ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長浜一番 (愛媛県松山市若葉町)

GW前半の連休、仕事のある私以外、家族みんなで息子11歳のサッカー遠征で松山市に…。


ということで…。
私はちょっと飲み会がありまして、いつものように二日酔いになる予定でしたが…。





朝、起きてみますとそれほど悪い状態ではありません。っていうか、フツーの家飲みよりもイイかも。→いつもより奮発してウコンのチカラを「スーパー」にグレードアップしたのが良かったんでしょうか?


さて、いいお天気ですし、バイクで多少距離のあるラーメン屋さんまでツーするのもいいんですが、目下ねらってるお店数店はどちらも日祭日お休みなんですよね~。



じゃ、子供たちが頑張ってるサッカーを見に松山方面へ行ってみることにしましょう。
ちょうど松山到着がお昼前ですんで、どこか開拓できるカモ♪


で、ちょうど(笑)お昼の時間に到着、試合をそこそこ観戦してますと、ラーメンマニア(たまにちょっとディープ過ぎ?)な…チーム監督から昼食のお誘いが…。(もちろんラーメンですね)



いろいろな候補の中から、今日はコチラへ~。
私も行ってみたかった有名店ですし、同監督イチオシ!のとんこつラーメンってことで。

nagaichi1.jpg
長浜ラーメン 500円

これは予想通りウマイ!
しっかりとしたとんこつなのに、あっさりとさえ感じる「ぼっちり」感。味がありますね~!


麺は極細ストレート麺。
お初の今日は「普通」茹ででのオーダーでしたが、それでも最初はちょっと硬め、いい感じです。水分の少ない極細麺、小麦風味も♪
ちゅるちゅる~じゃなくて、すすす~っと一気に完食でしょう!

nagaichi2.jpg

途中、卓上の辛子高菜をスープに投入で、パンチの効いたラーメンに変化させます!
この辛子高菜もウマウマ♪



地元の人々、どんだけ替えるんでしょ? 替え玉(麺)だけじゃなく、替えスープ、替えお肉もあったりします(笑!

nagaichi3.jpg

このとんこつラーメンを食するためのツー …、アリかも♪
次回は、卓上の辛子高菜よりも大辛な高菜がトッピングされた「ピリ辛」(スゴイらしい…)を挑戦しましょう!
  1. 2012/04/30(月) 07:25:00|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

豚太郎介良店 (高知市介良)

今日も午前中から清々しくいい陽気で、GWツーなんかしてる方はホント爽快でしょうね~♪


私は…。
午前中の打合せが長引きまして、午後の予定までの時間がほとんどありません…。


で、ささっと行けるコチラで…


じゃ、今日は一日中事務所で仕事の私、思いっきり シャッキリ~! なラーメンでも食してみましょう!

tonmisopiri1.jpg
みそピリ辛 680円

ベースのみそラーメンはさすが「豚太郎」本部 らしい 味。
麺も豚太郎のそれ、スタンダードですから、高知県民さんには「ああ、あれね!」で完!(説明不要…)ですね。



その みそラーメンにちゃちゃっと辛ダレをトッピングしただけ(失礼!)ですが、
バランスよく旨辛スープになってて好きですよ~。ほんと、激辛じゃなくピリ辛♪

tonmisopiri2.jpg

火を噴く辛さじゃないんで、スープをやっちゃうんですよね~。
キホン、こちらのみそラーメンにはニンニクが入ってますんで、PMお仕事のばやい、お汁やってしまいますと結構メーワクかと。

ですが、すすりたくなるんです…。



これだったら、塩ラーメンのピリ辛もイイかも♪

tonmisopiri3.jpg

私的、みそラーメンの味の 基準値 は「豚太郎」さんでしょうかね…。
  1. 2012/04/28(土) 18:20:00|
  2. みそ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸源ラーメン高知潮江店 (高知市北新田町)

本日 !オープンですね♪

以前、ロッテリアがあったところですね。
駐車場もそれなりにあり、位置的にもなかなか便利な場所。オープン直後の大混雑が落ち着いてきますと通いやすいお店になるんじゃないでしょうか?


オープン日の今日は仕事ですから行けないな~って思ってたんですが、急きょ高知駅近辺に行く用事が…。すかさずそのお遣いを立候補いたしまして…。

行ってきましたよ~!

通りすがりに寄ったのが13時過ぎ、まだまだたくさんのお客さんでした。高知初進出の丸源ラーメンさん、やっぱり、皆さん期待してたんですねぇ…。

美味しいラーメン屋さんの多い愛媛県のラーメン本でも高評価な丸源ラーメンさん、私もかな~りの期待値だったりします♪


オープン記念!
ご祝儀的オーダーは…

marugen0.jpg
丸源肉そば+肉ダブル! 800円

薄切りの軟らかい豚肉がたっぷり♪(ですが、ダブルっていうイメージ予想よりは少ない?)
これが結構濃いかな~って印象を覆し、ステキな薄味のお肉。スープと一緒に食してちょうど!




ちょっと甘みも感じる 旨口スープ、いいですね。
全体的に脂チックなラーメンなのにくどく感じません。おろし大根がさっぱり感を出してる?

marugen00.jpg

しっかりと麺の味があるのにコシもある麺、コレ好きです!
卓上の酢、酢しょう油も順次投入で、より好みの味を探れます。さっぱり感増強しますよ~♪



オープン当日のまだまだバタバタする時なのに、案内~着席からオーダー、提供時間までスムーズでビックリしました。頑張ってるなぁ~って応援したくなっちゃいましたよ。

marugen22.jpg

これは近々、ちゅるちゅる系息子11歳を連れてきましょう♪
楽しみ♪

  1. 2012/04/26(木) 18:59:30|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ひばり食堂 (高知県長岡郡大豊町)

今日は平日お一人様休日!

ちゃんと丸一日休めるようにお仕事スケジュールもバッチシ明日に延期(いいのか…)してますし♪



で、ですが…。

奥様からの指令が!
小二の娘、学校の歯科検診で虫歯をハケーン!されたとのことで、学校帰りに歯医者連行の旨…。


じゃ…。
またまた 中途半端ななフリータイム?


午後2時頃までにラーメン食って帰還できる範囲で作戦を練ったところ…。



最近行ってないじゃん!
それこそオデブまっしぐらなお年頃! 高知県における大盛り系の聖地(勝手な思いこみ?)巡礼ってどう?


ってことで、R32号線を高知市内から北上します。
ま、市街地を抜けてからは順調に走れますので、南国市からは大豊まで30分といったところでしょうか?


なんだかんだと…、すぐに到着ですね!


こちら、町役場の真ん前ですので、役場駐車場にクルマ・バイクを停めたいところですが…。これやっちゃいますと、結果的にお店が大迷惑らしいですのでちゃんとお店のPに停めましょう♪(高知方面からですとお店を過ぎてスグの信号を右折、橋を渡ってスグがPです)たぶんボリューム満点の食事を摂られるんですから、これぐらいの距離は歩きましょうよ♪

hibari0.jpg

11時30分ジャスト入店ですが、もー既に並んでマス…。

が、そこはお一人様特権! えーえー。どこの相席でも結構ですよ~! で、即着席!




「んんん~、チャーシューメンお願いします!」




…。






おばちゃん: 「ラーメンは12時過ぎんとできん!」


あらら。
いきなり怒らえちゃいました…。

ですが、こっちもちゅるちゅる系!ですからね~。
じゃ、とりあえずローカルルールに則り、適当な丼モノをささっとやって、R32号線をもうちょっ北上、 RiverStation West-Westの「にし利」さんの徳島ラーメンでもやっちゃう?



ってことで、

「焼肉丼(普通)を!」オーダー♪

hibari1.jpg


おおお~!
器がラーメン椀?

あちゃー!
ココ、メガ盛りの………聖地?(暴力的なボリュームは噂のカツ丼だけじゃないっす!)



軟らかいお肉ぅ。野菜もステキ♪




ですが、これ…。

量、多過ぎ!



結局これ以上に食すのはムリっぽいんで、今日は与作線(R439号線)を西に向けて走ってみましょう♪



で、早速トイレ休憩♪

sameeki.jpg

道の駅「土佐さめうら」



今日は調子に乗ってR439、仁淀川町まで走ってしまいました!
ここからはいつものR33…。



ということは、ココでしょう♪

oti1.jpg

「つけもの」の看板に惹かれる方も多いんじゃないですか?


しば漬が美味いんですよね~!
古モノのたくあんもですが。

oti0.jpg

この漬け物、ビール・熱燗・焼酎、なんでもオッケー!
ボリッボリ やりつつぐびっぐびぃ~♪


あらら。
今日は雨が来る直前まで、ホント目一杯遊んじゃいましたねぇ…。

hibari.jpg

本日の走行距離:178.6km

  1. 2012/04/25(水) 21:25:00|
  2. グルメ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

中華そば 土州屋 (高知市帯屋町)

今日は午前中からイイお天気でしたね~♪ 高知のお城下で用事を済ませたのが11時!


もう、ちょうどお昼でしょう♪(半ば強引に…)


ってことで、せっかくですからお街、繁華街のラーメン屋さんへ行ってみましょう♪
今日はクルマに乗ってても暑いぐらい、閉めきって駐車してたクルマに乗り込みますと、速攻 エアコンもオン! ですし…。

こうなりますと… つけ麺 食べたくなるんですよね~♪


こちらのつけ麺も私的に好印象なのです。




ですが…。




お店に入って…、
ほんわか 節系のいい香り がぁ…。



即、計画変更!

dosyuya1.jpg
中華そば 650円(大盛りは100円増)

薄めのトンコツしょう油+節系でしょうか?
この のバランスが絶妙ですね。行き過ぎますと、途端にエグく感じる私的には、もー ジャスト!
イリコ系魚粉スープと違って後味を残さないですし。

屋号どおり! これが鰹の国、土州の中華そば! って印象も。


中太の若干ちぢれ麺もいい風味。ぷりっぷりなのにねっちっこくない♪
こちら、つけ麺の麺もそのまま食べたいぐらい素敵なのですが、この麺もナイス!


味付け煮玉子。ビジュアル通り美味し!
チャーシュー。ビジュアル 以上 の美味しさ!

dosyuya2.jpg

このチャーシューはホント おいちい♪
200円増の 「特製」 で煮玉子・チャーシューが増量されるようですので、次回はそれかなぁ…。





dosyuya3.jpg

このお店が駐車場のある郊外にあれば、もっと通っちゃうんですがねぇ…。

  1. 2012/04/23(月) 18:15:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中華そば 平八 (高知市大津乙)

今日はお仕事…。


なんだか午前中ドタバタでして、お昼の時間が満足にとれません…。




こんな時には、あんまり混んでないラーメン屋さんがベストですね!
ってことで、高知市大津バイパスのラーメン激戦区でもわたし的にはベストスリーに入るコチラ♪


たぶんですけど…

コチラ、大津バイパスに沿ったお店前にPスペースが小さく1~2台分しかない!
(実際はお店裏に結構なPスペースがあり、ほとんどノーマークでP可能♪)
しかも、正面扉にはスモークフィルムで店内の様子が見えなくて、とっても不安!
(店内はいたって清潔!カウンターにテーブル席、座敷もあってお客さんの組み合わせによって使い勝手良し♪)

と、マイナスイメージ先行型じゃないかな~って、いつも思ってマス!



さあ!

皆さん、勇気を持って入ってみましょう♪

heihati201204211.jpg
中華そば 600円+半玉100円

何時食してもナイスな ザ・中華そば!
今日のも全てにおいて イイ!



味付き煮卵、わたし、先に食べちゃいます!

heihati201204212.jpg

このチャーシューもホクホクとろっと!
味付けも美味し♪




サービス品の唐揚げ

heihati201204213.jpg

美味い! からあげクンな私もうなっちゃいます!

単品の唐揚げが食べたくなりますが、それじゃ中華そばを完食出来なくなります…。
次回、家族同伴時のお楽しみ♪

  1. 2012/04/21(土) 18:20:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

竹村食堂 (高知市長浜)

昨晩はお街で少々やり過ぎまして…、軽~く二日酔い… デス。


こんな日のお昼は、やっぱりラーメンでしょう♪

ってことで、やって来ました!



コチラ、高知県で思いっきり?話題になってる(なってない?)、中日(ちゅうにち)発祥に関係するお店かも?ですね。
うどんスープに中華麺を投入した中日。ラーメンのようでラーメンじゃなく、うどんでもない!



はい!

takemura4.jpg
中日 (単品で400円)

想像どおりのあっさりとしたうどんスープにストレート中華麺が妙に合ってますよ。
これは、二日酔い用のお昼に最適!



で、今日は奥様同伴ですので、フツーのラーメンも♪

takemura1.jpg
ラーメン (単品で500円)

こちらもさっぱりとしたやさしいお味♪
麺の量は結構ボリュームを感じます。一玉が多いんでしょうかね。



薄めのスープにサクサク感のある白菜、ちょっと健康的にも思えるラーメンは今日の体調にベスト!

takemura2.jpg




さすが食堂系!
ミニオムライスと小鉢付きのセットで650円!

takemura3.jpg

ちょっと 安すぎ ですね!
他にも色々な組合せのオトク感ばっちりなセットメニューが充実してますよ~。



昭和的?イイ感じの店内もホッとします。

takemura5.jpg

人柄の良さそうなご主人さん、また来ますよ~!
  1. 2012/04/20(金) 05:50:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひょっとこ寿し追手筋店 (高知市追手筋)

昨日はホント、気持ちいいお天気でしたね~!


こういう日は、のどが渇くんですよ~♪
ちょうど仕事の区切りもついて、極小打ち上げなどと称して一杯…。



のつもりが…。


以下、省略。



はい!
シメの一杯…。お鮨屋さんでもラーメン。

hyotoko1.jpg
もちろんお値段不明…。


酔っぱらってるわりにはいい感じ♪

hyotoko2.jpg

味は… 不明!




hyotoko3.jpg

お土産は、鉄火巻き(わさび抜き)
  1. 2012/04/19(木) 10:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

市場食堂 (四万十市佐岡)

今日も お一人様休日!

ですが、今週は子供たちの小学校、新年度の家庭訪問週間…、下校がなんと13時半!早っ!
それまでに帰宅して、サッカー、塾、遊びにと忙しく、疲れから昨晩高熱を出した息子を塾の時間まで休養させるべく軟禁する指令を仰せつかっておりまするのです…。
んん~、バイクに燃料を入れたのが9時過ぎですので、4時間ちょっとで往復できる距離って…。


こんな時のために、いろいろなパターンでラーメン・ツーをシュミレーションしてる中から…
んんん~、時間的にはキビシイ距離ですが、ま、イイ天気ですんでなんとかなるでしょう! ってことで今日はコチラ、いろいろなラーメンを食されてるよっぱさんのブログ、玄関BAR ご推薦! の市場食堂さんに行ってみましょう♪


市場食堂っていっても、高知市じゃないですよ~!

幡多公設地方卸売市場なのです。フツーに言うと旧中村市にある市場の中の食堂ですね。
高知方面からですと、R56古津賀のサニーマートの交差点を右折、後川沿いにちょっと北に行ったところ、解りやすいですよ!


行き慣れたR56を西へひた走り11時15分に到着!

早速、ラーメンライスを注文です。ごはんは、結構盛りがいいってことですので(小)を。ですが小でもどんぶり飯でした…。(画像省略)

で、 待望の 市場食堂のラーメン!

itiba1.jpg
ラーメン・ライス 650円

これぞ食堂系! ビジュアル的にもナイスなラーメンですね!

鶏ガラ系ですか?
「昔ながらの~」を想像して食すと、ちょっとインパクトを感じるお味にニンマリしてしまいました。
大将、なんか凝ってる感がありますが、しょう油が違うんでしょうか?それとも塩?

ま、素人の私にはワカリマセンが、美味い♪

itiba2.jpg

ちょっと緩めに茹でられた中華麺も、らしくて好きです♪

たっぷりのネギ、もやし、かまぼこにチャーシュー…。フッと、高知市追手筋(グリーンロード)の人気屋台のラーメンを思い出したのですが、すぐ否定してしまいました。
このラーメンは屋台のラーメンと違って 昼に食べたい!



おばちゃんと大将のバランスもステキですよ。
ホント、食堂のおばちゃん!って感じで安心してしまいました!

itiba3.jpg

ごちそうさまでした!
お代を払おうとした時、「もしかして…」って、ス~っとお声がけいただいた方が…。

おおお~!
ナント~!コチラをご紹介いただきましたよっぱさんご本人!
この広い高知県でピンポイントにお会いできるとは…。

時間に追われてたんでご挨拶程度の会話でしたが、いつもブログの記事から想像してた通りの温厚そうな方で嬉しくなっちゃいました!
次の機会には、ぜひ一杯♪ なんちゃって。




高知では短い春…。皆さん、満喫してます?
すぐに 夏になってしまいますよ~♪

201204171.jpg

道の駅 ビオスおおがた(R56:高知県黒潮町)
カツオたたきバーガーが味わえるんですが、市場食堂さんでの(小)ご飯で まんぷく でして今日はスルー、また次回に♪
  1. 2012/04/17(火) 18:15:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ひろし食堂 (高知市相生町)

約3年ぶりにやって来ました!

今日はなにげに“食堂系な”ラーメンを食したい気分でして、そのあたり考え巡らしてまして… 、 お♪ って思い出してしまったのです。

こちら、JR高知駅から南東にすぐですね。駅前から菜園場のかるぽーと前に抜ける幹線道が出来て、以前より場所が分かりやすくなってます。外観はちょっとキレイになりましたか?(記憶不充分です…)

ここのラーメン、息子の所属する少年サッカーチームの監督 ご推薦!(食堂系ラーメンがお好み系?)のお店だったりします。→あと、同監督ご推薦店には某大学隣接の食堂「うらめし屋」さんとか…。ちょいディープ?なのです。



んで、 本日待望の…

hiroshi2.jpg

思いっきり食堂系なラーメンですね!

お味も外観のイメージ そのまんま! やさしい鶏風味~。
ちょっと甘い?いえいえ、甘いとは感じないギリな味覚域なんですよね~♪



ステキ ですね♪
控えめな筍、チャーシューも侮れませんよ~!

hiroshi3.jpg

ジャストな茹で加減♪ ストレート細麺もいい感じ!



半チャーハンでこのボリュームです。
おばちゃん、今日のご飯は「ちっくとやわい!」(少し軟らかい)って言ってたんですが、さすが! ナイスな炒め具合ですよ!

お味もお好みのちょい塩っ気強め♪

hiroshi4.jpg
ラーメンチャーハン 800円




お昼前ですが、2本目の瓶ビールを自分で冷蔵庫から取り出してるオサーンも…

hiroshi1.jpg



思いっきり昭和チックな食堂系! また近々来たくなります…。

hiroshi5.jpg

駐車場は、道路をはさんでお店の北側の空き地だそうです。(要確認!)
  1. 2012/04/16(月) 18:15:00|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ
