ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来々軒 (宿毛市)

今日はお一人様休日です。

昨晩はお街でお客でしたが、せっかくの休日が控えてましたので若干セーブ?昨日中に帰宅!たぶん。←やればできる子なのです。

で、なんとかラーメン・ツーに行けました!
計画では、愛媛県あたりまでゴー!の予定でしたが、出発が10時になりましたので今日はこちらまで。

ちゅるちゅる系!HPを見てみますと、約6年ぶりの来々軒さんですね。

rairaikenn.jpg
大盛りラーメン 650円

宿毛のラーメンって言えばココでしょうね。人気あります。

この潤沢なスープ量!いいですねぇ♪

魚介系も入ってるんじゃないかなーってイメージのスープ、甘口ですがクセが無く、食後も全然後味がありません。すごく自然な味なのでしょう。

チャーシューは小ぶりですがいい味してます。チャーシューメン、ダブルチャーシューメンとありますので、チャーシュー好きにはたまりません!ですね。

麺はちょっと緩めですので、「麺硬めで!」ですね。
  1. 2011/09/29(木) 19:34:24|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自由軒大津店(高知市大津)

たまに、ココの“しょうゆ”ラーメンを無性に食べたくなります。

特に凄いインパクトがあるってこともなく、ちょっと甘め(コーンの甘さでしょうか?)のフツーのしょう油ラーメンなのですが、バランスがいいんですよねぇー、味の。

透明度の高いしょう油スープなのですが、いえいえ、色以上に風味のあるスープです。

freeohtsu.jpg
しょうゆラーメン 550円

麺もお好み系ですし、厚切りのホクホクチャーシューはスープを一緒にすすると絶妙の塩梅!

+220円での半チャーハン、ほとんど一人前かと思いまする。ああーっ!デブの素 (T_T)
  1. 2011/09/27(火) 21:09:33|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋焼きラーメン 橋本食堂 (須崎市)

今日はせっかくの平日休日ですので、ちょっと距離のあるこちらまで!

本場、須崎市のみならず、鍋焼きラーメン界においては全国的にも超メジャーなお店ですね。
雑誌やネット上でも、鍋焼きラーメンの話題には必ずといっていいほど出てきますし。

ということで、

hashimoto.jpg
鍋焼きラーメン(大) 630円

普通(525円)、大(630円)、特大(735円)と並べられますと、安定を求め、やっぱり真ん中を選んでしまう性格です…。ま、実際、普通はちょっと物足りない量ですが、特大は余程の体調でないとムリっぽいですし。

鍋焼きラーメンのスタンダードですね。ですが、たぶん、ダシ量は他店よりかなり多いと思います。

他店と致命的に違う味ではありませんが、やはり人気があるお店の味はしっかりと確立されてますね。塩を強く感じる「鍋焼きラーメンといったらこの味!」なのですが、口の中ヤケドになりながら一気に食し、しかも、また食べたくなるんですからね。

超人気店ですので、トーゼン開店時間の11時が狙い目でしょう!
  1. 2011/09/26(月) 15:50:32|
  2. 鍋焼き系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホンダ ULTRA G2/10W-40

最近、ラーメン食べ過ぎー!とか、お金使い過ぎー!!(同義語ですね)

って言われてるようです…。


ということで、おもちゃ関係の出費削減にと、ポチってしまいました!

そろそろバイクのオイル交換の時期なのです。

いつもはバイク用品店で購入するリッター当たり1,200円(特価時)程度の普通グレードのオイルを入れてました。CB1300は4リッター近く入ってしまいますので、毎回約5,000円ほどの出費です。私、結構マメ系ですので交換はきっちり半年に一回ですし、結構お高いですねぇ…。

で、考えまして…。

20リッター缶です。オイル交換5回分の量でお値段約14,000円です。割り込みますとリッター700円!
これはスゴイ経費削減でしょう(^_^)v

G220L.jpg
ホンダ ULTRA G2/10W-40 13,711円(ネット購入/送料込み)

バイクのオイルはクルマと違ってエンジンだけじゃなく、ミッション・ギアと共用で潤滑するんで、繊細な左足をもつ私的には、オイルが劣化すると4~5速に上げる時に引っかかりを感じるんですよねぇ。Nにも入りにくくなりますし…。

20リッター缶となりなすと、重い・デカイ・じゃま!と、ひんしゅく少々ですが…。

ですが、これで当分、じゃぶじゃぶ交換できますなー♪
  1. 2011/09/26(月) 09:34:44|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん醤いち (高知市大津)

明日、9/25(土)で一時閉店のようですね。

今日は13時前の入店、3組のお客さんがいらっしゃいましたが、いずれも常連さんのようでした。皆さん名残惜しそうな感じで大将と話されてました…。明日も来るとか…。

さて、私の〆は看板の「醤いちラーメン」とも思いましたが、メニューでの生卵黄がインパクトありまして…

syouiti.jpg
月見醤いちらーめん 750円

です。

私的には完成度の高い(ま、私のストライクゾーンでは!)ラーメンだと思います。

まず、シャキシャキたっぷりなネギと卵黄をスープに混ぜ込みます。
ノーマルではちょっと濃い口の醤油スープがいい感じにまったりネギスパイシー?になって、中太ちじれ麺をえい具合に絡めます。私、あまりちじれ麺は好みじゃないんですが、このラーメンではちじれ麺が合ってると納得です。

全体的に好みのラーメンの一つ、たまーに食べたくなる味なのですが、残念です。

ということで、11月(予定)の再オープンに期待したいところです。
  1. 2011/09/24(土) 20:51:01|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚太郎 七子店 (高岡郡四万十町)

今日もお一人様休日ですが、ちょっと所用にて窪川まで。

台風一過で晴天とまではなりませんが、それでも雨の降りそうにない天気ですのでオッケーです!

で、せっかくですので久しぶりに七子峠でラーメンでも…。←本当は用事を早めに済ませた後、清水までツー!「清水サバ定食」をと考えていたのですが、台風通過直後ですからねぇ…。漁がないですよね、普通に考えて…。(実は、白浜海岸まで走って大波を見てふと思ったのですが…(^_^;)

では。

ココでは基本、塩キムチラーメンのスッキリ激辛なキムチ味が大好きです。元祖激辛!完成度マックスだと思います。はい。
ですが最近、「みそカツ」ラーメンが気になっておりまして…。それにココの激辛キムチをマッチングさせたラーメンってどう?と。

nanako1.jpg
みそキムチカツラーメン 920円

激辛キムチのトッピング量、今日は結構多いですよ。千円程度するお持ち帰り用激辛キムチの1/3ほど投入されてます!ナイス!

え?

ですが…。激辛どころか中辛?デス…。

激辛キムチが濃厚な“みそ”で混ぜ混ぜされて、びっくりするほど甘く感じます!これだったら激辛初心者さんのチャレンジ系としてもグーでしょう。

肉厚+やわらかな大判カツは流石のお品です。数ある豚太郎チェーン店のカツの中でもでトップクラスですね。しかも、カツがトッピングされてるのに入ってるチャーシュー2枚、これまたえいですよ。


高速道の久礼~窪川間の延伸工事、着々ですね!期待大です。あっ!橋脚ちっちゃ。

nanako2.jpg

工事関係者の皆さん どうぞご安全に!
  1. 2011/09/21(水) 18:29:38|
  2. 激辛系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅるちゅる (高知市百石町)

鍋焼きラーメン・うどん専門店ですね。

最近、塩分が足らないのでしょうか?鍋焼きラーメンが頭の中をまわってマス。

今日はお一人様休日、(雨、降ってないですし…)台風15号が接近するまでに須崎までゴー!しようとも思いましたが、帰りはドシャ降り確率200%と予想しまして我慢・ガマンです。

で、久しぶりにこちらで。

cyurucyuru.jpg
鍋焼きラーメン(中)700円

鶏油が濃厚な味を出してます。これが生卵を溶かすことで調和されるんでしょう。わたし、ココでは混ぜ混ぜスタイル派です。

濃い黄色の硬茹で麺が鍋焼きラーメンを実感させます。茹で加減ばっちし!鍋の保温性もよーし!
こちら、白ごはんが欲しくなる味を追求しているそうです。

はい。小ごはんが無料サービスで付属しますが、も少し白ごはんが欲しいっす。
  1. 2011/09/20(火) 12:45:09|
  2. 鍋焼き系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拉麺・食工房 まる家(高知市春野町)

今日は、息子11歳のリクエストです。

どうなんでしょう?土佐ジローの細かく繊細な脂と若干甘めに仕込まれた味が彼の味覚にヒットしてるのでしょうか…。息子11歳、今日はラーメン(ジローそば)・半チャーハンセットの麺大盛りを完食デス!

おっとうは、職場の冷房のせいでしょうか?今季初のコレ。

maruyanabe.jpg
鍋焼きラーメン 780円

グツグツいってます!

基本、ココのしょう油系ラーメンを土鍋で作ったって感じ。私、最初に生たまごを溶く派ですのでスープがマイルドになってるのかも。須崎系鍋焼きラーメンのような塩味が強調されている感はありませんので、白ごはんはナシで。

麺は終盤ゆるくなりますので、硬めでオーダーを!

さあ!この台風15号が行き抜けますとちょっと涼しくなるようです。今年のシーズンは“鍋焼き”ラーメン特集、いっときますか?
  1. 2011/09/19(月) 20:23:54|
  2. 鍋焼き系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン・牛すじ処 どば(高知市知寄町)

これで遂に、「どば」さんシリーズ完結!か?と思って行ってみましたが…。

まだ、「みそ」と「牛すじ」の二種類が未完でした。しかも、また新しいメニュー?期間限定?も考案されているようですので、いやぁ、まだまだ「つづく…」。ですね。

てことで、今日は、

dobajyusuji.jpg
牛すじラーメン 850円

やっぱ、コレやっとかないと!お店が「ラーメン・牛すじ処」ですからねぇ。

ベースは“しょう油”、大ぶりの牛すじにドーンとネギが盛られてませす。さすがこちらで一番お高いラーメン、インパクト大!

もちろんラーメン自体は間違いナシ♪

牛すじのほうも上品に、ちょっと薄めの味付けですので、ラーメン本体にも影響してません。←この辺が気になってオーダーを躊躇してまして…。

よく煮込まれてほくほく柔らかな牛すじ、これはこれでオッケーですが、やはり、酒系オサーンとしましては、生ビールにてグビグビまたは熱燗でちびちびのお供が至福かと…。
  1. 2011/09/19(月) 06:29:16|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華そば 平八 (高知市大津)

今日は、なーんかバタバタしてましてお昼休みがありません。

こんな時は、すすっと素早く食せるところへ…。こちら、駐車場は広々(店舗裏)、お客さんで混んでても比較的早く出来ますので時間的に嬉しいです。はい。

で、今日はメニューから、お初のモノを!

「みそしょうゆ」?フツーに考えると、とんこつしょう油の間違い?では??みそ+しょう油って…。
イマイチ想像がつきませんので、じゃ、やってみましょう!(^^)!

heihachimisosyouyu.jpg
みそしょうゆ 600円

ほほーん!濃厚ですねぇ。こちらの「みそ」、しっかりとしたみそが前面に出て美味しいのですが、より濃厚さがアップしていい感じです。最初、ちょっと濃いかなぁ?って思いましたが、結果、丁度な味付けに思えてきました。

ちょっぴり細目のストレート麺はココのどのラーメンにも合うんですね!
  1. 2011/09/18(日) 06:36:55|
  2. みそ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
