ちゅるちゅる系!ライダー

今日もマイベストラーメンを求めて高知を走ってます!最近、ラーメン以外のちゅるちゅる系もやってます!

丸太小屋 (高知市大津)

今日は午前中バタバタでしたのでお昼は14時前です。

ということは、ハラヘリMAXですし、人気店でも落ち着いている時間帯ということで、激戦区!大津方面を攻略でしょう!

「自由軒」さんは相変わらずですね、入れません。

お次は「平八」さんですが、こちらは豊富な駐車場がありますので、せっかくですので今日はパスです。

あ、「醤一」さん、前に走ってましたオートバイに気をとられて見過ごしてしまいました…。


残るは…、お!ラッキー♪

「丸太小屋」さん、西も東も駐車可能です。やったね。

maruta20110830.jpg
にんにくラーメン 650円+大盛り100円

やっぱり、ココのラーメン、いいですねぇ。にんにく風味も若干控えめで「にんにくぅ!」じゃないですし。バランス良いです。

ですが、基本的にはノーマル「しょう油」のすっきりしっかりとした味がお好みだったりします…。

あーっ!明日も食べたい!!!

  1. 2011/08/30(火) 20:23:18|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美味しんぼ山岡 (吾川郡いの町)

今日は久しぶりに、(ほぼ)完全な休日です。

こんな日は、ちょっと遠くへドライブがてらラーメンでも食べに行きたいところです。が、残念。夏休み最終盤の子供達は午後から予定があるようです。仕方ありません。晩までぐだぐだしましょう♪

ということで、ちょっと早い晩御飯にこちらに行ってみましょう!何年か振りですがリニューアルされているようです。

スタンプ麺ラリー、ココのお題の「新麺(あらめん)」。

yamaoka01.jpg
新麺(あらめん) 500円

ネーミングが大きく興味をそそります。
カレー風味!全く新しい発想で開発されたスープ麺なのでしょう!

たぶん。

さて、オーダーですが、お店のおばちゃん「新麺ですか、カレー抜きもできますよ!最近“抜き”も人気ですし♪」ですと。
今日はできればボーケンしたくない気分でしたので、「抜きで!」です。

が、しかし。
新麺“カレー抜き”。フツーに美味しいラーメンでした。(息子11歳も「まーまーやね。」との標準以上の高評価です)

半熟たまご、チャーシュー、ねぎ類、かまぼこ、麺、たぶんどれも時間をかけて考えられたものでしょう。店内のメニュー、壁貼りに、「どこまで成長するのか?」みたいなフレーズがありましたが、大将を見るとホントまじめそうで研究熱心さが伝わって来ます。

変化・成長するラーメン、いいですね。フツーは、「あそこの店のあのラーメンが食べたい!」ですが、こちら「あのラーメン、今どうなっちゅう?」というスタイルですね。

yamaoka02.jpg
スタンプ麺ラリー 14個目ゲット!
  1. 2011/08/29(月) 20:15:51|
  2. しょう油系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッポロ一番館 (高知市瀬戸南町)

ほどよくけだるさの残る今日は、みそ系、しかもここ、サッポロ一番館の味噌ラーメンを食したくなりました。

高知県民の定番、豚太郎の味噌ラーメンも良いのですが、ココの味噌ラーメンはもう少し濃く、でもシャープな味噌味がいいんですよね。

フツーのみそ汁に対する「赤だし?」って感覚。

sapporo20110828.jpg
みそカツラーメン 750円

トッピングは、これも定番「カツ」でしょう。

ココのカツ、いいんです。お肉は軟らかく、ヘルシーに薄いサクサク衣は弱メタボな私にも安心感を与えてくれます。

こちらの麺、好きなんですよ。塩、しょう油、味噌、激辛、何とでも相性ばっちし!
  1. 2011/08/28(日) 19:00:49|
  2. みそ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和楽路屋 (帯屋町アーケード内)

お街での飲み会の〆はココ♪ という方も多いんじゃないでしょうか?

夜遅くに、ラーメンじゃなく“うどん”を食べたい派さん御用達ですね。
小気味良い大将の動きと屋台マシーンとでも言いたいような機械類が印象的!

もう二十年以上前ですが、こちらお初の時にはガチャンガチャンとコップが整えられる自作機械を観て感動したものです。→大将、高知の自作ロボット界?では超有名ですね。TVにも出てましたし。

今日は、記憶では3軒ほど?ハシゴの〆なのであっさりと“うどん”を選択ですが、なぜかオーダーは…、

warajiya.jpg
天ぷらうどん 価格不明…。

カツオ系?+こんぶ系?の風味豊かな出汁がアルコール満タンの胃腸に納得です。ゴクゴクいっちゃいそうです。

消化の良さそうな麺も深夜遅くの私の身体をお見通し金さんです。


連れの一言「さいこーやね!」
  1. 2011/08/28(日) 10:01:10|
  2. うどんそばパスタ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らーめん食堂 あぐら家(高知市仁井田)

最近、「高知麺本」スタンプ麺ラリー、ぱぱっと行けるお店が少なくなりまして、お休み中デス。

で、今日は無性に豚骨ラーメンを食したいモード入ってまして、「高知麺本」にて物色です。この本、クルマに何時も配備してますが、もはや必需品となってます。


職場からほど近く…ちょっと濃口系のとんこつはどちら?

はい。

写メ+アンケートでラーメン2杯が当たる!企画に沿って所要時間約10分のココにしました!


お題は、

aguraya20110827.jpg
旨辛豚骨らーめん 700円

ノーマルの豚骨ラーメンにトッピングされた旨辛味噌を混ぜ込んで、早速スープをすすってみます。と、えーっ!濃厚!!魚介系風味もいい感じに増幅してます!!!

はっきり言ってヒット作?

硬茹での超極細麺がまったり旨辛スープと合ってます。前回の「豚骨らーめん」も良かったのですが、より深いところに潜った感があります。

決して“激辛”ではありません。ホント“濃厚”な部類に入るんじゃないでしょうか?
  1. 2011/08/27(土) 15:01:46|
  2. 激辛系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッドボルトリムーバー

ご覧のモノですね。

スタッドボルトを抜き取るための特殊工具です。
オリジナル工具では結構有名でしょう。アストロプロダクツ社製品(ネット購入価格2,000円程度)

P1000937.jpg

先日のユーザー車検のため、ノーマルマフラーに交換したのですが…。

受検後、チタンEX管に入れ替える際にやってしまいました…。

EXスタッドボルトの先端をかじってしまい、ネジ山をなめてしまったのです!各接合部を調整しつつ、確実に作業すればどうってことないのですが、元々多少歪みのあったスタッドボルトをテキトーにぱぱっとラチエットで締め込んだことが原因でしょう。

P1000938.jpg

↓ こんな感じでスタッドボルトを掴んで緩めます。フツーなら、ダブルナット+レンチで取れそうですが、SC54型CB1300SF(03年式)は、M7規格というほとんど世間には出回ってないサイズのスタッドボルトなのです。ナット自体が入手出来ません!

P1000939.jpg

コレ購入前、ホームセンターで買った安物グリップバイスで掴んで緩めようとしたのですが、バイスの口がズルムケになり使い物になりませんでした…。

で、このリムーバーで締め付けつつ緩めます。
気持ちよいほどガッチリとグリップしながら緩みます。その強力さゆえ、抜き取ったボルトは再使用出来ませんが、スタッドボルトなんか安いものです。

というよりも、特に高熱にさらされるボルトですし、数年に一度は交換したい部品といった印象さえ受けました。結構、ネジ山ももろくなってるような気がしますので、これが固着して折れた時のことを考えると…。

はい! 今回交換予定の2本のスタッドボルト、するすると抜けました!

P1000940.jpg

↑ 新しいスタッドボルト、いいですねぇ!

ナットもスルスルと締め込めます。こりゃ、ガスケットも均等にいい具合に締め込まれそうです。

P1000942.jpg

いい感じで4本のEX管が接合され、排気漏れの確認をして作業完了!デス。

いやー、こうなりますと、どっか行きたいですねぇ…。あとはお一人様休暇と多少の軍資金の手配ですね!
  1. 2011/08/26(金) 21:27:51|
  2. CB1300SF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜心うどん (高知市長浜)

最近オープンのセルフうどんのお店ですね。

一般的なセルフ店のそれと同様な形態ですので、流れなりにオーダーしていくシステムです。

hamasin.jpg
かけ(大) 350円

麺のコシはちょっとゆるめですね。あまり意図的なコシを好まない私ですので、晩に食するうどんとしては丁度かと。で、天かすとネギをたっぷりとトッピングでしょう。

つゆは若干濃いめのしょう油風味ですか。子供達の食べやすい味のようです。息子11歳はほとんど飲んでます。

こちらの“揚げ物”美味しいです。とり天とか!
  1. 2011/08/25(木) 23:27:35|
  2. うどんそばパスタ系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 空海 (みなとみらいランドマークプラザ店)

塩・しょうゆ・とんこつにつけ麺がベースの人気店のようです。

人通りのすごい場所ですのでお客さんの数も半端じゃないですね。並ぶのが苦手な私は、いつもの開店時間ジャストの入店で一巡目着席ですが。

節電の影響でしょう、建物内でも蒸し暑い今日は「つけ麺」にしてみました。

kuukai.jpg
つけ麺 880円

パスタのような平打ち極太麺はイメージよりコシが強くなく食べやすいレベルです。つけつゆは“とんこつ”ですが+魚介系となっているようです。バランス良い風味が食欲をそそります。

こちら、特に炙ったとろとろチャーシューが香ばしくて美味しい!
  1. 2011/08/25(木) 23:10:15|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

均元樓 (横浜中華街)

今日は横浜泊まりです。

横浜といえば、やっぱり中華街ですね。ちゅるちゅる系としましては。

中華街の中を色々とブラブラしますが、どのお店が良いのか、リサーチ不足です…。仕方ないので、テキトーに“感覚”を頼りにココに決まりです。(なんとなく…デス)

kinngennrou.jpg
ネギ入りチャーシューメン 900円

予想以上にあっさりとしたしょう油系スープにたっぷりのネギ、細切りチャーシューもイイ感じです。風味は必要以上に日本風にはしていないようで多少のクセは感じます。ですが、それが逆に納得できたりします。場所柄ですね。

こちら、お昼の定食(800円程度)のごはんは、おひつに3合ほどが来ます。ひっくり返りそうな量ですが、中国の定食モノはごはん食べ放題なのでしょうか?なぞです…。
  1. 2011/08/25(木) 23:05:33|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいかげんや (JR新橋駅界隈)

今回2回目のお店です。私、実は焼き鳥系でもあります!

前回(今年初夏)、泊まったホテルのフロントの方に教えてもらったお店です。(プライベートで行ってみてのお気に入り店を紹介してくれたようです)

正直「美味い!」デス。

iikagenn20110823.jpg

手前、鶏タタキ。柚子コショウとポン酢であっさりと。

で、奥の一本が白レバー250円(限定品)。レバー嫌いの私がこれは好んでオーダーです。とろっとしたタタキ程度の焼きなのに臭み全くなし、濃厚なチーズのような食感と味。同じく限定のつくねとの2品は是非に!です。

他のメニュー全般も標準以上のお品だと思います。

あ、こちら、本店は広島市街にあるそうですので、次回広島泊の際はお好み焼き~焼き鳥のゴールデンパターンの完成!ですか?
  1. 2011/08/25(木) 22:40:24|
  2. 遠征系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ