃいました!)


を挟んで6日目の勤務だったりしてお疲れモード82%といったところです…(笑


こんな時には!
ええ、ええ! やっぱりお気に入り系な「平八」さんでストレス発散しちゃいましょう♪(いつも思いっきし発散してますが…)

heihachi201302101.jpg
きむち

前回ココできむちを食べたのは… お!昨年の2月!やっぱりこの寒い時期にやりたくなるんでしょうかね。

いいビジュアルなキムチ、デフォの「中華そば」のスープにシャッキリさせる程度のキムチとしてはマイルド系なんですが、コレがまたイイ♪

heihachi201302102.jpg

ホント、なんだかススッとすすりやすい美味い麺もここ平八さんの特徴ですね!
ウマシ! 今日の一杯は特に良かったような…♪


☆2013麺18杯目☆
  1. 2013/02/11(月) 05:55:00|
  2. 激辛系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
