ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

麺処 ひかり食堂 (愛媛県四国中央市)

通っちゃいました…。

先週のこちらの印象があまりにも強くって。


しかも…、昨晩はお街でおきゃくがありましたので、ラーメンを食するにはばっちりの体調ですし。(^_^;)


で、今日のメイン♪

hikaritorisio.jpg
鶏塩そば 650円

ほーほー♪ こりゃえいですね。

鶏の脂がスープ表面にありますがクセのない上品な香りです。結構濃厚な鶏にいりこ系魚介、全体ではしっとりとした好感覚のスープにつるっつるな中太麺がまったりと絡みます。



お次は…

hikarisio.jpg
塩そば 650円

塩ラーメンだからといってあっさりとしていると思ったらちょっと違ってました。

これは、シャッキリとした濃口な塩、豊富に投入されたネギと相まってスッキリ、これにはどう考えても細麺なのでしょう。納得です。今日はちょっと塩辛く感じましたが、これは私の昨晩の“おいた”の影響かと…。体内水分過多なので…。


あとは…

hikarituke.jpg
つけそば 650円

こちらもつるつる中太麺、ちゃんとした風味を特に感じる魚介系あっさりしょう油なつけ汁といい関係。
つけ汁なのにそのままズズズーっと飲み干したくなる濃度と味は絶妙♪ よく出汁が利いてますし。

やっぱ、こちらのラーメン、素晴らしい風味の魚介系を最前列で思いっきりは出さず、ほんのちょっとだけ退いているバランス感が皆さんに好まれてるんじゃないかと…。


今日は午前8時発!シャッター狙いでR194号を寒風山経由で2時間40分。山はもう少しで紅葉の盛りでした。

hikari20111029.jpg

帰りはプチリッチ♪
お店から約7分の土居IC~高知ICまで高速で1時間弱。やっぱ 高速って「はやっ!」
  1. 2011/10/29(土) 19:14:28|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん食堂 あぐら家(高知市)

今日は遅いお昼時、仁井田近辺を走行中でしたので久しぶりにこちらへ。

なーんか、今日はいつもはキライな太麺を食べたくなってます。で、どうせなら面倒くさくて嫌な「つけ麺」スタイルにしてみようかと…。←我ながら、なんちゅーチャレンジャー!

こちらの「つけ麺」、自慢のとんこつ+魚介系のダブルだそうです。って言うよりも、感覚は魚介系を強く意識させます。

aguraya20111027.jpg
豚骨つけ麺 700円

いいですよ♪
塩分過多でごまかしてないですし、魚介と豚骨、両方のダシがちゃんとバランスしてます!
もちもちもっちりの太麺もがっつり感があります。

つけ麺には珍しいもやしもサクっとイイ感触♪
  1. 2011/10/27(木) 20:07:56|
  2. つけ麺系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高知麺本スタンプ麺ラリー☆完結!

いやー、飽きっぽい性格丸出しです。

一時、あれだけ熱くなって回ってました「高知麺本」のスタンプ麺ラリー、当初はトーゼン全店制覇のAコース狙いでしたが15/23店舗を過ぎまして、急に面倒くさくなってしまいました。

ということで、いきなりのCコースへの変更でしたが、先着順での当選確定!とのことで「ほっとこうち」さんにて景品をいただきました!あざーっす!

mennhon.jpg

達成証+現金千円+日清カップ麺3個 をゲット♪
  1. 2011/10/26(水) 22:24:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラッチベアリングシステム

クラッチレバーの重さ、街乗り程度ではさほど気にならないのですが、一日に何時間とか乗ってるとついついラフなクラッチワークとなってしまいます…。

で、もー少しなんとかならないかなー?とネット徘徊中に見つけたのがコチラ♪

kurattiBS.jpg

「クラッチベアリングシステム」(RCエンジニアリング製)と、たいそうなネーミングですが、見たまんま、実に単純明快な小さなパーツです。比べてみますと、やっぱり純正品(定価:350円程度)はそれなりですね。

RC02.jpg

メーカー純正の構造では、レバーと入力ピンをタイコで介してるんですが、これ、メンテしないとグリス切れや砂ほこり等の汚れで動きが渋くなったりするんですよね。結果、レバーがギュギュって感覚になったり…。
これに換えてクラッチ操作が軽くなる訳ではありませんが、フィーリングは良くなるとの評価が多いパーツだったりします。

先日(先週?)レバーを新調しまして半年ぶりにレバーのメンテをしましたので、これに交換しての違いが明確になるのか微妙ですが…。ま、値段が値段ですので、大きな期待もありませんし、ちょっと軽~くやってみましょ♪のノリです。

RC01.jpg

交換は、スペシャル簡単!

ナット1本を外し、固定ピンを抜きますと、レバーがポロッと外れます。で、薄くグリスを塗ったこのパーツを純正パーツと取り換えれば完了!

RC00.jpg

1分仕事です♪ せっかくですのでレバー周辺をパーツクリーナーでキレイにして、グリスアップしておきましょう。

で、握った感覚では…



確実にスムースさは向上してますね。交換してみますと、違い、判りますねぇ。皆さん好評価なはずです。

ほほー♪って印象です。


はい!交換後のテスト走行~ と行きたいところですが、残念…。
お仕事の関係でまた後日…。



usa20111027.jpg

夕方、約1時間のお暇ができましたのでUSAまで走ってみました。

ええですよぉ♪
クラッチのキレが判りやすくなってます!
ドンツキの軽減にも一役買いそうなスムースさです。多少クラッチをラフに操作する傾向の私には予想以上にいいカスタムでした。

ま、この感覚が「フツー」にならないといいのですが…。
  1. 2011/10/26(水) 22:08:45|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐ラーメン はまんど (香川県三豊市)

最近、ちょっと遠征系デス♪

今日は午前9時前に高知IC進入で「通勤割引」高速代50%off♪
至近ICは「さぬき豊中」ですが、ココだと11時の開店まで時間がありすぎですので手前の「大野原」でOUT、多少混んでるR11号線をちょろっと走りますとちょうど開店10分前になるはずです。

先週行ってました「ひかり食堂」(愛媛県四国中央市)さんがあまりにも美味しかったので、今日は、そのひかり食堂の大将が通ってたとの(単なるネット上での情報です…)こちらに、酷評系!奥さんと一緒に行ってみました。

こちら、うどん県の香川県から全国区で有名なお店なのですね!

今日も事前学習ばっちし!


まずは…。


この平和そうな田園地帯にあるいい雰囲気なお店ののれんをくぐり、まさかの 食券機 でお好みの食券をゲット♪です。

hamando01.jpg

ラーメンの種類は、この4種のようですね。

hanandomenu.jpg

さすがにどれもイイ感じに思います。迷っちゃいそうですが、そこは事前学習とシュミレーションによりまして速攻!っす。
こちらも、2回に分けての制覇を目論んでます♪



はい。まずは基本系!

hamandocyuka.jpg
中華そば 500円

出てきた途端、おおおっ!またもゴールデン・スープ!!!
これでは美味しくないわけありません!
もともといりこ系大好きな私ですが、このスープのしょう油がちょっとイイんでしょうか?バランスの妙ですね。細麺も素晴らしい。

一人だったら、大盛りを一気にかきこみたいラーメンです。完璧!



で、おまかせの… 濃厚魚介醤油そば。
店内、ちょっと暗いんでピンぼけですね…。

hamandoomaka.jpg
おまかせ(濃厚魚介醤油そば) 700円

濃厚??

いえいえ、雰囲気とはま逆、スープはしっとりといった感じでキレもいいと思います。手打ち系平麺、これですね♪
もっちり太麺、ですがこちらもキレがあり、不思議に重く感じません。つるん♪て。
魚介系ということですが、その風味はシンプルな「中華そば」のほうが感じますね。こちらは一杯のまとまりで“太い”感覚かと。



さて、ちょっと時間をずらしての登場!!!



お店イチオシ!

hamandohama.jpg
はまんど 580円

いきなりこの背脂!
これはむつこいでしょう…。が、以外とあっさり♪トーゼン嫌みもなく甘ささえ感じます。
店名を冠するだけあって納得の味、太口平麺もこのラーメンにベストに創られたのでしょうか?ばっちし。

はい。二人で3杯完食!

どれもイイ感じのラーメンでそれぞれの個性も十二分に堪能です。さすがに全国区!ですね。全ての具材に納得です。(酷評系!奥さん、今日も満足げでなによりです…)

私的には、厚切り生ハムをラーメンスープでちょっとだけ温めたような赤みの残るチャーシューが印象的!
  1. 2011/10/25(火) 20:34:01|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺処 ひかり食堂 (愛媛県四国中央市)

いい天気の平日休暇です。

こうなりますと、ちゅるちゅる系おっさんライダーになってラーメン・ツーもええですねぇ♪
ですが、今日は奥さままで休暇ということですのでラーメン・ドライブになってしまいました。ま、今日のお店では色々な種類のラーメンがありますので、近々次の機会もあるでしょう!


そうです!


はっきり言って… 


今日はめちゃくちゃ 期待大!!! デス。


はい。こちら、ひかり食堂さん です。

hikari05.jpg

お店の外観なんかアップしたことないんですが…。ま、遠征系ですからね!

今日は高知市内からR194で寒風山トンネルを抜けてやってきました。午前8時半スタート、11時20分着の約3時間の道のり(帰りはオール下道R32号でしたが同じく約3時間でした)です。今日はまだでしたが、これからの季節、R194、R32ともに紅葉見物しつつって行程もいい感じかと…。特にR194、バイクならなお楽しいですね♪


hikari01.jpg

メニューは6種類のラーメンに「豚めし」とごはんの構成です。

事前調査(はい、大袈裟デス…)でも各ラーメン、軒並み好評価なお店ですので迷っちゃいます。


が、ここはまず基本系を押さえましょう。

hikari02.jpg
中華そば 500円

このラーメン、食べる前から「美味っっしい!!」でしょう。ゴールデンスープ???

結果、想像以上に完成された中華そばでしたが、これ、昔ながらっていうより、洗練された現代の中華そばって感じです。あっさり鶏に節系な感じがしますが全く嫌みのないスープ、まろやかさが素晴らしい!
麺はアルデンテな中細麺、これはこれでいい感覚。硬さは約2分後にジャストな麺になりました。これは注文時に2人で3種類のラーメンをオーダーでしたので、たぶん大将の心遣いかと。

これは… 通っちゃうかも…。



hikari03.jpg
ひかりそば 600円

こってりスープからは、店名を冠する「ひかりそば」。

ちょっととろみを感じる濃厚な強魚介系スープの印象。動物+魚の好バランス。当然ながら中華そばよりも複雑でどっしりとした存在感のある一杯ですね。こちらには私の好きなキクラゲが入ってますが、そのコリッコリ食感から、とろっとスープの中で好アクセントなのです。

各ラーメンに共通のシナチク、これ、出しゃばらない存在なのに美味い!相当なモノですよ!!
チャーシューも然り、絶妙。いい味なのにラーメン以上に印象を残しません。ニクイ♪

完食後、むつこい感覚が全くありません。
フツーこの見た目のこってりラーメンですと、「当分結構です!」になりがちなのですが、ひかりそば、明日も食べたい!ですので不思議です。魚介系に依ってるからでしょうか?


写真はありませんが、その後、つけそば650円(つけそば、これも人気です。←コメントは次回また)と豚めしもやっちゃいました…。

遠くの評判の良いお店、行き帰りの行程や経費が相まってスゴク厳しく評価してしまいがちですが…。

ここ、はっきり言って高速使わないと往復6時間。ほぼ一日がかりのラーメンなのですが、「ひかり食堂」にラーメン食べに行く!だけのドライブorツー …


アリでしょう♪



お店の目印は…

hikari04.jpg
  1. 2011/10/20(木) 19:18:49|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お食事処 千秋 (須崎市)

以前、多ノ郷駅の西にあった時にはちょくちょく行ってたのですが、池ノ内を経由して須崎駅真ん前に移転したんですね。(須崎駅前の通り、人通りのあった昔の面影はなく、お店も少なくなってて若干寂しいものがあります…。)

こちら、麺の量が普通(0.8玉)、大(1玉)、特大(1.5玉)のようです。

chiaki.jpg
鍋焼きラーメン(大) 600円

鍋焼きラーメンの写真、イマイチ違いを写すことができないんですよねぇ…。

こちらの鍋焼きラーメン、私的には須崎でも上位に好きな味だったりします。
多少大きめの鍋に潤沢なスープ量、かた茹でのタマゴ麺はフツーの鍋焼きラーメン用のモノ(関西麺業さんでしょうか?)ですが、とにかくスープに嫌みがありません。

いい感じの鶏出汁は、塩っ気も必要以上に利いてませんので付き添いの“ごはん”は小です。
  1. 2011/10/18(火) 16:21:12|
  2. 鍋焼き系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

らーめん工房 りょう花南国店(南国市)

ちょうどお昼前にクルマに乗っててエアコンを使うほどの陽気だったからでしょうか?

今日はなんだかつけ麺な感じです。

ランチタイムでして色々なセットものに悩み込んでしまいます。Aセットの場合、塩つけ麺の単品750円に+50円で白ごはんor焼おにぎりが付くってことでしてオトクですねぇ。

プチダイエット…、お得感の前に撃沈デス!

ryokatukemen.jpg
塩つけ麺ランチ Aごはんセット(焼おにぎりに変更可) 800円

麺はフツーのラーメンと違いますねぇ。中太アルデンテ、まるでパスタです!
つけ麺としては異色の「塩」ベースのつけ麺ですが、こちらの塩はしっかりとした出汁を前面に押し出すようなスープですのでつけ汁になってもイメージ通りです。

つけつゆに沈むチャーシューはノーマル系ラーメンのものと同じくとろとろ♪当然ベースの塩スープにあってます。

このセット、白ごはんのほうが合ってると思います。焼おにぎりのしょう油とつけつゆの塩で味の濃さが増幅し過ぎでした…。
  1. 2011/10/17(月) 21:17:40|
  2. つけ麺系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 平八 (高知市)

昨晩のおいたの関係上、本日はまったりとした体調です…。

お昼までのお仕事をもの静かになんとか過ごしたあと、こちらへ。
昨日はご機嫌さんで相当量の水分?を補給しましたので、昼食はお汁系ですね。

heihaticya.jpg
チャーシュー 700円

すごくイイ感じでしょう!幸福感満載ですね♪

フツーはあまりチャーシューをトッピングするタイプじゃないのですが、たまにはチャーシュー好きのNちゃんの参考になればと…。いかがですかぁ?→ランキングもポチっとヨロシクです!

はい、ラーメン自体のお味はココの「中華そば」ですのでばっちり。今日もいい味!

チャーシューはノーマル系にプラス4枚といったところです。いつもホクホクでいい具合な味のチャーシューなのです。このチャーシュー、白ごはんの上にそのまま載せて食べたいほどの完成型!

が、このチャーシューのボリュームゆえラーメン一杯としてはちょっぴり塩分過多傾向かも。ま、塩っ気大好きな私的には許容範囲ですが♪
  1. 2011/10/16(日) 20:11:11|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老麺館 2番(高知市)

私の中では、“元祖”激辛系!ですね。

もう四半世紀は前、ここ2番さんと豚太郎七戸店の二軒の「キムチラーメン」を初めて食した時の激辛度は凄かったですねぇ。ほとんど泣いてました…。
当時始まった激辛ブームの先駆け!夜明け前ってところでしょうか?バブル直前ですね。

あれ?昔っからこのお値段でしたっけ?

nibankimuchi.jpg
キムチラーメン 800円

キムチラーメンファンの皆さんにはご理解いただけると思いますが、今日のは???
ビジュアル的にはイマイチですか?

ですが、お味はいつものキムチラーメン♪でした。
キムチがちょっとマイルドになったのでしょうか?それとも私の対辛度がアップしてるの?
  1. 2011/10/14(金) 20:44:36|
  2. 激辛系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ